業務用通信カラオケを手がける「エクシング」(名古屋市瑞穂区)は12月2日、「JOYSOUND」及び「UGA」シリーズで最も多く配信された曲を発表。「2013年JOYSOUND年間ランキング」の頂点に輝いたのは、エアーバンド「ゴールデンボンバー」の大ヒット曲「女々しくて」だった。同曲は昨年、アイドルグループ「AKB48」の「ヘビーローテーション」に首位を譲ったが、今年は堂々の1位を獲得し、雪辱を晴らした。

年間ランキングは2013年1月1日から11月30日までの集計結果をもとに公表。金爆の「女々しくて」は、2009年に発売された曲だが、ステージでとうもろこしの早食いをしたり、シャンプーをしたりする破天荒な演出が注目され、2012年の夏ごろにブレーク。昨年末にはNHK紅白歌合戦に初出演し、知名度は一気に全国区となった。

カラオケランキングも昨夏からじわじわ伸び始め、昨年の9月から、今年の5月まで36週に渡ってリクエスト1位を記録。今年2位の「残酷な天使のテーゼ」と比較しても2倍以上の歌唱回数を記録する驚異的な数字をたたき出している。

飛ぶ鳥を落とす勢いの金爆から首位を奪ったのは、Linked Horizonの「紅蓮の弓矢」。楽曲はアニメ「進撃の巨人」の前期オープニング曲に起用され大ヒット。大みそかの、紅白に初出場することが決まっている。

アーティストランキングは、3年連続でAKB48が獲得。金爆は昨年14位から、5位に躍進。今年35周年を迎え、5年ぶりの復活を遂げたサザンオールスターズは、圏外から19位に順位を上げた。