皆さん、こんにちわ!

SPACE GIRLS PLANETの青色担当、年中無休の反抗期!ゆいゆいこと伊藤ゆいです。

いやね、スターバックスに入ると勝ち組になるんだけど、この気持ち共感してくれる人はいらっしゃいますでしょうか?だがしかし、わりとスターバックス通ってる方だと思うんだけど、未だに店員さんにお絵描きされたことないから病んでる。(ファッション)

「伊藤ゆい ザ•コラム〜今を生きるアイドルのカタチ〜」第六回目!
Trend Boxさんにて毎週木曜日更新で、書かせていただいております。

そんな第六回目のテーマは『応援スタイルについて』です。

それではいってみよう!(なぜか教育番組風)

アイドル現場において、様々な応援スタイルがありますが、皆さんはどんな応援スタイルでしょうか?

曲に合わせて踊るのが好き。

みんなで騒ぐのが好き。

曲を聴いているのが好き。

後ろの方からじっくり見ているのが好き。

などなど。

人それぞれ色んなライブの楽しみ方があります。

アイドルの現場ならではの応援スタイルとして一般的なのは、コール、ケチャ、MIX、推しジャンなど、が代表的なところかと思います。

知らない方のために伊藤さん、ちょっと調べてきました。

まずはコール。

SGPでは\ゆいゆーい!/などですね。

ちなみに、コールの中で長いとされているのは石川秀美さんの「熱風」の間奏コールで、16小節もの間奏を「この世で一番かわいい秀美・瞳がまぶしい秀美ちゃん・この夏輝く星になれ・スポーティーガール秀美が一番・いつもにこにこスーパーガール・ハーティースマイルフェアリー秀美・サマーヴィーナスアイラブ秀美・さわやか天使ウ~レッツゴー」だそうです。

・・・超えにいくか?←違

コールはどこの現場にも行ってもありますね。

分かりやすいしね。何より入りやすい。

ケチャ→以下コピペ。

ケチャはインドネシアのバリ島で行われる呪術的な舞踏がモチーフになっています。本来のケチャにもこれと同様の動きがあります。祈りを捧げるような動作から、アーティストへの愛情表現を意味しています。 曲の伴奏が小さくなるパートで打たれます。クラウチングスタートからステージに向けてダッシュし、最前列でケチャを打つ「走り込みケチャ」や、背面に反ってケチャを打つ「背面ケチャ」などの亜種も有名です。

ケチャもわりとどこの現場でも見ますね!伊藤さんは、ハートケチャがとっても得意です(塩)
手の角度とかバランスとか自分で言うのもなんだけど、上手いと思ってるよ。

そして、MIX→以下コピペ

MIXは、ヲタ芸でもコールでもなく己自身の高まりを解放するツールである。世の中に溢れている、美しいMIXは(皆揃ってタイガーファイヤーいうの)MIXの真似事をしているだけである。MIXがどうやって生まれたかを紐解いていくと、時代は、1990年代初頭に辿り着く。とある二人の男が中心となり生みだしたMIX。
その原点は、彼らが、日常生活や旅行などで気分が高まったときに、思わず発した言葉。それを混ぜて使用しているのでMIXと呼ぶ。

その後、彼らは、「イングヴェイ・マルムスティーン」や「アンスラックス」などのヘビーメタル/ハードロック系のライブで使い始め、やがてアイドルのライブにも波及する。

と、まあ代表的な3つを取り上げました。

こういった応援手法が組み合わさってあのアイドルライブの何とも言えない一体感が生まれるんですね。

ただ、時代が進むにつれて応援手法が多様化してきましてね。
応援スタイルの違いから、ファン同士が争ってしまうような事もありますよね。

なんだかとっても悲しい事だなと伊藤さんは思います。

まあ結論、応援スタイルは人それぞれですし、せっかく足を運んで頂いている皆さんに楽しんでいただけるようなステージだったり、現場だったりを作って行きたいな、と改めて思いました。

まあ、ただ手拍子ケチャって言うんですか?あれは個人的に嫌いですね。
聞こえないじゃん。せっかくのライブなのに聞こえないじゃん。
だから正直、あんまり好きじゃないです。

柵登りも危険だからね、気をつけてすることをオススメしますよ。

ライブは楽しく安全に☆

はい、そんなSPACE GIRLS PLANETさんなのですが、10/21に恵比寿club aimさんにて無料ワンマンライブが開催されます!

無料なのに演奏時間40分!SGPの魅力をたーっぷり詰め込んだライブです!
平日ですが、開演時間も20:00からと、お仕事帰りにもご来場いただきやすい時間になってます!

恵比寿Club aimさんを満員に出来るよう、頑張りますので、是非是非、お友達も連れて遊びにきていただけますと嬉しいです!

それでは、また来週!!!

SPACE GIRLS PLANET公式サイト http://spacegirlsplanet.tumblr.com

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/


SPACE GIRLS PLANET PROFILE
 
宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”。2010年12月23日品川よしもとプリンスシアターでライブデビュー。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売あれた4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!表題曲である『Congratulation』は、どんなに苦しいときでも、立ち上がることをやめなければ、夢は叶う。そんな想いの込められた応援ソング。また、前作で収録された、それぞれ独立した楽曲をつなぎ組曲でストーリーを魅せる「SGP交響曲」の第二番も収録。本作はパイロットを目指す少女と、それを支える少年の心温まるサクセスストーリー!アイドルの枠を超え、表現者として成長を続ける4人が描く、ファンタジックで非現実的な物語の中に秘められたメッセージ。必聴です!