OZの魔法使いをコンセプトに活動を続けるアイドルユニット『OZ』
そのメンバーで、みつばち担当の”鈴村愛理”が6/6に誕生日を迎えたと言う事で、
秋葉原常設劇場P.A.R.M.Sにて生誕祭が開催された。
  

そこで先ずは鈴村愛理本人に、生誕祭直前の心境を聞いてみた


  
【鈴村愛理】
最初生誕祭が決定したことを聞いて、正直驚きました!
まさかまだ事務所に入って1年も経ってないし、ステージデビューからも7ヶ月くらいの自分が
生誕を祝ってもらえるなんて思ってもなくて・・・本当に夢みたいです!
愛理には誕生日をお祝いしてくれるファンの方が側にいるんだなって感じることができて
それだけで泣きそうになります(笑)
でも今まで、夕奈さんや七彩さんの生誕祭をやってきてどれも愛理は泣いてしまったので
自分の生誕祭は笑顔で過ごしたいです\(^-^)/

愛理は自分に自信がなくて、上手く気持ちを伝えられるか心配だけど
生誕祭は一生の思い出に残るように楽しみます!!!
ちび萌え同盟のみなさんやコール隊のみなさん、
アリスファミリーのみなさんに、19歳の立派な姿を見てもらえるように頑張ります!!
どんな生誕祭になるのかとっても楽しみです☆


そう、デビュー1年も満たない鈴村愛理が生誕祭と言うのは、少々異例なケース。
彼女にはそれだけの魅力が有るのだろう。

では本題に入ろう。6/8(土)夜の部。
開場すると、生誕祭実行委員による横断幕が設置されたのだが、
  
今までとはまた違ったラブリーさが目立っていた。

18:45 会場内に登場SEが流れ、生誕祭スタート!
OZが入場するとそこには、鈴村愛理生誕祭を祝う黄色(愛理カラー)の生誕Tシャツで埋め尽くされた光景が広がる
  

『Love&Joy』が終わると、先ずは自己紹介タイム。
  
今まで見た事が無いような人数が大きいコールで応え、戸惑いすら見せていた鈴村愛理

そこから『ラプラポ』『believe road』と2曲続き、会場内が暖まったところで
2回目のMCタイム。そこで登場したのが・・・

  

相変わらずの神業!クレヨンしんちゃんの生誕祭ケーキが登場!
    
テンションが上がった鈴村愛理、しんちゃんのモノマネも炸裂しケーキを一口。
  
両手を高々と掲げ、無言で美味い!を表現していた。
ちなみにしんちゃんの髪の毛部分、観客フロアで「海苔?髪の毛、海苔?」との声があったが、
チョコレートである。

  
ファンの方から、メッセージコメント入りのくまのぬいぐるみ、そして生誕祭Tシャツがプレゼントされたのだが、
お約束の顔面ケーキで顔中ケーキまみれに・・・
    
その後、
 忘れもしない \ステージデビュー/
 初めての \対バン/
 Twitterの \凍結/

と、卒業式でよくやるアレな感じで、愛情とユニークたっぷりの、
ファンから”お祝いコメント卒業式Ver“がプレゼント。暖かい空気のまま、『アドベンチャー』へ
  
会場内が沸きに沸いて熱気が充満し始めた頃、ラストナンバー『未来ノヒカリ』へ。
アリス十番とスチームガールズがステージに集合!愛理がびっくりしていると
OZ班による人間神輿が可動!なかなかの”I Can Fry”である
  
そして、眩いばかりのサイリュームで会場内が埋め尽くされると、遂に鈴村愛理の涙腺が崩壊した
  

楽曲パフォーマンスが終わり、フと最前列に目をやると色んな意味で特別ゲスト、自称”3代目OZ“が。
    
とても色んな意味を込めて、モザイクを入れておいた。先へ進めよう。

小柳朋恵(スチームガールズ)、藤崎麻美(アリス十番)、朝倉彩花(OZ)から
  
愛情たっぷりのコメントが直接プレゼントされると、最後にビッグサプライズ!
  
鈴村愛理のご両親がステージに登場!ご両親からコメントが述べられたのだが、

 “お金が無いから何も買ってあげられないけど必ず有名になってママを楽にさせて上げるね”と、
 母の日にメールをくれたのがすごく感動したこと、
 今日も感動で1曲目から涙が止まらなかったこと、
 ここまで来れたのはスタッフの皆さんやメンバーのみなさんファンのみなさんのおかげ、
 これからも親として愛理を支えていきたい、

と、親子ながらの衝突を超えて来たお母さんからのコメントに、鈴村愛理は号泣。
  
その親子愛に会場内の涙腺が崩壊というビッグウェーブが起こった。
鈴村愛理からも、生誕祭開催の感謝に意を述べ、深々と礼。生誕祭は閉幕
  

さて。ここからは生誕祭終了後に実施したインタビューを実施。
ステージ上では話しきれなかった彼女の本音をお届けしよう。


【鈴村愛理】
  
もー全部ビックリする事ばっかりで、ケーキもまさかの(クレヨン)しんちゃんで、
しんちゃんの顔が日焼けしてて可愛いかったです(笑)
そのあと、顔面が(ケーキで)真っ赤になっちゃった所でパニックでした(笑)

【TrendBox】
なぜ自分でケーキを、更に顔面に伸ばしたんですか(笑)?

【鈴村愛理】
(爆笑)手にケーキ付いてて、生誕Tシャツで拭くのも失礼だから顔に付けちゃえって(笑)

【TrendBox】
ちょっと間違ってますね(笑)
生誕祭って色んな事が起こりますね。実際、中身を覚えてますか?

【鈴村愛理】
もう頭が真っ白になって、『今何が起こってるの?』って感じでした。
最後の挨拶も何言ったか覚えてないです。

【TrendBox】
でも、お父さんお母さんは、びっくりでしたね。

【鈴村愛理】
まさかです!!観に来てるのは知ってたんですけど、ホントに出て来るとは思わなかったです!
ママは芸能の仕事については色々言ってくれるんですけど、パパとはこの仕事についての話は一回もしたことが無くて、もう『バカじゃねーの』ぐらいに反対されてました。
事務所と契約してから契約書見せたぐらいです(笑)
ママはずっと応援してくれてて、アリスプロジェクトのオーディションを勧めてくれたのもママでした。

【TrendBox】
けど、お母さんも仰ってましたが色々衝突したんですか?

【鈴村愛理】
あー・・・
ママも『もうこの歳だったら、普通に働いて家にお金入れるんだよ』とか言ってきて、何も言い返せなくて・・・
応援してくれてるけど、ママも仕事で疲れてて・・・
でも当時、AJから研究生になれなかった理由がルックス・見た目で、写真撮ってもらっても、上手く笑えても無いし・・・
ママも一緒にダイエットしてくれて、夏休みの一ヶ月毎日一緒にウォーキングしてくれたり野菜だけで過ごしてくれて、
なんとか1ヶ月で13キロ痩せました。

【TrendBox】
OZの正規メンバーになった時、喜んでくれたんじゃないですか?

【鈴村愛理】

テストに受かった瞬間にメールしたら『おめでとう!今まで頑張って来たからね』ってスグ返信来ました。
その次の日、お家に帰ったら黄色い髪留めのゴムを何十個も買って来てくれて
『ミツバチに合うと思って、いっぱい買って来たよ!』って(笑)

【TrendBox】
正規メンバーになってからも衝突したんですか?

【鈴村愛理】
そうですね・・・(メンバーになれた)最初の方は学校に行ってたので、
『もう学校いかない!学校いってたら疲れて寝れない!いつ寝れるの!』って勝手に1人でキレて、
ママは『自分で選んだ道なんだから!』って・・・

【TrendBox】
友達には言わない、家族だから、つい言ってしまうんですね・・・
そんなお母さんがステージで、ああいう風に言ってくれると、号泣しますよね

【鈴村愛理】
もうビックリし過ぎて・・・ママはいつも応援してくれてるけど、まさかパパが出て来てくれるとは思わなくて・・・
観に来てくれるだけでも嬉しくて、
『今日で認めてもらおう!』って気持ちで居ました。

【TrendBox】
認めてくれましたね?

【鈴村愛理】
MCで『認めてくれたと思います』って言ったら舞台袖からお父さんが『そうだよー!』って(笑)

【TrendBox】
素敵なご両親じゃないですか・・・
では、生誕祭を企画してくれた、いつも応援してくれている”ちび萌え同盟”に一言お願いします

【鈴村愛理】

ちび萌え同盟の人達にはいつもいつも感謝してるんですけど、今日は遠くから来てくれた人とかも居て、
(芝浦Cubeから)P.A.R.M.Sには来てくれなくなった人も、今日来てくれてて、
『あー懐かしい・・・みんな来てくれたんだ、Twitterとかブログとか見てくれてたんだ』って・・・

みんな黄色いTシャツで、ミツバチの触覚も(笑)
1人1人コメント叫んでくれたり、メッセージ入りのクマちゃんもプレゼント貰って・・・
ホントにもう、ホントに・・・生きてて良かったです!
アリスプロジェクトに入って良かったです!
みんな、ありがとうございます!!

【TrendBox】
最後に、改めてで恥ずかしいと思うんですが、ご両親へ

【鈴村愛理】
(笑)
今日の生誕祭、観てもらって・・・色々迷惑もかけてるけど、でも『自分はアイドルとして頑張って行きたい!』って想いを
全部見てもらって、認めてもらえたから・・・
これからも頑張るので、ずっと応援しててもらいたいです(照れ)

いつも帰りが遅いのに、起きててくれたり迎えに来てくれたりしてるのに
自分が疲れてるからって『ごはん作ってよ!』とか『お弁当用意したの?』とか(笑)
上から目線な日々で、ホントにゴメンナサイ。
これからは・・・これからもそんな感じだけど(笑)ずっと仲良く生きて行きましょう!

  


終演後に、OZメンバーと一緒にご両親と記念撮影。
記事内に掲載しても良いと言う許可を得たので、特別にその写真を掲載させていただいた。

ここで本レポートは終了、と思ったが、運よく藤崎麻美(アリス十番)を捕獲。
鈴村愛理へのコメントを貰ったので掲載する


【藤崎麻美】

愛理ちゃんの、人生初の生誕祭が行われたんですけど、黄色のミツバチの
とってもカワイイTシャツを着た方々が沢山いて、しかも横断幕が超くっそカワイクて(笑)
ミツバチに顔が付いてて、私の生誕祭の時にうさぎに顔付けて欲しいなってパクリたいぐらいカワイイし(笑)、
ケーキもカワイクて、正直すごい羨ましくなっちゃいました。

愛理ちゃんは小っちゃくて”ちび萌えラブリー”ってカワイイのに中身は大人っぽくて、
私なんか好いててくれて、『麻美さん麻美さん』って言ってくれるから
いつもカワイイなって思っててこれからも仲良くして行きたいなと思ってるんですけど、
アリス十番の候補生でもあるので、いずれ同じステージに立って
ちびっこ同士ツインテ同志、共演したいと思ってるので・・・
めっちゃ頑張ってココまで昇って来て欲しいです。誕生日おめでとう!


2013年に入り、アイドルのレポート、記事を掲載させていただいている。
特にアリスプロジェクトの生誕祭は密着が多いのだが・・・やはりアイドルヲタクは凄いと実感。
“ヲタク”というワード自体は、尊敬の意を込めての総称なのだが、何が凄いか、
人の人生を変えているのだ。

 自分に自信が無かった、
 自分のことが大嫌い
 やりたいことも見つからない 
 そんな時、アイドルに元気をもらった
 アイドルに、私はなりたい

選ばれし存在では無いアイドルの卵達に、偶然なのか必然なのか、現場で出会い、推す。
それがアイドルの卵達の勇気になり、自身になり、元気の源になる。
人の人生を、女の子の人生を変えたのだ。こんな凄いことは、ない。

夢半ばで諦めるアイドル、昇り続けるアイドル、様々居るが、ファンが居るからこそ。
特に現場に来ているヲタクは、ヲタクであることに誇りを持っているし、
何よりも推す事に誇りを持っている。
その熱と想いが、会場内に響くでっかいコールとなり、アイドルの心に突き刺さる。
そして何物にも代えがたい凄まじいパワーになる。

今回の記事もそうだが、生誕祭を密着していると特にそのパワーを感じる。
『ヲタクが日本の文化を作っている』


鈴村愛理 Suzumura Airi(OZ)
生年月日:1994年6月6日
身長:146cm
鈴村愛理 ブログ
鈴村愛理 Twitter


アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sでは、スチームガールズ、街角景気☆JAPAN↑、
アリス十番、OZが毎日公演中!場所はアイドルの聖地、秋葉原。
土日祝はなんとチケット&ドリンク代金も掛からない無銭の部も!
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、
その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
土日祝は3公演、平日毎日公演中!スケジュールは
コチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【ぱー研!】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
http://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト