女子100人に「合コン中にグッとくる男のしぐさは?」という質問をしたところ、
以下の順位結果が出ました。(複数回答可)

5位、注文を小まめに取ってくれる (14票)

4位、お皿に料理を盛ってくれる (15票)

3位、メニュー選びをバシッと決めてくれる (44票)

2位、店員さんに礼儀正しい (69票)

1位、さりげなく自分のことを気にかけてくれる (77票)

 

注文を小まめに取ってくれる】

料理のお皿が空になっていたり、まだ飲み足りないなぁ~と思っても、
初対面の男性に囲まれた中でなかなか女性からは催促しにくいものです。
そんな時、率先して、
「グラス空になってるけど、次何飲む?」
「お腹まだ空いてない?何か注文しようか?」
などと小まめに声を掛けることのできる男性は、
女性から、『気が利く人』という評価を得られます。
そして何より、この人となら次に二人でデートしても食事が楽しそう♪
というイメージにも繋がります。
更に言うなれば、「もうお腹いっぱい」と言った女性に対して、
「じゃあデザート食べる?」まで言える男性は、パーフェクトです!

【お皿に料理を盛ってくれる】

もはやお皿に料理を盛るのは女性の仕事。という時代は過ぎ去った結果ですね。
料理ができる男性がポイントアップに繋がるこの時代、
料理を取り分ける男性の姿は、頼もしさと優しさの印象を与えます。

【メニュー選びをバシッと決めてくれる】

私個人の意見としては、好きなものを食べたーい!という要望はありますが、
はやり注文は男性にしてもらいたいところ。
「食べたいもの適当に注文しちゃって」と、丸投げは困るので、
「こっちのサラダと、こっちのサラダだったらどっち食べたい?」
などと、女性の意見を取り入れながら、段取り良く注文してくれる男性がスマートです。

【店員さんに礼儀正しい】

これは勘違いしている男性が多いのではないでしょうか。
店員さんにタメ口をきいたり、上から目線で命令したりするのはNGです。
しかし、こういう男性はよく見かけます。
このような振る舞いを見た瞬間、女性は冷めるどころか引いてしまいます。
しっかり敬語&店員さんにも気を配れる男性こそ、
『能ある鷹は爪を隠す』器の大きさを感じさせてくれます。

【さりげなく自分のことを気にかけてくれる】

なんと言っても、自分を特別扱いしてくれる人には、こちらも好意を抱きますよね。
しかし忘れていけないのは、「さりげなく」というところです。
例えば、皆には聞こえないように相手の髪型や服装、ネイルなどのセンスを褒めたり、
お酒が弱い女性には「無理しなくていいよ」と声を掛けてあげたりすると良いです。
あからさまにされると、友達の目も気になり、恥ずかしくなったり委縮してしまうので、
気に入った女性がいたら、その女性にだけは、
周りから冷やかされない程度の優しさと気遣いで、差をつけてみましょう。

参考URL
http://4b.yahoo.co.jp/pr/1005/taiho/page2/index.html