『スチームガールズのセンター、16歳のヘタレヤンキー小柳朋恵』

アイドルに興味の無い人がこの謳い文句を一見すると、何の事だか分からないと思う。
改めて説明するとスチームガールズとは、スチームパンクな世界観にサイバーゴスを身に纏ったガスマスク集団。
ここ最近急激に成長し様々なメディアに取り上げられ始め、インディーズチャート1位を記録するなど
今や大人気のアイドルグループだ。
そのセンターをはるのが、17歳の小柳朋恵(Koyanagi Tomoe)だ。
そう、先日4/26に誕生日を迎え17歳となり、彼女自身初の生誕祭が4/29に開催され、
本記事ではそのレポートをお届けし、彼女の魅力を感じてもらおうと思う。

4/29(月・祝)晴天の秋葉原、場所はアリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.S。
生誕祭を控えた本人に、直前の気持ちを聞いてみた。


●TrendBox
上京して1年とちょっと、ですね。

【小柳朋恵】

はい、ちょうど1年ですね。上京した時は15歳でした。

●TrendBox
アリスプロジェクトの存在をどうやって知ったのですか?

【小柳朋恵】
中学2年生の14歳の時に先輩と一緒にオーディション受けて、私が受かったんですけど、
お付き合いで行ったんで、やりたかった訳じゃないから一年近く放置してたんです(笑)
中3になって皆が進路とか決め始めてる中で、私は何もやりたい事が無くて、
自分が夢中になれることを見つけたくて・・・それは何でも良かったんです。
そこでちょうどアリスプロジェクトの事を思い出して「やってみよう!」って。
勢いで上京して来ました。

●TrendBox
親御さんの反応は?

【小柳朋恵】
当時、私はホント無気力だったんです。だから初めて親に「芸能やりたい!」って言ったら、
『やりたいならやれば』って言ってくれました。
けど逆に「ホントに考えてんのかな?」って思いました(笑)
テキトーなんですよ、うちの”くに子”(母)もちょっと変わってて(笑)
でも、やってみよう!って思いました。
そこから面接に行って合格して、最初はAJとして、上京するまでブログで活動してました。

●TrendBox
AJからその後、OZ、スチームガールズという経緯ですよね。

【小柳朋恵】

OZも最初、研究生からのスタートでした。研究生の第一期生です。
めっっちゃ悔しくて、発表の時も笑えなくてステージで普通に泣いちゃってました。
それからダンスの練習とか毎日ずっとやってました。
やりたいことが無かった地元の時と違って、その時から「絶対TOPになる!」て言う気持ちが大きくなりました。

※この時の画像を発見。これは別の形で・・・

●TrendBox
そこで晴れてOZの正規メンバーになりました、と思ったら、
スチームガールズの話が動き始めて活動開始、2013年になってセンター、と。

【小柳朋恵】
そうなんです!スチームガールズの話が動き始めて、結成から半年経ちましたね。
センターの話も、楽屋でスタッフさんがさらっと『センター変わります。小柳』、
「えぇ!?!?」ってホントびっくりして(笑)
その時アリス十番メンバーも居たんですけど、後で(立花)あんなさんに
「すごい泣きそうな顔してたよ」って言われました。
けど私、やるなら一番を目指したいからセンター狙ってたんですけど、
やっぱり(亀田)伶央奈さんが凄くて・・・。
OZになる時も伶央奈さんに教えてもらってたし、ずっと伶央奈さんの背中を見て育ってきたんです。
それが今度は、私が伶央奈さんの前に出て皆を引っ張って行かなきゃいけない、って言うプレッシャーで・・・
2ヶ月ぐらいは『前の(伶央奈の)方が良かった』って比べられてたのが本当に悔しくて・・・頑張りました。

●TrendBox
そしてあれから数ヶ月。いよいよ生誕祭ですね。

【小柳朋恵】
一年前は上京して2週間ぐらいで誕生日が来て、スタッフさんからも軽く『おめでとう』って言われるだけで、
“生誕祭”と言うモノがどういう感覚なのか分かんなくて(笑)
もう、どんな事があるのか全然想像つかなくて、すごいドキドキしてます。
でも握手会とかで小柳組(小柳朋恵推し)の人達がドヤ顔で『絶対ビックリさせるから』とか言ってくれるので、
むしろ「絶対びっくりしないぞ」みたいな気持ちで(笑)

●TrendBox
先日の新矢皐月☆生誕祭のインタビューでも言ってましたが、ほぼ同時期に上京してきたんですよね。
彼女は生誕祭で『上京して一年間の集大成を見せなきゃ』って言ってましたが、どうですか?
集大成プラス、センターのプレッシャーもあると思いますが、自信も見えて来た、と私は思いますけど。

【小柳朋恵】

今でもプレッシャーはありますけど、最近はちょっと自信も付いて来たし、
余裕が出て来たかもしれません。ちょっとですけど。
生誕祭、楽しみでもあり不安だけど、何だろ・・・絶対泣きません!
泣かない自信があります!

●TrendBox
ありがとうございます(笑)
記事中ではインタビューの後、5分後ぐらいに泣いてる写真が掲載されてるかもしれませんが、
生誕祭よろしくお願いします。

【小柳朋恵】
ありがとうございました(笑)

終始リラックス。流石に出番直前は緊張しているだろうと近づいてみると、
あぁ、何か冷静です(笑)

と、ピースサイン。これが小柳朋恵かと、変に納得してしまった。


休日公演、夜の部が始まった。会場入り口にはファンからの贈り物が鎮座。

生誕祭会場を守っていた。

会場内は横断幕。否応なしに生誕祭ムードが沸き起こってくる。

アリス十番の楽曲『ハピ☆バデ』では、2階フロアから見守る小柳朋恵へ、

パフォーマンスのプレゼントを贈っていた

あと数分でスチームガールズ。メンバー達はさぞ緊張しているだろう・・・

それほどでも無かった。みんなで生誕祭を盛り上げようとワクワクしていた

観客フロアに更に人が溢れはじめ、熱気が立ちこもり始めた頃、登場SEが響き渡る

と同時に、ファン考案のカラーサイリウムの海でスチームガールズ登場!
「Fate」「どんくさい?Don’t cry?」「Days」「SAILING DAY-フナデ-」「青春宝石」

アリスプロジェクトが誇る高クオリティの楽曲を、センター小柳朋恵は堂々と歌い上げていた。
2回目のMCタイム。
小柳組(小柳朋恵ファン)からのお手紙や花束を受け取るなど、和やかムード。

なんと特注のスニーカーもプレゼントされた!

ちなみにどアップ画像。”MOEMOE TOMOE”と入った小柳朋恵仕様!!

更に特注の”キティケーキ”もプレゼントされたのだが、

喰らいつき過ぎて鼻に入ったり、お約束で川村虹花が顔面から突っ込んだり(押された)、と

楽しくてしょうがない雰囲気が伝わってきた

が、ケーキ自体は当然、原型を留めていなかった

気を取り直して?後半戦スタート!「未来ノヒカリ」「destiny」と来ると、
桜 雪のパフォーマンス”Tower of Snow”なのだが、今日は特別!小柳朋恵と共にWパフォーマンス!

終始照れているのが印象的だった(笑)
楽しい時はアっという間、ラスト『HIGH and LOW』。曲中、小柳朋恵のサビに入ると突然会場内が無音。

一瞬戸惑う小柳朋恵。すると『朋ちゃん 17歳の誕生日おめでとう』と、長崎のお母さん”くに子”の音声メッセージが・・・
これは泣いているだろう、と思って小柳朋恵にレンズを向けると

ちょっと笑ってた。※この理由は終演後判明

メッセージの後は、アリスプロジェクト全員でパフォーマンス

ガスマスクと紫サイリウムを装着した、小柳朋恵の永遠のライバル”ちょうせい豆乳くん”も参加

和やかムードで終わり、と終演準備に入ろうとしたら、
東京のお母さん、”麗華ママ”こと月村麗華からの手紙のコーナーが。

第一印象最悪の出会いから、徐々に心が通じ合い、
事務所宿泊組でしか理解しえない苦労と喜びを、共有してきた思いを、
そして、小柳朋恵に対する想いを涙をこらえながら読み上げる。
すると、先程まで平静を保っていた小柳朋恵が号泣

マイクを手にした小柳朋恵は、淡々と自分の思いを語り始める

何で私なんか産んだの?
ずっといなくなりたいって思ってた
自分のことが大嫌いで、朝、目が覚めなければいいのに
やりたいことも見つからなかった

誰もが一度は感じる葛藤を、他人よりも数倍強い感受性で悩み苦しんだ15歳小柳朋恵の、
心の一番柔らかい誰にも触れて欲しくない部分を初めてファンに見せた瞬間だった。
東京で16歳になり、様々な人と出会い成長し、小柳組も誕生。
17歳になった今は、こんなにたくさんの人が支えてくれてる。

私、産まれて来て良かった
来年の4/26も、たくさんの小柳組の前で最高のライブがしたい
これからもよろしくお願いします!

生誕祭と言う誰にでもあるものじゃない非日常空間、しかし、想いに溢れた空間で
小柳朋恵は心からのお礼を述べ、深々と頭を下げた。

ここで生誕祭は幕を閉じた、という所で閑話休題。


もはや恒例の生誕祭コメントゲストのコーナー。
今回は特別に2名!アリス十番から渡辺まありと、スチームガールズの月宮かれんをどうぞ。

【渡辺まあり(アリス十番)】

『小柳朋恵ちゃん、お誕生日おめでとう!
私はスチームガールズが結成されてからずっと小柳ちゃん推しって言い続けてるんですけど、
それはスチームガールズになってからの小柳ちゃんのステージを見てると、ドキドキすると言うか・・・
すごいトキメクんですよ。カッコイイとこもあるしカワイイとこもあったり、顔もキレイだし、
何か・・・ずっと見て居たいぐらい「キレイでカワイイ子だな」と思って、
今でもスチームガールズのステージは小柳ちゃんのことを見てます。
Twitterに返信してくれたり、ブログにコメントくれたりマメな一面があって、
ヘタレヤンキーって言いながらもしっかりしてる所が、本当に大好きです。
この前も私がライブしてる所を写真撮ってTwitterに載せて「俺の嫁」って書いてくれてて、
「あ、両思いなんだな」って、凄い嬉しかったです(笑)
これからも仲良くして下さい。お誕生日おめでとう!』

【月宮かれん】

『朋恵ちゃん、誕生日おめでとう!
いつも「俺の嫁」とか言って優しくしてくれてるけど
朋恵ちゃんは浮気してばっかでそこがヤなんです(笑)
ステージではツンツンしてヘタレヤンキーとか言ってるけど裏では優しくて、
本番直前まで振りを教えてくれたり、そんなすごい優しい朋恵ちゃんが大好きです。
17歳という事で同い年だけど(私の方が)ちょっと上だけど、これからも、かれんだけを愛して下さい!』

●TrendBox
朋恵さんは最近、渡辺まありさんの事を「俺の嫁」発言してますが?

【月宮かれん】
あれ?あぁ~・・・ちょっと許せないです(笑)
なんだかんだ言って朋恵ちゃんは、みんなの事が好きだと思います。
私は一番最初に朋恵ちゃんの嫁になったので、一番です(笑)』


握手会、取材を終え、やっと一息ついた小柳朋恵と遭遇。
プレゼントや花束を整理しながら少し語った。

【小柳朋恵】
貧乏だったから(笑)今まで誕生日プレゼントとか無くて・・・
誕生日って私の中じゃイベントじゃ無かったんです。
だから、こんなに盛大に祝ってもらえるなんて初めてだったんで、
戸惑いつつも、スゴイ感動しました。

●TrendBox
くに子さんのメッセージ、感動しなかったんですか?

【小柳朋恵】
(笑)くに子はあんなキャラじゃないのに、”朋ちゃん”とか”ママ”とか言っちゃって、
『何言ってんだコイツ』って思って全然泣けなかったです(笑)
・・・麗華ママが泣けました。頭の中が真っ白になって、考えてた事も全然うまく喋れなくて、
でも何か喋らなきゃって思ったら、、、何か、、、ホント全然覚えてないんです、自分が何喋ったか・・・
何喋りました?

~説明中~
あ、言いましたね。(小柳組)皆に響いたのかな・・・?

●TrendBox
特に小柳組の心に響いたと思います。小柳朋恵と小柳組の絆が見えた、生誕祭でした。

【小柳朋恵】
もっとキレイな事を言おうと思ったんですけど、自分の事を包み隠さずに、
全部の私を好きになって欲しいから。清純派じゃないヘタレヤンキーだし(笑)
小柳組だったら許してくれるかな、って。ホント良い人。
生きてて良かったです。生まれて来て良かった(笑)

ありがとうございました!


スチームガールズ小柳朋恵の生誕祭。アイドルの生誕祭というよりは、
“17歳になったばかりの少女が書いた、15年間の自伝を読んだ”
それほどまでに濃い数時間を体験した日だった。

そして、永久凍土のような小柳朋恵の心を溶かした小柳組の想いと絆。
アイドルヲタクと呼ばれる人達の何と素晴らしい事か。

アイドルという光を放つ存在。光には当然、影が出来る。そこを見せる必要は全くないが、
『小柳組だったら許してくれるかな』
ヲタクも光を放っているからこそ、双方の強力な信頼関係と絆から生まれたこの発言。
私は彼女達に最大級のエールを贈りたい。
これから小柳朋恵が照らして行く、17歳の地図を思い描きながら

【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【小柳朋恵】オフィシャルブログ


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
http://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
平日はなんと1,000円で入場可能なアリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.S。
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
土日祝は3公演、平日毎日公演中!
スケジュールはコチラ↓
http://www.alice-project.biz/parms

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト