香港では、スイーツ専門店が沢山あり、いつでも気軽に食べることができます。

私のお気に入りのスイーツ店3軒をご紹介します。

【西貢滿記甜品】

チェーン店ですが、写真は香港駅に直結しているifcモール3Fにあるお店です。

店頭に飾られているスイーツディスプレーが、とってもかわいいです。

こちらのお勧めは、なんと言っても、
フレッシュなドリアンを使ったスイーツの品揃えです。
ドリアン好きな私は毎日通って、
ドリアンスイーツを全メニュー制覇してしまいました。

ドリアンパンケーキ (約300円)

左が実物で、右がディスプレーです。

たっぷりのフレッシュドリアンと生クリームが、
クレープの皮に包まれています。
生クリームがあまり好きでない私ですが、
不思議とこれは生クリームを感じませんでした。
恐るべし、ドリアンの威力!

ドリアンプリン(約300円)

ドリアン風味のプリンの中にフレッシュドリアンが入っています。

プリンもあまり好きではないのですが、
これなら毎日でも食べたい!と思うくらいです。

ドリアンと抹茶アイスのカキ氷(約450円)

白い部分はココナッツミルクがたっぷり掛かったカキ氷です。
ひんやりさっぱりで、暑い夏にはぴったりです。

ドリアン入りもち米(約450円)

黒いのがもち米です。
ドリアンともち米、意外な組み合わせですが、アリだと思います!

楊枝甘露豆腐花 (約330円)

もちろんドリアン以外のスイーツも沢山揃っています。

こちらは、マンゴー、ザボン、タピオカココナッツミルク、豆腐が入ったもの。

メニューには日本語表記もあるのですが、ちょっと面白かったです。
「マンゴー、ザボン加え、たぴおかココナツミルク、ダイズの汁の固まり」
ダイズの汁の固まりって!!
そのまま豆腐と書いてくれていいのですけどね。(笑)

【荘高燕金殻天】

小さいお店なので、最初は気がつかないで素通りしてしまいました。

しかし、ここは燕の巣のスイーツが有名なお店。

燕の巣入りパパイヤ(約700円)

これを目当てにやって来ました。
ぷるんぷるんの燕の巣を1000円以下で食べられてしまうなんて!

【杏花楼】

こちらもチェーン店です。写真はミッドレベルにあるお店です。

品揃えが豊富で、ほとんどの香港スイーツはここで網羅できます。

マンゴー漢方寒天(約300円)

フレッシュマンゴーが漢方ゼリーの臭みを抑えています。
なんとなく健康に良さそうですよね。

日本では滅多にお目に掛かれないメニューばかりなので、
香港に行った際は、香港スイーツに挑戦してみて下さい♪

Saori