アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sで2/11(月・祝)、
森カノン(Mori Kanon/アリス十番)の生誕祭が行われた。

先に申し上げますが、今回、少し長いです。可能な限り簡潔にしますが、
当日の臨場感を体験していただく意味と、
こんなにも暖かいファンに囲まれた生誕祭を記録しておきたいが為、
それをどうしても伝えたい為、長いです(笑)


P.A.R.M.Sで生誕祭は初、という事でカノン推しのファン(通称:カノンChildren)は
昨年末から構想を練っていた。
カノンの為
その片鱗を聞いていた筆者も、実はこっそり楽しみにしていたのはココだけの話。
TrendBoxでは森カノン生誕祭当日の様子をお伝えしようと思う。

まず会場入り口で待ち構えていたのは、、
森カノン以外のメンバーが「何あれ?犬?」と失礼発言連発(笑)

ジョジョの奇妙な冒険:第三部の人気キャラ『イギー』のお祝いスタンド花!
イギーらしく目線を合わせ無い所もポイントだ。
オインゴ・ボインゴ兄弟も知らなかったカノry・・・
イギー&ポルナレフvsヴァニラ・アイスとの涙腺崩壊の戦いはさておき、

P.A.R.M.S会場内に入ると、カノンChildrenとアリスファミリーが・・・

ボート航海リハーサル中(笑)
彼らは時間が有る際、こうしてアリス十番メンバーの安全を確保してくれている。

森カノンは1部~無銭の部~電車移動で大塚ライブ~2部(夜の部)という4公演。
先ず1部では、”ぴゅあふる”としてパフォーマンス中に、
小手調べとしてメンバーから小サプライズでお祝い。

その後、アリス十番に着替えて1部、無銭の部を大盛況で終えた後、
大急ぎでソロ衣装に着替え、大塚Deepaに移動!JRで!
リアルに時間が無いので電車移動だが、

エレベーター移動の間にもTwitterでファンにありがとうのご報告。
時間を有効に使ってるな、森カノン!

さてこの間、幸運にも時間が出来た隙を見て生誕祭の裏リハーサル開始。

凄すぎる横断幕を設置しているのは、ファンの方々。
(※今回のみ特別に、公演外での入場を許可)
どこの企業のイベントが行われるの?というぐらい立派な横断幕に
スタッフも感心しきり。
しかし、漫画内の名台詞とは言え、「だが断る」はウケる。
そして、生誕祭でのサプライズの一つ、

カノンChildren制作のオリジナルTシャツを受け取った。
逸材なデザインに、筆者も欲しいと思ったのは事実。
そして、アリス十番とスタッフで入念な”生誕祭”リハーサル

傍から見るとおかしい事この上ない、細かい所も
「あそこのタイミング・・・」「不自然かな~??」「みんなどう思う?」
と、カノンChildrenに負けないように、何度も繰り返した。
その後、横断幕の下で成功を祈り、森カノン抜きの記念撮影。

さて、いよいよ第2部、森カノン生誕祭スタート!
時間の都合上、スチームガールズ~OZ~アリス十番の順番だが、
スチームガールズ中に森カノンが大塚から帰還。
楽屋に入る際、会場内が見えるので「ほら、横断幕・・・」
と声を掛けたら既にぼろ泣きの森カノン。
見た瞬間に涙腺が崩壊してしまったそうだ。

出番前なのに、メイクが落ちる寸前まで泣いてる所をShot。
涙が落ち着いてからその感動についてコメントをもらった。
『朝P.A.R.M.Sに来たら入り口にイギーのスタンド花が有って、
見た瞬間涙が出て来て、
ジョジョだけに”スタンド”花だから上手いこと考えたな、とか(泣笑)
(昼の部)ぴゅあふるでステージに出たらいつもより沢山のカノンChildrenと、
カノンTシャツを着てる人もイッパイ居て、
メンバーもサプライズで夏だね☆の間奏でプレゼントくれたり・・・、
大塚Deepaでもカノン推しの方々がイッパイ来てくれて・・・
地方から来てくれたファンの方もイッパイ・・・もうスゴイ嬉しかったです。
ソロライブを誕生日に出来ると思って無かったので、
ブッキングしてくれたスタッフさんにも感謝です・・・
しかもP.A.R.M.Sに帰って来てフロアを見たら
私が好きなジョジョ仕様の横断幕が張ってあって(泣)
そもそも2/11になった瞬間から私のTwitterに「おめでとう」のリプの嵐と、
ブログにもコメントが・・・全部お気に入りにしました・・・
夜の部が始まる前からこんなに私の事を想ってくれて、
色々としていただいて、光栄です・・・(泣)』

そしていよいよ本番!
の前に、生誕祭と言えば、メンバーからのお祝いコメント。
今回は趣向を変え、何とOZ/ほわいと☆milkから「佐藤七彩」だ。

カノンさんハピバデです☆
『今の私がアリスプロジェクトでこうしてステージに立てているのは、
カノンさんを見て「こんな素敵な可愛い方と一緒にステージに立ちたい」
って思ったのがきっかけでした!
初めて見た時から笑顔がずっと印象的で、よく客席を見ているなって、
関心しっぱなしでした(>_<)
どんどん可愛くなってステージのどこにいても存在感が抜群で、
ステージ裏でもステージ上と全く変わらず裏表の無い、
いつも優しいカノンさんが大好きです(*^^*)
昔も今もずっとずっと尊敬しています。
これからもいつまでも、可愛くて面白いカノンさんでいて下さい☆
お誕生日、本当に本当におめでとうございます!!』
佐藤七彩

佐藤七彩と別件での際、「私にとってカノンさんは神」
と熱く語ってくれたので今回登場願った。

そしていよいよ本番!

観客フロアのカノン推し・カノンChildrenが熱い!
いつも見ている私ですらその勢いに感動。
動画だとしても、勢いは伝わるが熱さは絶対に伝わらない。
この熱さが画像で伝わらないのが悔しい!!

メンバー紹介でも森カノンは、

カノンChildrenが立つだけで、泣く。

そしてここから、終演後に他の媒体様から
「今日はどこまでが仕掛けですか?」と質問されるほど、
生誕祭と言う名のドッキリが始まった。

MC後、森カノンのソロ曲「Summer Days」披露だが、
音響トラブルで、無し(演出)!
気を取り直して、ファンからプレゼントが・・・無い(演出)!

用意してるしてないでChildren同士でケンカ
更に1人は出て行ってしまう・・・が、これも演出。
流石に心配そうになる森カノン。
ステージ上で笑顔だけは絶やさない彼女、
「(忘れたのは)カノンChildrenらしくて良ぃねw」と言いつつ、
表情をぐっと耐えていたのは印象的だ。

険悪な(演出)ムードの中、強引にステージを進めるアリス十番。
「負けないで☆」を始めるが、スピーカーから流れる音が飛ぶ始末(演出)。
更に強引に「夏だね☆」に突入するが、オカシイぐらいの音飛び(演出)。
せめてボート航海は森カノン!なのだが、
カノン用のボートが空気が抜けてて乗船不可(演出)。
立花あんなが何食わぬ顔でいつもの様に航海(演出)。

何も聞かされていない、事情が分からない方々に申し訳ない気持ちがあったが、
『機材がムリ』と、半ば強引にアリス十番全員をステージから降ろし(演出)、
マネージャーから、『トラブルの為これ以上のライブが出来ない』と、
ドッキリですのプレートで示しつつ事情説明。
その間、ステージ袖ではアリス十番メンバーも
「何であんながボート乗ってんの!?」など険悪ムード
(演出)。
遂にはマネージャーが
「本当に、すいませんでした!!」と土下座!のフリ(演出)。
それを見て筆者「!!土下座して謝ってる!みんな、男の土下座見ないで・・・」と、
ステージを覗かないように静止。
これを伝えた時のカノンの表情が忘れられない・・・(ほんとゴメンナサイ)

マネージャーが、観客に対して怒るように煽って、
荒れる観客(演出)、カノンを出せ!と怒号が飛び交い(演出)、
遂にはカノンコール!(これは全員ピースな気持ち)
とりあえずこの事態を収集する為、
『カノン出て!!』と、
明らかに間違った判断をマネージャーが下し(演出)、
もう何が何だか分からなくなったカノンが1人ステージに。

目の前に繰り広げられる・・・
!!!

ドッキリの文字に、漫画のようにズッコケる森カノン(笑)

大成功に歓喜のメンバーと、森カノン(笑)

『何がドッキリなの?どこからどこまでが???』
と、事情を理解しつつあるカノンに説明。

今回のドッキリを企画したファンも大満足で、
無いわけがない!と、改めてプレゼントが渡された。

ジェイソンマスク仕様の薔薇の花束!!

愛情たっぷりのメッセージが込められたアルバムには、

何十枚にも及びチェキが埋め尽くされていた。

アリス十番ファンの女の子からは生誕祭Tシャツも

贈呈式が終わると、
最新鋭の設備が充実しているP.A.R.M.Sの音響システムで
カノンソロ楽曲『Summer Days』 『どんくさいDon’t Cry』の

2曲を披露した。
そしてラストスパート!『ハピ☆バデ』 『夏だね☆』
ボート航海は、誰が何と言おうと、今日は森カノン!
安全に騎乗してもらう為、カノンを見つめるChildren
自分で言うのもアレですが、この絵を撮れたことがこの上ない喜びです。

そしてP.A.R.M.Sのド真ん中に到着すると、

OZ、スチームガールズも加わり全員総ケチャ!

最高の生誕祭が、最高の仲間たちと共にフィナーレを迎えた。
涙が止まらない森カノンから、
『頑張ることに限界は無いと思うんですけど、幸せにも限界は無いと思ってる』
『去年よりも今の方が幸せで、これからもみんなにたくさん笑顔を届けて行く』
『みんなのお蔭で幸せなので、きっとみんなを幸せにします』
と感謝の意を述べて本編は終了。

ステージを降りてからも、「ねぇ、ホントはどこからドッキリなの?」と
まだメンバーに聞いていた森カノン(笑)。
『幸せだね』と伝えると、『本当に幸せすぎます!!』と言葉を残し、
みんなが待つ握手会へと走って行った。
舞台袖に居て色々と機材整理をしていても、ステージから何十回、何百回と
「ありがとう」のカノンの声が聞こえて来る。
“あぁ、アリスプロジェクトの現場は本当にピースフルだな”
と思うと共に、今回の記事が長くなることを決意した。

では最後に、生誕祭の本当の主役
森カノンの宝物、カノンChildrenをご紹介!!

生誕祭での森カノンボート航海は、いつものエンジンメンバーと違い、
カノンChildrenで構成。
いつもより少し長めの航路も感謝!!!!!


スチームガールズ、OZを観る時間を割いて、生誕祭直前まで
入り口で来場者にサイリウムやジェット風船を配布・・・
全員をご紹介できないのが残念ですが・・・私からも感謝!!

ちなみに、こんな動画もありました(^ω^)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
アリスプロジェクトは、アイドルの所属事務所です。
観客フロアには、世間一般で言う所の”ヲタク”が多いです。
しかし、自分の大切な仲間を想う気持ちに、誕生日を祝いたい気持ちに、
老若男女やジャンルは必要ないと思うんです。
単純に、笑顔溢れる場所がライブハウスであり、
そのライブハウスに自分の人生を掛け、夢を追う”女の子”が集まっている。
その子達を応援する、応援したい、
その気持ちを持つ人が集まり、仲間となる。ただソレだけなのです。
輪に入る必要もないし、遠目で見るのも全然Okでしょう。
ただ、決められたルールさえ守っていれば、笑顔が溢れる事この上ない、
アリスプロジェクト常設劇場P.A.R.M.Sでは、
頂点を目指すアイドル達が毎日、あなたをお待ちしております。

森カノン(アリス十番/ぴゅあふる)
生年月日:1990年2月11日
身長:160cm
特技:料理、運動、三点倒立しながらものまね
森カノン ブログ
森カノン Twitter


テレビ埼玉『ウタ娘』毎週金曜26:00~OA
「ニッポン人の知らない世界~ライブアイドルの現実(リアル)~」
出演:アリス十番、スチームガールズ、OZ、他
放送が見れない方の為に特設ページをご用意!必見です!
↓↓
特設ページはコチラ


2013年3月6日(水)リリース!!!
『アリス十番』『スチームガールズ』のスプリット盤!!!

アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
2月2日(土)よりCDの予約スタート♪

TRACK LIST
M1.アリス十番/タイトル未定
M2.スチームガールズ/タイトル未定
M3.アリス十番&スチームガールズ/タイトル未定
価格1000円(税別952円)


【アリス十番】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
https://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
土日祝は3公演、平日毎日公演中!
スケジュールはコチラ↓
http://www.paselabo.tv/parms/


【オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」

マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト