好きなものは最後ににとっておくタイプ。
伊藤ゆいです。

苦手なものから片付けて、最後に美味しいものって思ってるんですけど、大体辿り着くまでにお腹いっぱいになってしまう感じなんとかしたい。

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第9回目!

今回のテーマは、“振り付けのときに考えること”です。
それでは早速いってみましょう!

私、伊藤ゆいは、このコラムをはじめ作詞・振り付けなどの創作活動も積極的にさせて頂いているのですが、振り付けについてはあんまりお話ししたことがなかったので、このテーマについて書いてみようと思います。

これまで、たくさんのアイドルさんや自分の曲に振り付けをしてきました。
正直、振り付けが一番苦手なんです・・・正解がないから。

曲を聞いて、ここはこうしたいとかイメージが湧く曲もあれば、全く何も浮かばない曲もあります。
注文して頂いた方からのイメージもあったりするときもあります。
それを振りにするってすごく難しい。

歌詞に沿って振りをつけることもあれば、全然沿わない振り付けをすることもあります。
でも、歌詞の中でお話のはじまりと、一番伝えたいことは大事にしていて、例えば「空を見る」っていうところでも空を見るジェスチャーの方が伝わりやすいじゃないですか。
下を見ながら、空を見るって歌ってても何言ってんだろう?ってなることもあると思うんですよ。

あと、私の振り付けで気にすることは、お客さんのこと。
サビが真似しやすい・踊っていて楽しい・見ていて楽しい振り付けを心掛けています。

特にソロだと、真似してなんぼだと思っているので、分かりやすい振り付けにしてみたりね。
あとは、ソロだと歌って踊るから難しい動きは出来ないからワンパターンにならないように、何個かつけてみて、しっくりきたものをつけたりしてますね。

ユニットの曲なんかは、振り付けもそうですが、フォーメーションも色んなパターンを考えます。
たとえば、ここを歌ってるときはカッコよく魅せたいときには、ユニットの中で一番カッコいいダンスを踊る子を真ん中にしたり、この子が真ん中にいるときはまとまって見えるとかそんなことを考えながらフォーメーションを決めたりします。

振り付けって、変な話、その子の性格とか気持ちとかが出てくると思うんですよ。
同じ振り付けしてても、同じ振り付けには見えなかったりね。
ソロの子なんかは、その子の人間性とかキャラとか魅力を考えながらつけたりするから、まあぶっちゃけソロの方が凝ってるかもしれない。(笑)
ユニットは、揃いやすい振りの方がやっぱり見ていて気持ちいいし、ダンスが苦手な子もいれば、得意な子もいて。
ユニットとして見たときに、このユニットはダンスが得意だ不得意だっていうのも意識するかな〜。
出来ないことやってもキマらないこともあるし、イメージと違うこともあるしね。

振り付けって、なかなか冷静に見ることは少ないけど、振り付けをする人からすれば一曲の中に、すごい数の想いが込められているということかもしれないですね。
機会があれば、そんな見方をしてもライブが楽しめるのではないかと思いました!
この振り付けが好き!っていうのがあれば、踊っていて楽しい!っていう振り付けもあるわけで。

皆さんも、自分の好きな子の好きな動きとか改めて見つけてみたらもっと見えてくるものがあるかもしれないですね!振り付けって奥深い!

ちなみに、私が所属しているユニットexpieceの振り付けは、全てu-ko先生がつけてくれています。
expieceの曲は、真似しやすいところがあったり、魅せるところがあったり、すごくはっきりしていて、先生のイメージも体で伝えていかなきゃいけないので、踊る私としては、日々研究です。
先生のイメージを崩さずに、いかに楽しくステージを見てもらえるかってことをしながら踊っているので、そんなところもぜひ注目してほしいなって思いました。

以上、コラムでした!また来週〜♪

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui
expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。