2013年春。人気アイドル事務所「アリスプロジェクト」の派生アイドルユニットに大きな変革が訪れた。
・ほわいと☆milk = 新矢皐月(スチームガールズ)加入
・チェリーブロッサム = 神谷えりな(スチームガールズ)、桜 雪(スチームガールズ)加入
・Prism = 塩谷彩香卒業、亀田伶央奈(スチームガールズ)、澤田リサ(スチームガールズ)加入
・ぴゅあふる = 塩谷彩香、小柳朋恵(スチームガールズ)、日向夕奈(OZ)加入

そこで今回は、自他ともに認める【Prismバカ】(笑)
アリス十番の爽やか担当、塩谷彩香(Shiotani Sayaka)の”Prism卒業”を特集する。


【TrendBox】
Prism加入の経緯を改めて教えてください

【塩谷彩香】

結成当初3人のオリジナルメンバーがみんな居なくなって(笑)その次に4人加入した時の、1人です。
けど今は私以外、当初のオリジナルメンバーは居ないです。

【TrendBox】
加入して約2年ですね。塩谷彩香さんの最初のアイドル活動ですよね。当時と今、違いを感じてますか?

【塩谷彩香】
事務所(アリスプロジェクト)に入って初めてみたユニットが”ぴゅあふる”と、新体操2人組だったんです。
Prismより前にその2組を観たから『え!?なんだこれは?』って、『こういう事務所なんだ』って・・・
前田敦子さんを敬愛して目指してアイドル事務所に入ろうと思ったから『無いわ~』って(笑)
そこで事務所に『私には無理です。こういうのは出来ません』『正統派アイドルを目指してました』って伝えたら
「こういうのがあるよ」って観せられたのがPrismでした。
『おぉこれは!』って思ったんですが、その時初めて、”動員“と言うモノを知りました。
素人ながらに『アイドルなのに、なんで人数集められないんだろう』っていう現実ですね・・・
そこから負けず嫌いな性格もあったので、6人体制Prismでセンターを狙ってました。
結果、最前には行けたけどセンターじゃ無かったんですけど、動員が伸びてメンバー内で1番になって
自分に自信が持てました。けど他のメンバーも動員が伸びて来て、と同時にメンバーが居なくなって(笑)

【TrendBox】
今もユニット間を超えて仲の良い亀田伶央奈(スチームガールズ)さんとは、どれぐらいの期間Prismで一緒でした?

【塩谷彩香】
1年ぐらいですかね・・・メンバーの中でもレオ(亀田伶央奈)は良い意味でも悪い意味でも仲が良くて
“お互いが売れる為にココは直した方が良いよ”ってケンカしてでも言いあったし、尊敬もしてます。

【TrendBox】
伶央奈さんが居なければ、アイドルとしての自分自身のベーシックな部分は無かった?

【塩谷彩香】
無かったです。絶対絶対に無かったです!
事務所に入って一番最初に”スゴイ”って思ったのがレオで、レオを追ってPrismを頑張ってたので、
『どうしたらレオに近づけて、レオを超せるか』 そういうこと考えてました。
ダンスも習ってたんですけどやっぱりレオに勝てなくて、事務所のスタッフさんにも
『どうしたらレオみたくなれますか?』って何回も聞いて、レオの真似ばっかしてたんです。
そうしてたら自分の良さが無くなって来ちゃって「自分らしさも入れなきゃ駄目だよ」って・・・
そこから意識しなくなってから「女の子っぽい動きが彩香っぽいよ」って言われて変わってきたとこもありました。
けど、、、色々あって(笑)私と真央(桐谷真央)の2人だけになったんですけど、
これじゃぁ解散になる』て事で、川村虹花が加入して3人体制になりました。

【TrendBox】
その時期から卒業が決まった今までは、どういう心境でした?

【塩谷彩香】
今まではレオがリーダーでセンター、MCもライブの内容も全部任せてたのが、私がリーダーとして全部来て、
それが色んな意味ですっごいプレッシャーになりました。学校とかでもリーダーやったことが無いし、
センターになったは良いけど、どうやってみんなを引っ張って行けば良いか分からないし、、
逆に虹花がどんどん成長してくるからそれも又プレッシャーになって、3人でぶつかり合って・・・
ずっと葛藤・・・今でも葛藤してるかも(笑)

【TrendBox】
塩谷彩香が居たPrismの前期が、アイドル塩谷彩香のベーシックとなって、3人になった後期が葛藤、と言う事は、
アイドル塩谷彩香を成長させたのは、アリス十番よりもPrism、と言う事ですか?

【塩谷彩香】
(食い気味で)はい、ダントツです!

【TrendBox】
それほど思い入れのあるPrism。卒業が決まった時、発表された時はどんな気持ちでした?

【塩谷彩香】
え~なんか、、、号泣しました。
元々はレオとリサ(澤田リサ)が入るだけだったので『うわーレオだぁ!!』って。
その次の日イベントで、トイレでレオと一緒になって2人して泣きながら抱き合って『やったーっ!!』って思ったら
その日の夜にPrism全員打ち合わせで、「彩香は、ぴゅあふる」(笑)
・・・でも複雑なのが、6人Prismの時も一回ぴゅあふるに行きたいと思った事があるんです。
その時はメンバーみんなの意識が低い時で、彩香が何を言っても響かなくて”Prismやらされてる感”を感じたんです。
ぴゅあふるは意識も高いしトリになってたし、そんなぴゅあふるに入りたい事を事務所に相談したのが
一回だけ、1年ぐらい前かな・・・
でもPrism大好きだし、ずっとPrismに居たかったから・・・複雑で・・・
結局「彩香は、ぴゅあふる」って言われて・・・
素直に喜ぶ気持ちもあれば、レオが戻ってくると同時に居なくなるって言う・・・
もう、難しいですね

【TrendBox】
今はあれから日も経ってます。気持ちの整理も付いてると思いますけど、やっぱり・・・?

【塩谷彩香】

前向きな気持ちと、、、寂しいです(笑)
「Prismとアリス十番、どちらかにしか残れない」
昔そんな質問されたことあるんですけど、迷わず『Prism』って即答しました
スタッフさんにもメンバーにも、ファンの方にも、派生ユニットPrismに対する愛がスゴイ強いから
Prismバカ】って名前付けられて、それぐらいPrismが好きだったから(笑)
なんか、ん~・・・うぅ~~~・・・ん・・・寂しぃなぁって気持ち


なるほど確かなPrism愛を感じる言葉の数々。
その塩谷彩香のPrism卒業式が5/18(土)、秋葉原の常設劇場P.A.R.M.Sで開催された。

最後の本番前ミーティング。

何回も何回も「緊張する~!」を連発していた塩谷彩香。

ドラゴンクエスト風の登場SEでPrism3人が登場

1曲目の「アドベンチャー」が始まると、眩いばかりのサイリュームが!

素晴らしい演出に、MCタイムでは笑顔の3人。
さらに、桐谷真央、川村虹花からのメッセージ入り色紙やファンからの卒業プレゼントに

感動しきりの塩谷彩香だった

しかし未だ謎なのが、あの前田敦子をインスパイアした
私のことが嫌いな方も Prismのことは嫌いにならないでください!
『これが言いたかった(笑)』
と、MCの最後に言った塩谷彩香。
あれは総選挙の時に行った名言で、卒業式ではないような・・・

さてレポートに戻ろう。
MCの後は、人気の高い楽曲「Days」

先程と色を変えたサイリューム、ファンによる演出が心憎い。

相当楽しいのだろう、笑顔を炸裂させる塩谷彩香

ラスト「青春宝石」ではハート形の風船の演出

2人も昂り塩谷彩香に抱き着く。観ているコチラも暖かい・・・

彩香さんと色々衝突したけど、その原因は全部、(彩香さんが)私を想っての事だった
塩谷彩香の優しさに触れた時、桐谷真央は涙が止まらなかったと言う・・・

3曲を終え、塩谷彩香のPrism卒業式は終焉を迎える。ここでビックリなのは、
今の今まで卒業を祝う横断幕の存在をしらなかった塩谷彩香本人。

『言ってよ~』とは塩谷彩香談(笑) 気付かないぐらい緊張していた、と解釈しよう。
最後にもう一度抱き付く2人に、涙が溢れる塩谷彩香。

卒業おめでとう!

心温まる卒業式のMCでも語ったが、ここで改めて。
桐谷真央川村虹花に、塩谷彩香に対する想いを語ってもらった。


【桐谷真央】

事務所に入って1ヶ月ぐらいで、何も分からないまま「このダンス覚えて」「このテスト受けて」
で、2011年7月下旬にPrismに入りました。
その時は、彩香さんとレオさんのツートップみたいな感じでした。
彩香さんには最初、ダンステストでダンス教えてもらってて優しいイメージがあったんですけど、
お姉さんと言うか・・・頼れる存在ですね。
私がPrismに入ったら意外とおちゃらけてる所が合って(笑)
モチロン頼れるんですけど、『意外な一面があるんだな、こんな人なんだ』って思いました。
で、3人体制になって彩香さんがリーダーになったんですけど、
その時は色々展開が早すぎて、(リーダーとしての)準備期間とか心の準備が無かったと思うんですよね。
シッカリしてるイメージがあったのが、Prismもあるしアリス十番もあるしで
テンパってる所をチラっと見た時に『おっ・・・!』って。 そんな所が見れて嬉しかったです。
今、彩香さんに対して一番大きいのは、感謝ですね。
私が入った時から彩香さんが卒業する最後まで、
『私に何が出来たかな?』って思う所もあるし『すいません』て気持ちもありつつ、
迷惑かけたけど、ありがとうございました』です。
Prism卒業は寂しいけどアリス十番で一緒だし、未だイメージ沸かないですね・・・
彩香さんのPrismイメージがハンパ無いので、彩香さんがぴゅあふる?・・・けどそれもアリかな?


そしてPrismの最年少、川村虹花(スチームガールズ)からのコメントも。


【川村虹花】

一年と2ヶ月ぐらい前に加入したんですけど、その時は”私が加入して6人で”
って事だったのが、3人になりました(笑)
私けっこう人見知りなんですけど、彩香さんは何でも面白く話して笑わせてくれて、
お姉ちゃん的存在でした。
アイドル活動初のユニットがPrismだし、最初全然喋れなくて溶け込めなかったんですけど、
彩香さんが優しく話しかけてくれたお蔭で溶け込むことが出来たし、Prismやってて楽しかったし・・・
真央さんが腰痛で出れなかった時、”超人師弟コンビ”として2人でやってて、
もうなんだろ・・・お姉さんとして見てた感じです。
(肉親に)お姉ちゃんは居るんですけど、”アリスのお姉ちゃん“て感じで、
叱ってくれる時は真剣に叱ってくれるし、話すときはすごく楽しいし、
彩香さんのお蔭で成長できた部分もあります。
彩香さんは面白いキャラじゃないですか?楽屋芸人とか(笑)
でもPrismの事を一番に考えてくれている人で、やっぱりPrism愛が大きいです。
だから彩香さんが卒業って聞いたときはビックリしたし、信じられなくって・・・でも・・・
Prismを卒業して、ぴゅあふるで頑張って欲しい気持ちもあります。
ホントに、彩香さんには一番感謝してます!


今回のレポートは、もう少しお付き合い願う。最後に卒業式直後、アリス十番のステージを終え、
熱い身体を冷ましながらファンからの色紙を眺める塩谷彩香本人にコメントをもらった


【TrendBox】
お疲れ様でした!まだ汗も引いてない所で申し訳ないですが、今の気持ちをお願いします。

【塩谷彩香】

一瞬でした!3曲だったんですけど、2分ぐらいに感じました。ようやく卒業、ですね。
私、体調が悪くて卒業式に出たこと無かったので、Prismとして送り出してもらえて良い卒業式でした。
初代(Prism)の頃から応援してくれている方も、最近、P.A.R.M.Sが出来てぐらいから応援してくれている方も、
共通して言えることは、日が浅くても長くても、彩香のことを応援してくれている気持ちに時間とか関係なくて
みんながサイリュームとかコールとか色々協力してくれて・・・
Prismの中で”卒業”というのは2人目ですけど、ちゃんと卒業して(笑)ぴゅあふるに入るから、、、
なんか、『大人になったんだなぁ』って。

【TrendBox】
それはどういう事ですか?

【塩谷彩香】
チェリーブロッサムが結成される前はぴゅあふるとPrismだけだったので、
妹ユニットみたいにファンの方からも可愛がられてて、それが気持ちの中に合って、昨日まで新人だと思ってました。
そこから卒業できたので、大人になってシッカリしなきゃって思います。

Prism班からぴゅあふる班に行く彩香推しも居て、ありがたいなぁと思うし、付いて来てくれるその人達も
「変わらずPrismも好きで居てくれる」って言ってくれて、嬉しいなぁって思います。

何だろ、締めの言葉は『ありがとう』の気持ちなんだけど・・・
またねっ!』です!

彼女を知るファンなら、何とも塩谷彩香らしいコメントではないだろうか。


塩谷彩香 Shiotani Sayaka(Prism/アリス十番)
生年月日:1992年9月24日
身長:162cm
塩谷彩香 ブログ
塩谷彩香 Twitter
【Prism】オフィシャルサイト


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
http://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
平日はなんと1,000円で入場可能なアリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.S。
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
土日祝は3公演、平日毎日公演中!
スケジュールはコチラ↓
http://www.alice-project.biz/parms

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト