1970年代の少年ジャンプで1、2を争う人気漫画。さらに5号機黎明期にスペックと制御で絶大な人気を誇った「リングにかけろ」が帰って来た。よりアツく、遊びやすく進化したボーナス。仲間がカギを握るART「ブーメランRUSH」。4号機のストック機を彷彿とさせるNEXT ART「第4のボーナス」を搭載。

前作ではRTだった「ブーメランRUSH」が1セット30ゲーム+αの押し順ARTに進化。誰でも簡単消化のART機となった。

○ブーメランRUSH

「ブーメランRUSH」は1セット30ゲームで1ゲームあたり純増約1枚。継続率によるループとストックで連荘する。液晶上にいる仲間の数(ストック)だけARTが続き、ラスト3ゲームで発生する「アポロンバトル」で敗北しない限り継続確定。たとえ、仲間が倒れても次の仲間がリングに上がり継続するぞ。

「ブーメランRUSH」のカギを握る仲間。液晶上で獲得する仲間が継続率の示唆やストック数と関係している。なお、仲間の継続率示唆は…

・石松  :低or高継続率濃厚
・志那虎:中間継続率濃厚
・河井  :高継続率濃厚
・竜児  :全ての可能性アリ
・剣崎  :NEXT ART確定

となっている。複数の仲間を獲得している場合、仲間がリングに上がる順番は決まっていて、剣崎→石松→志那虎→河井→竜児の順となっている。

また、ART中は毎ゲーム上乗せ抽選を行い、主にレア役成立で液晶に「闘志」の文字が出れば上乗せorボーナスが確定。闘志表示後は「一撃チャンス」が発生し、見方キャラが敵にパンチを見舞うことが出来ればボーナス。失敗でゲーム数上乗せとなる。上乗せゲーム数は10Gor30Gor60Gor90Gor次回ボーナスまでのいずれかとなっている。

「ブーメランRUSH」の突入契機は主にBIGボーナス中のバー揃い時、REGボーナス中のベル押し順正解時、通常時の抽選などとなっている。通常時の抽選で「ブーメランRUSH」に当選した場合は、「菊姉パネルステージ」を経由して移行する「特訓演出」に成功すれば「NEXT ART」突入確定。スーパースター剣崎がリングに上がり、次回ボーナスまで続くARTとなる。

○打ち方

・通常時

左リールにバーに囲まれた黒チェリーを枠内に狙おう。バーが枠下までスベった時のみ、スイカをフォローすればOK!

・ART中

押し順ナビに従おう。押し順ナビに逆らうと「ブーメランRUSH」は終了してしまう。また、ボーナス終了直後等の花道ステージ(ART待機中)中に「CHANCE」ランプ点灯時は左リールにバーを狙い、シングルを取りこぼさないとならない。注意しよう。

・BIG中

予告音発生時は全リールにバーを狙おう。左リールの停止パターンでバー揃いの期待度が変化し、中段黒チェリー停止でバー揃い確定。その際にダブルえ揃えば高継続濃厚。フリーズを伴いダブル揃いなら継続率95%が確定!

・REG中

仲間キャラ登場して「???」が出現すれば押し順5択勝負。押し順正解でストックGET!押し順がナビされることもあるぞ。また、敵キャラ時はフリー打ちでOK!

○マイスロ

「リングにかけろ1 黄金の日本Jr.編」は「マイスロ」に対応。マイスロはQRコードを通じて携帯電話にパチスロの遊技記録をセーブ&ロードできる機能。通算結果を確認したり、設定されているミッションをクリアすることで待受画面などのオリジナルコンテンツをGET出来るぞ!
60万人を突破したマイスロユーザー。気になる方はメニュー画面から登録出来るので確認してみよう。

(C)車田正美/集英社・東映アニメーション 
(C)Sammy