深圳駅から車で約30分のところに『中国民族文化村』という大きなテーマパークがあります。

中国民族文化村は、中国の有名な建造物や、民族の生活を紹介しているテーマパークです。

エントランス。

日本語のパンフレットがありました。

しかし、園内では日本語も英語も一切通じませんでした。

園内に入るとそこは外国人がイメージしている中国そのままです。
中国版の日光江戸村といったところでしょうか。
ここでは、期間毎に色々なアトラクションが催されます。
舞台では中国雑技団の子供達が華麗なアクロバットを披露していました。

  

園内はとても広く、歩いて巡るのが億劫な人は、遊覧車やバイクを利用することもできます。

料金は別途掛かります。

    

少林寺(左)   大足石刻(真ん中)  九龍壁(右)

ミニチュアの建造物が、細部に渡って再現されていました。

 

万里の長城

小高い丘の上にあり、天辺まで登ると、深圳の町並みが一望できます。

  

嘉峪關(左)  ポダラ宮(右)

園内には中華レストランがいくつかありますが、その他にもお菓子やお土産を売っている露店があります。

      

サンザシ飴に挑戦してみました。

姫りんごのような形をした生のサンザシが串に刺さっていて、
そこに水飴がコーティングされています。
凍った状態のシャリシャリで出てくるので、
暑い夏には爽快です。

広大な中国の観光名所を全部観光するのは難しいですが、
ここでは1日で81箇所の名所を見て回ることができてしまいます。

香港に旅行した際は、ついでになんちゃって中国1周旅行もいかがですか?

中国民族文化村のHP (日本語のサイトは準備中のようです)
http://www.cn5000.com.cn/tw/about/

Saori