アイドルグループ「AKB48」初の演歌歌手・岩佐美咲が1月7日、3枚目のシングル「鞆の浦慕情」の発売記念イベントを東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場で開いた。

岩佐は「新年あけましておめでとうございます。

先日、『無人駅』(2012年2月発売)でデビューさせていただいたばかりのような気がするんですが、もう秋元康先生に3曲目を書いていただきまして、本当にうれしく思っております。
少しずつ成長している私を見てもらえるよう頑張りたい」とあいさつ。

3回のステージで計3000人を集めたイベントでは新曲のほか、カップリングに収録したAKBの大ヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」の演歌バージョンを熱唱した。

新曲は、広島県福山市の「鞆の浦(とものうら)」を舞台にした大人の女性の切なさを歌った作品。

岩佐は「ミュージックビデオの撮影で、鞆の浦に行かせていただきました。

歌詞に出てくる場所を実際に見て、秋元先生はここをこう思って書かれたのかなとイメージしながら歌いました。日本一美しいと言われているらしく、とても美しい港で感動しました」と振り返っていた。

また、新曲の舞台となった「福山・鞆の浦応援特別大使」に任命されたことも公表。

ステージには福山市を代表するバラのイメージキャラクター、ローラちゃんが応援に駆けつけた。

ローラちゃんからタスキをかけられた岩佐は、「バラの甘い香りがして、すごくかわいい」と笑顔を見せた。