オリエンタルランド(千葉県浦安市)は、雨の日限定の夜のパレード「ナイトフォール・グロウ」を東京ディズニーランドで行うことを発表した。

関東地方が梅雨入りし、屋外でのレジャーがおっくうになるこの時期。雨の中来場したキャストによろこんで欲しいと企画。「雨の日こそ、おしゃれを楽しみたい!」というミニーマウスや、デイジーダックなどの仲間たちが、光のマジックによって、さまざまな色に変化するフロートに乗って登場するという。担当者は「豪雨や強風の日は、開催が難しいですが、濡れた路面に反射するパレードの美しい光りと、幻想的な音楽を楽しんで欲しい」としている。

東京ディズニーシーでは、アラジンの相棒・猿のアブーのゲーム店「アブーズ・バザール」で、ピンズのプレゼントを実施。同店舗では、ゲームに挑戦し成功すると、宝物(ぬいぐるみ)をプレゼントしているが、雨の日にゲームに成功しなかった場合、ミッキーマウスとミニーマウスが、てるてる坊主になった特別なピンをプレゼントするという。ゲームは1回500円。デザインは変更になる場合も。

ほか「イメージワークス」では、合成写真、デジタル・フォトエキスプレスなども実施。パークでは雨の日の憂うつさを吹き飛ばす、傘などのお出かけアイテムも販売する。
文/西村綾乃、写真/(C)Disney