オズの魔法使いの世界観をメインビジュアルに、ぶちAGEソングでパフォーマンスするユニット【OZ】。
他のアイドルとは違い、衣装が個々に分け与えられメンバーの見分けが付きやすく、
特にセンターの日向夕奈(Himukai Yuuna)は”みんなの太陽“と呼ばれ人気である。

その日向夕奈、アイドル歴初の生誕祭が5/12(日)に開催された。


【日向夕奈】

OZのセンター、ドロシー担当の日向夕奈です。誕生日は1992年の5月7日で、今年21歳になりました!
初めての生誕祭と言う事で、正直・・・私が生誕祭をやっていただけるとは思ってなかったです。
今まで先輩たちの生誕祭を見て来て、ファンの方々も先輩と比べたら数も違うし、
“生誕祭”って盛大にやってもらえるとは思って無かったし、やっていただけるだけで嬉しくて、
緊張してるし、どれぐらいの人が来てくれるか不安もあるけど、
やる前から「自分の生誕祭」って言う事が・・・泣きそうなくらい嬉しいです!

【TrendBox】
アリスプロジェクトに入ってちょうど1年ぐらいですよね?去年の誕生日は?

【日向夕奈】
AJ(アリス嬢)でした。確かシバポップ(イベント)だったような・・・
まだファンも居なかったので密かに「今日誕生日なんです」みたいな感じでした(笑)

【TrendBox】
生誕祭の事を教えてもらった時はどんな気持ちでした?

【日向夕奈】

急にスタッフさんから「夕奈の生誕祭やるから告知しといて」って言われて『え!?』って(笑)
ライブ告知ブログ(http://ameblo.jp/live-alice)確認したら画像付きで告知されててそれだけで嬉しくて。
自分の生誕祭をやってもらえるのが夢だったんです
“アイドルと言えば生誕祭”みたいに、自分としても一つの階段を昇れた感じがして、
『自分にもその時がやっと来たんだ!』って、実感しました。

【TrendBox】
ファンの人達にも感謝ですね。OZライブも、OZ班(OZのファン)中心にすごい楽しそうに盛り上がってますね

【日向夕奈】
そうなんです!デストロイヤーさん(アリス十番ファン)とかスチーマーさん(スチームガールズファン)も
「OZは楽しい」とか「ファンもメンバーも一緒に盛り上げてる感じ」「推しとか居ないけど楽しめる」とか
言ってくれる人が多くて、嬉しいです!

【TrendBox】
この前は偽OZ?も居ましたし(笑)けど、嬉しいですよね?

【日向夕奈】
嬉しいです・・・!『みんな楽しんでくれてるんだな』って思うと、
ホントに嬉しいし、良かったって思います。

【TrendBox】
OZのライブは、”ステージとフロア、一緒になって楽しもう!”みたいな感じで純粋に楽しめますよね。
では、生誕祭も間近に迫ってきたところで今の気持ちをお願いします。

【日向夕奈】

楽しみです!やっていただけるからには動員とか気にしないで、みんなで温かい気持ちになれたら良いなって・・・
始まってスグ泣いちゃいそう(笑)
私って結構、人の生誕祭とかでもスグ泣いて、”泣くキャラ”みたいになってるんですよ(笑)
生誕祭って嬉しい事だから、泣くよりも笑いたいなって思ってます!
みんなにも、笑って帰って欲しいです・・・!


“みんな”というワードが頻繁に出てくる。なるほど、彼女の魅力の1つを理解できた気がする。

さて、5/12(日)18:40 生誕祭本番超直前。誰がどう見ても緊張している日向夕奈がそこに居た。

そして18:45。OZの登場SEが流れる。
一曲目の「アドベンチャー」から、会場全体のテンションが高い。

おめでとう!そう言って沸いてくれるフロアに対して

すんごい笑顔!と思わざるを得ない日向夕奈がソコに居た。

2曲目には行かずMCタイム。生誕祭ということでOZ研究生2名も呼び込んだところで、すごいのが登場した。

匠の技が光る、バースデー”ピカチュー”ケーキ!
ちなみにケーキ近影。

プレゼントはこれだけではない。
日向夕奈が愛してやまない愛犬チロルも入った横断幕が用意されていた!

さらにファンからのプレゼントが!

OZメンバー6人だけの特注生誕Tシャツなのだが、個別に名前が入ったユニフォームタイプ!
No57は、5/7日向夕奈の誕生日!更にマフラータオル&リストバンド!
 
そこに、気持ちのこもったメッセージカードもプレゼントされ、感動に浸る日向夕奈。

を横目に、何故かケーキが食べたくなった星 愛奈。そのハートの強さは計り知れない・・・。

2曲目「Days」。フロアを見渡す度に涙ぐみ、幸せそうな表情を魅せる日向夕奈

続く「未来ノヒカリ」では、秋葉原神田祭に負けない人間神輿が3基も。
アリスプロジェクトのライブでは、人間が空を舞う。

大勢のファンが日向夕奈を祝う光景が美しい

2曲続けた後のMCでは、なんとアリス十番とスチームガールズがサプライズ登場!
日向夕奈の為に、即興アカペラ『ハピ☆バデ』をプレゼントした。

その後、スチームガールズのリーダー新矢皐月から、
初期OZで一緒だった時の思い出や、また一緒に・・・!という激励のコメントを、

アリス十番のリーダー桜のどかからは、初めて会った時の印象や、
派生ユニット新生ぴゅあふるメンバーとしてのコメントが、

同じOZから、佐藤七彩のコメントが贈られた

想いのこもったコメントに涙が止まらない日向夕奈だが、ライブは続く。
今日は特別!OZ・アリス十番・スチームガールズによる大迫力「Love&Joy」!

日向夕奈は、アリス十番もスチームガールズも大好きなのでこのサプライズに感動しきり。
そしてアリス十番名物”デストレイン・夕奈号”出発!

フロアへ降り移動を繰り広げるのだが、
20名以上の本線に観客線も加わり超大移動の為、全景を抑えることは相当困難だった(笑)
 
最後はステージもフロアも、全員でハートのポーズ

ラスト「ラプラポ」。いつものコールが『Y・U・U・NA、夕奈!』コールに!
それに合わせ、バックスクリーンも日向夕奈の似顔絵に。スタッフの愛情だ

落ちサビ、日向夕奈の『幸せです!』コメントに観客も大歓声

幸せが凝縮されたパフォーマンスが終了した

締めの挨拶では、日向夕奈が赤裸々に過去の思いを、自分をさらけ出す。
私だけ残してみんなスチームガールズに
人気も無いのに何でセンターなの?
研究生にして下さい
号泣する日向夕奈。しかしその間もずっとサイリュームを掲げる夕奈推し。

太陽を巡る惑星のように、日向夕奈には素敵なファンが居る。これまでネガティブだった自分への決別。
OZを愛してます!
彼女のアイドル人生で、夢だった初の生誕祭が幕を閉じた。


この生誕祭には日向夕奈の母親も観に来ていたそうだ。
「母の日に、あなたの生誕祭が最高のプレゼントよ」と言っていたそうだ。
生誕祭って良いな・・・
余韻に浸ったところで、OZの盟友「佐藤七彩」にHBDコメントを頂戴したのでお届けする

OZで一緒になって半年ちょっと。
ほわいと☆milkの時からOZと対バンしてて、その時は挨拶するぐらいだったんですけど、
実はOZに入って初めてゆっく喋りました(笑)
凄く天然でホワンとしててカワイイってイメージだったんですけど、
話してみたら意外と強い所があります。

同じOZのメンバーとしては、、、
ステージに立つと切り替えが早いし、困ってる時とか一番最初に相談する相手で、
いつも私のフォローしてくれるし、すごいシッカリしてるので頼りにしてます。
けど、ONとOFFにすごい差があって、あいりん(鈴村愛理)と子供番組のうたを唄ったり、
カワイイ一面があります(笑)
出番前とかもみんなに「落ち着いて!」とか言っときながら、自分が一番落ち着いてないとか(笑)

夕奈さん、私がミスして「ごめんなさい」って言っても『いいですよ』って言ってくれて、
精神的に助けられてます。本当に優しい人です。
自分に厳しくて他人に優しい、けど面白くてカワイイ存在です!

21歳になるけど、変に急に大人っぽくならないで、いつもみたいにカワイイ一面を見せて欲しいし、
しっかりしてる所はさらに磨きが掛かる事を期待してます。
共に上を目指しましょう!!


さて、生誕祭終了後、汗もひき、あとは握手会まで小休止のところ、
満面の笑みを振りまいていた日向夕奈にコメントをもらった。


【TrendBox】
緊張は解けました?

【日向夕奈】
今日は自分が主役だから特別緊張して、出番前何回も何回もトイレに行くぐらい緊張はヤバかったです(笑)

【TrendBox】
自分の本音を話してましたね。さらけ出しちゃっても良いかな?って思ったんですか?

【日向夕奈】
そうです・・・ほんと私ネガティブで、「ネガティブ過ぎる」ってマネージャーさんにも怒られるんです(笑)
みんなにも心配かけちゃうんですけど、今日『目の前に、こんなにたくさん夕奈のことを見てくれる人が居るんだ』
って思ったら『ネガティブになってらんないな!』って思いました。

【TrendBox】
そこで『OZを一番愛してます』発言ですね。
最後のMCでの、心の奥底をさらけ出した発言。そういうのは初めてじゃないですか?

【日向夕奈】
ほんとそんな感じです・・・自然と笑顔になれたし・・・
「夕奈はみんなの太陽だ」ってキャッチコピーも最初は、自分に合って無いんじゃないか?と思ってて、
でも今、デビューしてちょうど一年ぐらい。『これからもみんなの太陽で居たいな』って、
もっとたくさんの人の太陽で居たいな』って思いました!!
今日晴れて良かったです(笑)

【TrendBox】
そう!朝6:00ぐらいまで降ってましたね(笑)
では改めて、おめでとうございました!

【日向夕奈】
ありがとうございました!!


生誕祭直後のインタビュー、日向夕奈はとにかく笑顔。
また、生誕祭Tシャツも『超カワイクないですか?』と、相当ご満悦(笑)
そこで彼女にこの画像を見せ、それぞれ名前が入ってる事を告げると

『え?生誕祭委員?1人1人?? えぇ~嬉しい~・・・!』と、超笑顔。

彼女のネガティブを吹き飛ばした本日の生誕祭、別サイドの主役は、やはりファン。

上へと目指す彼女を確実に成長させた生誕祭は、想い溢れる温かいものとなった。


日向夕奈 Himukai Yuuna(OZ/アリスプロジェクト)
生年月日:1992年5月7日
身長:155cm
日向夕奈 ブログ
日向夕奈 Twitter
【OZ】オフィシャルサイト


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
http://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
平日はなんと1,000円で入場可能なアリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.S。
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
土日祝は3公演、平日毎日公演中!
スケジュールはコチラ↓
http://www.alice-project.biz/parms

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト