ザ・ビートルズのデビュー50周年を記念し、東京・日本橋三越本店にて「デビュー50周年記念 ザ・ビートルズ展」で11月5日まで開かれている。会場ではメンバー直筆の原稿や手紙、着用した衣装などゆかりの品など300点が展示されている。

展示されるのは、デビュー前のレコーディングで使用した録音機材一式、初めての公式写真を撮影した大型カメラ、初めて日本に訪れたビートルズが飛行機から降りたったときに着用していたハッピ(ジョン・レノンが着用したもの)など、ビートルズの「初めて」の出来事に関連するものに加え、ジョン・レノンが映画「ハード・デイズ・ナイト」の撮影で着用した衣装、アルバム「アビイ・ロード」のジャケット撮影用に描かれたポール・マッカートニー直筆の絵コンテ、ジョン・レノンやポール・マッカートニーが幼少時代を過ごした家のドアの現物など、幅広い品々が並ぶ。

場内で開かれる「ザ・ビートルズ グッズ・フェア」では、ビートルズ4人の直筆サイン、ジョン・レノンの限定アート・リトグラフ作品などの購入も可能。このほか新作の公式グッズの数々が世界各国から集められている。入場は一般・大学生が800円、中高生は600円。小学生以下は無料。