[SPACE GIRLS PLANET 伊藤ゆい ザ•コラム〜今を生きるアイドルのカタチ〜]

 第一回:SPACE GIRLS PLANET誕生秘話


初めましてな方もそうではない方もこんにちわ!
SPACE GIRLS PLANETの伊藤ゆいです!

「伊藤ゆい ザ•コラム〜今を生きるアイドルのカタチ〜」記念すべき第一回目ということで、今日からここTrend Boxさんにて毎週木曜日更新で、伊藤ゆいのコラムを書かせていただきます!

まずは伊藤のことを知らない方のために、軽く自己紹介とやらを…。

年中無休の反抗期!『ゆいゆい』こと伊藤ゆいです!
SPACE GIRLS PLANET、通称SGPという宇宙系ダンスボーカルユニットやってます。
根っからのアイドル好きで、カレーとつけ麺が大好きです。

はい。こんな感じで改めまして伊藤です。よろしくお願いします。

今回、Trend Boxさんでコラムをやらせていただけるというお話をいただき、いつも書いているブログとはちょっと違う切り口で、持論や無駄に持っているこだわりといった伊藤ゆいの勘違い哲学を皆様にお届け出来たらと思います。

そんな第一回目、何について書こうかすごく悩んだのですがまずはSGPの事知ってもらうだろ。
ということで、SPACE GIRLS PLANET結成秘話を今だから言える、活字だから言えるようなネタも交えながら、綴って行こうと思います。では行きます。

2010年10月だか11月の某ライブハウスの控え室。

ここで、SGPメンバーの初顔合わせが行われました。

今でこそ“SGPと言えば4人”という認識があると思いますが、デビュー当時は伊藤と現メンバーのあっす〜と、今は卒業してしまったオリジナルメンバーのひぃちゃんの3人組だったんですね。

伊藤はもともとソロで活動をしていて、マネージャーさんからユニットをやろう!とゆう話を頂き、SGPへの加入が決まりました。

あっす〜は事務所は違ったのですが、ユニットを組む前からいつも同じライブに出演していたり、同い年ってこともあり、顔なじみだったんですが、ひぃちゃんはこの顔合わせが初対面。

ひぃちゃんの第一印象は『すごく大人っぽくい子だな〜』という感じでした。

まず、当時の社長さんからユニットについての説明があり、みんなで自己紹介をしたんですよ。
好きなものとか、年齢とかを言ったんですけどね。

伊藤、あっす〜に続き、ひぃちゃんの自己紹介。

自己紹介を始めた瞬間に年下とゆうことが発覚。
さらにK-POPが好きとか言ってる。

『なんだこのイマドキな子は…!?』と思ったのを、今でも鮮明に覚えています。

それから未だにSGPの看板曲として歌われている『サヨナラ☆プラネット』が完成。
歌割が決まり、事務所の一角でレコーディング。この日に衣装を頂いて、撮影をしたり。

着々と準備が進む中、12月23日品川よしもとプリンスシアターにて、デビューライブが決定!

あのYGAさんの主催ライブ、大きな会場、たくさんのお客さん、そうそうたる共演者さんの中、オープニングアクトとしてのデビューライブ…。

伊藤はSGPが始まる前からライブ活動をしていたので、こんな素敵なデビューライブを用意して頂けたことに、感無量になっていました。

みんなにとって大切な大切なステージです。
メンバーもスタッフも、さぞ準備万端で望んだんだろうなって、通常なら思うじゃないですか?

そう、通常ならそうだと思うんです。

通常ならね!

それから初ライブまでわりと時間がなかったのにそこから展開がなく。

ダンスはいつやるんだろう?って思ってマネージャーさんに連絡をするも、進まず。
不安を抱えながらも、ようやくダンスの振り入れ日が決定。

12月21日

え?

2日前?

現実を受け入れられない自分と無情にもすぎて行く時間。
すでに決まっていたデビューライブ。

たぶん、みんな口にはしなかっただけで、思ってたと思うんだ!

「正直キツくね?」って(泣)

そんななか始まったダンスレッスン。

初めてお会いする振り付けの先生。

ぎこちない3人の空気。

あっす~は、器用に踊って
ひぃちゃんは、踊れないのに踊って
伊藤は、泣きながら踊って

だって、今日中に覚えなきゃいけないって言われるし、先生知らない人だし(ただの人見知り)、あっす〜変な髪してるし(ただの姫カット)、ひぃちゃんドヤ顔で踊ってるけど踊れてないし(でもそこが可愛い)…。

短い時間で、必死に振り付け覚えて、なんとか振り入れも終わり、後日 時間がないなか、あっす~がお仕事の合間に駆けつけてくれて無理矢理時間を作って3人で練習したりしました。

そして迎えたデビューの日。

オープニングアクトとして出演させて頂き、あっという間に1曲終わりました。

泣きそうになったのは覚えてるんだけど、無事にステージ立ってたかと不安になるくらい覚えてなくて。
ただ、今でもデビュー日から応援して下さってるファンの方には笑い話にされますね。恥ずかしい。

こんなむちゃぶりの中、SPACE GIRLS PLANETはスタートしました。

今でこそ、立派な撮影スタジオで撮影して頂いたり、ちゃんとしたレコーディングスタジオでレコーディングして頂いてますが、最初の撮影は照明もないような事務所の片隅だったり、レコーディングも事務所の一角でした。

こうしてSGPが始まったわけですが、いやまあ思い返すと色々ありますねえ。(しみじみ)
当時は、何も思わなくてただただ焦ってただけだったけど、今ではあの頃があったから今のSGPがあるって胸を張って言えます。
あの頃がなかったらSGPは今こんなに成長していないかもしれない。
いつまでも初心と感謝を忘れずにしていきたいです。

はい、そんなわけで SPACE GIRLS PLANET 伊藤ゆい ザ•コラム〜今を生きるアイドルのカタチ〜第一回目をお送りさせていただきました。

どうだったでしょうか?

次回はもう少し伊藤の考え方とか、そういった所について触れて行きたいと思います。

それでは、また来週!


[SPACE GIRLS PLANET] PROFILE
 
宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET“。2010年12月23日品川よしもとプリンスシアターでライブデビュー。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日には4thシングル『Congratulation』のリリースが決定。表題曲である『Congratulation』は、どんなに苦しいときでも、立ち上がることをやめなければ、夢は叶う。そんな想いの込められた応援ソング。また、前作で収録された、それぞれ独立した楽曲をつなぎ組曲でストーリーを魅せる「SGP交響曲」の第二番も収録。本作はパイロットを目指す少女と、それを支える少年の心温まるサクセスストーリー!アイドルの枠を超え、表現者として成長を続ける4人が描く、ファンタジックで非現実的な物語の中に秘められたメッセージ。必聴です!

official HP http://spacegirlsplanet.com/