テレビドラマやCMのロケ地として有名な
『天王洲ふれあい橋』を散歩してきました。

Sany0060

『天王洲ふれあい橋』は東京モノレール・天王洲アイル駅から
徒歩約4分のところにあり、
品川区(天王洲アイル)と港区(港南公園)を繋ぐ
歩行者専用の小さな橋です。

Sany0057_4 Sany0058

一見、何のへんてつもない橋に見えますが、
数多くのテレビドラマやCMのロケ地として活躍しています。

過去に撮影で使われていたテレビドラマとして、

・山田太郎ものがたり
・ホカベン
・OLにっぽん
・ホタルノヒカリ
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・ライフ

・・・などなど。

そして現在オンエア中のtoto BIGのCMでも撮影に使われており、
キャッツアイに扮する森三中が橋の上を並んで歩き、
最後に決めポーズを飾っています。

では、なぜこの橋がそう頻繁に選ばれるのでしょうか。

それは、撮影のほとんどが夜に行われていることがポイントです。

Sany0054_2

天王洲アイルは一流企業の自社ビルが立ち並ぶオフィス街であり、
港南地区は近年高層マンションが増加する住宅地であります。

そのため平日の昼間はビジネスマンやOL、近隣住人が行き交い、
なかなか人通りが途切れることはありません。

しかし夜になると一転、ほとんど人通りがなくなり、ひっそりとします。

そして、何よりも昼間とは打って変わった顔を見せるのです。

これが夜の顔↓

A0058669_21432291

ライトアップされた橋は大人のムード漂う佇まいに変身です。

更に、天王洲運河と東京湾を往来する屋形船や、
東京海洋大学のライトアップされた雲鷹丸が運河に映え、
橋に一層の輝きをもたらしています。

恋を告白するにも、愛を語るにも、もってこいの場所。

カップルでただ手を繋いで歩くだけでも
恋人との距離が縮まること間違いなしです。

ぜひ一度、デートスポットとして活用してみてはいかがでしょうか。

Saori