20~40代の男性に、いい女の条件を聞いてみました。

・ 全てにおいて女性の方が勝っているのは認めるが、それでも自分を立ててくれる女。
(36歳・既婚・メーカー)

 ・ かわいい、素直、若い、床上手! (42歳・独身・メディア)

・ 賢く優しい女性。家庭的であれば尚良し。 (38歳・独身・経営者)

・自分が失敗しても責めずに、優しく笑ってくれる人。努力している人。(31歳・独身・メディア)

・優しくて、気が利き、色気があり、頭が良い。美容系の病院の女医さんとかド真ん中!
(45歳・既婚・自営)

・顔はクラスで1番レベル以上、美脚、色気、そして頭が良くて、自分の意見を持ってる女性。
(26歳・独身・小売)

・自分の意見をしっかり持って、ちゃんと意思表示できる人。人前に出しても恥ずかしくない所作のできる女性。
(32歳・独身・医師)

・精神的に自立している人。自分の意見をちゃんと言える人。(31歳・既婚・IT)

・自分のやりたいことを明確に持っている人、それに向かって頑張っている人。(34歳・独身・経営者)

・小賢しさやずる賢さを隠すことができるしたたかな女。(27歳・独身・外資金融)

・かわいいと思える甘え上手。我が強くてインパクトがあるのに、頑固な印象を与えず賢いと思える人。
(29歳・独身・IT)

・ずば抜けていなくていいから、並みな外見、並みの賢さ、並みの性格良さ、とバランスの取れている女性。
(28歳・独身・メーカー)

・色気とかわいさを兼ね備えた女性。天然なのにバカじゃない。最低限のニュースは知っている人。
(29歳・独身・商社)

・バカじゃないこと大前提。でもその賢さや知識をひけらかさない人。影の努力をしている人。気の遣える人。
(34歳・独身・公務員)

・自分の趣味を持ち、精神的に依存してこない人。楽しそうに生きている人。(34歳・独身・外資金融)

・見た目は華やかなのに、中身はしっかりしてる。自分の信念を持っている芯の強い女性。
(30歳・既婚・会計士)

・家の中ではかかあ殿下でもいいけど、第三者からは「内助の功」だと思われるように振る舞える女性。
(35歳・既婚・弁護士)

遊ぶだけなら外見重視だけど、
長くちゃんと付き合うなら中身重視という男性がほとんどでした。
中身は、自分の意見を持って、賢い女性という意見が、圧倒的多数でした。
しかしその賢さも、全面的に表に出してアピールするのではなく、
普段は控えめで抜けているように見えるのに、
ここぞと言うときはビシっと意見を言える人や、強い意志を持っている人が、
いい女&賢い女と見られるようです。
自ずと「いい女=結婚」に結びつくようで、皆さん結婚を意識した回答をくれました。