小学校3年生の妹の夢がずっと忍者だったんですけど、最近聞いたら、マクドナルドの店長(キリッ)的な感じで言われて、寂しくもなり、時間の流れは怖いなと改めて感じました。

こんばんわ。伊藤です。

いや、忍者になれないって多分気付いちゃったんだよね。悲しいよお姉ちゃん。
だからって、いきなりマクドナルドの店長は、現実味ありすぎて戸惑うわ。

はい、改めまして「伊藤ゆい ザ•コラム~今を生きるアイドルのカタチ~」第十三回目!
Trend Boxさんにて毎週木曜日更新で、書かせていただいております。

今週のテーマは、“伊藤ゆいが出来るまでvol.2”をお送りします!
まだ先週のコラムを読んでいない方は、先にこちらを読んで下さい、ね!
https://news.k-mani.net/archives/26880

SGPに入る前のユニットを辞めようと思ったのは、責任感の重さに耐えられなくなったのがきっかけでした。
昔から、人一倍責任を感じやすいというか、背負いすぎてしまうんですよね、勝手に。

ずっとフリーでやっていて、事務所所属を考えた時期もあったし、誘って頂いたこともあったんですけど、事務所ってなんか怖いイメージもあって(笑)100%自分がやりたいことが出来ない気がしていたので、ずっと1人でやってきていたんです。

だから、前のユニットを辞めたタイミングで、今のマネージャーさんがいた事務所から声をかけて頂いた時は、本当に迷いました。やっていけるのだろうか、とか。続けていいのだろうか、とか。

結果、その時の事務所に所属する事になり、既存のユニットに入るかとか、ソロでやるかとか、マネージャーさんと話し合いを重ねて、新しいプロジェクトを始めることになりました。

そして、動き出した新しいプロジェクト。

それがSPACE GIRLS PLANETでした。

新しいプロジェクトに参加すると決めたのは、私自身、まだアイドルになりたいという意思があったし、事務所の方と出会って、新しい環境に身を置いた事で、私の中の何かが変わって、もう一度頑張ってみようという気になったからでした。

でも、やっぱり最初は不安で。周りからどう思われるのだろうとか、メンバーと上手くやっていけるのだろうか、とかネガティブな事ばかりを考えていました。

そんな中始まったユニットは、やっぱり最初は上手くいかなかったんですよ。

意識の違いというか、何度ひぃちゃんのことを怒った事か…
当時は、ひぃちゃんその髪型でライブ出るの(´・_・`)?が口癖でしたw

ひぃちゃんは、栃木県から毎週通っていたので、平日のライブは基本的にあっす〜2人での出演が多くて…
3人組なのに、2人でやることに、本当に意味があるのかなってすごく思ってました。

あと、今でこそ、たくさんの曲があるSGPさんですが、結成から約半年間、オリジナル曲が『サヨナラ☆プラネット』しかなくて、本当にこればっかり歌ってたな〜。お披露目公演のセットリストは今でも忘れない。

1.サヨナラ☆プラネット
2.カヴァー曲
3.サヨナラ☆プラネット

よく1曲で繋いでたなあと。(笑)

そして、ようやく出来た2曲目のmystery donutの振り落とし直前に、あっす〜が盲腸になってww
盲腸ってなに?ん?痛いの?みたいな感じだったなあ。

その時は急遽、ひいちゃんと2人でのライブ出演って事になって、あっす〜がいないライブは、とっても緊張しました。

でも、みんなで一つの目標を目指したり、時間を重ねるうちに、3人が一つになっていく感じがして、1stワンマンとか、リリースとか、色んなものが形になっていくのが、本当に嬉しかったです。

でもね、ひぃちゃんの卒業で納得いってないのは、ひぃちゃんの口から卒業するって聞けなかったこと。
今でも引きずってるよ、ひぃちゃん(笑)言えない辛さとか、気付いてあげられなかった無力さとか改めて感じた出来事。

ひぃちゃんの卒業を耳にした時、ああ、これからひぃちゃんとは一緒にやっていけないんだなあと、とにかく悲しさしかありませんでした。

「何で辞めちゃうの?」

とか

「一緒にやっていきたい」

なんて言葉は怖くてかけられなかったな。

まあ、そんなこんなで、ひいちゃんが卒業して、ちっち、ありりんが加入して、SGPはまた新たな道へと進んで行きました。ちっち、ありりんが加入してからのお話はまた来週書こうと思います!

これは余談ですが、私が今の髪型になったのは、決意のショートカットが発端だったんです。
SGPを始めるって決めてから、伸ばしていた髪の毛をバッサリ切って。
それから、今に至るまで化粧とか髪型とか色々研究して。
どう見られるのが一番ベストなのかとか、こう見せなくてはいけないというのも自分で研究してきて、今の私にたどり着きましたw

そんな私が所属するSPACE GIRLS PLANETのワンマンライブがいよいよ近付いてまいりました。

【12/30 SGP3rdワンマンライブ!】
2013年12月30日(月)
【SPACE GIRLS PLANET 3rd Anniversary One Man Live!!~僕らはあの星を目指して~】
■会場 東京FMホール
■時間 17:00open 17:30start
■料金 前売り¥2,800 当日¥3,300
■出演 SPACE GIRLS PLANET
■ゲスト Aither ■O.A 藤崎ゆうり
■備考
-女性割引⇨http://ameblo.jp/sgplanet/entry-11696637477.html

e+(イープラス)にて、前売りチケット好評発売中!
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002113814P0030001P0006
(※メールでの予約受付はありません。)

SPACE GIRLS PLANET公式サイト http://spacegirlsplanet.tumblr.com

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/


SPACE GIRLS PLANET PROFILE
 
宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”。2010年12月23日品川よしもとプリンスシアターでライブデビュー。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売あれた4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!表題曲である『Congratulation』は、どんなに苦しいときでも、立ち上がることをやめなければ、夢は叶う。そんな想いの込められた応援ソング。また、前作で収録された、それぞれ独立した楽曲をつなぎ組曲でストーリーを魅せる「SGP交響曲」の第二番も収録。本作はパイロットを目指す少女と、それを支える少年の心温まるサクセスストーリー!アイドルの枠を超え、表現者として成長を続ける4人が描く、ファンタジックで非現実的な物語の中に秘められたメッセージ。必聴です!