東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、2014年1月19日、2月6・13日の3日間、閉園後のパークを舞台にした謎解きプログラム「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」が行われる。各日1000人のみが参加できる1デーパスポート付きの参加券(1万500円)は現在、申し込み希望者を受け付けている。受け付け時には2問の謎に挑戦することが必要。応募多数の場合は、抽選で入場者を決定する。申し込み受付時に出題される謎は以下の2つ。

≪謎1≫ミッキー、ドナルド、グーフィー、チップ、デールがそれぞれ1本の剣と1つの盾を持っている。みんなの証言から推察し、グーフィーが持っている剣と盾を答えよ。

▽剣と盾の種類

剣の種類:太陽の剣、月の剣、星の剣、光の剣、炎の剣

盾の種類:土の盾、金の盾、鋼の盾、鏡の盾、水の盾

▽キャラクターたちの証言

ミッキー「水の盾と星の剣を持っている人は同じだよ」

ドナルド「ボクは光の剣を持っているんだ」

グーフィー「ボクは金の盾は持っていないよ。金の盾を持っている人は太陽の剣も持っているよ」

チップ「ボクは鋼の盾を持っているよ」

デール「ボクは月の剣を持っているけど、鏡の盾は持っていないんだ」
≪謎2≫マレフィセントを倒すために必要な資質がいくつかある。愛、夢、知恵、勇気、正義、友情、優しさの中から選べ。

・愛、夢、知恵、友情の中に必要な資質は1つある。

・愛、夢、知恵の中に必要な資質は1つある。

・夢、知恵、勇気の中に必要な資質は2つある。

・知恵、正義、友情の中に必要な資質は1つある。

・夢、正義、優しさの中に必要な資質は1つある。

 
取材・文/西村綾乃、写真(C)Diseney