何もない所で転ぶのが特技。
伊藤ゆいです。

こういうのってそもそもの歩き方の問題なのかな〜?普通に歩いてるつもりなのに辛いな。人生難しい。

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第17回目!今回のテーマは“expieceマンスリーワンマンライブを振り返る”です。いってみましょう!

先日の4月27日、初台DOORSさんにて『expieceマンスリーワンマンライブ session1~果てしない空を超えて…第二部~』が開催されました。

先月から始まったマンスリーワンマンライブ2回目。お陰様でたくさんの方にご来場頂きました。
この場を借りて、本当にありがとうございました!!!!!

このマンスリーワンマンライブというのは、私たちexpieceが60分のステージを披露する、という公演なんですが、構成や演出にも力を入れていて、毎回MCや新曲やカヴァー曲など、新しく覚える事や考える事が山のようにあるんです。

なので、毎回1週間前くらいになると本当にバタバタで、前日、前々日なんてもう大変。
それでも、皆様に素敵なステージをお届けしたい、という思いで必死になって練習しているわけです。

expieceとしてはまだ2回目ですが、私は以前所属していたユニットでもマンスリーワンマンライブ同様、定期的に60分ステージを行う公演がありまして、通常のワンマンライブも含めると10回くらいはこういった公演直前の大変さを経験しているわけなんですが、実は今回、恐らく過去最大であろうハプニングがあったんです。

あれは、本番2日前のこと。この日は新曲の振り入れ。

マンスリーワンマンに向けて、新曲の歌詞もあがり、衣装も決まり、構成•演出も決まり、あとは新曲の振り入れだけだ!と意気込んでスタジオへ向かう途中。一緒に衣装の買い出しに来ていたマネージャーさんが突然・・・

マネ「あのさ、自分でもまだ理解しきれてなくて、どうしたらいいのかわかんないんだけどさ、、いや、あの言いづらいんだけどさ・・・」

伊藤「早く言ってください」

マネ「あの、先生今日振り入れ来れないかも。高熱でちょっと厳しいかもって・・・。こういう時ってどうするんだっけ?」

・・・

知らねーよw

焦るマネージャーさん。

いつもより髪の毛ねじる回数があきらかに多い(癖だそうです)

話しかけても会話にならない。

そんなマネージャーさんをよそに、他人事な伊藤さん。

いや、私も今回は違う曲の振り付けがあったので、あんまり余裕がなく、さすがに私が振り付けします!とはすぐに言えなかったんです。

結局、その日は先生が来れずに、新曲の振り入れができず、振り付けが必要だったもう一曲と、MCや流れの練習をして終わりました。

どうなるか分からないまま終わった前々日。
とりあえず先生が来れるかわからないけど、明日の朝、もう一度スタジオに集まることに。

家に着いてから考え、とりあえずでも振りを付けなきゃいけないと思いながら新曲を聞く。無理だ。
振り付けしようって思って聞いてないから何も出てこない。焦る私。

どうしようどうしようと思いながらも、マネージャーさんの連絡を待つ。
先生の回復を心から祈りながら。

そんな中迎えた前日の朝。

ドキドキしながら、マネージャーさんに連絡をする。

『先生来れそうですか?』

こんな時は既読機能が役に立つ。

焦りすぎてその画面開きっぱなし。

既読になったのに返ってこない連絡。

あー終わった・・・

きっと先生回復してないんだ・・・

私が、振り付けするしかないやつじゃん・・・

そんな事を考えながら、とりあえず支度をする。

そう、覚悟を決めながら。

30分ほどたっただろうか・・・携帯が鳴る。

マネージャーさんからだ!
慌ててメッセージを確認する。そこには一言・・・

『これるっぽい』

ぽいって(泣)

ぽいってなんだよ(大泣)

これるっぽいってなんなんだよ・・・(滝涙)

と、なりながらもスタジオへ向かう。
スタジオに近づくにつれ、高まる緊張。

先生に会いたい

この角を曲がるとスタジオが見える。

あ、あの赤い髪は・・・NAMIだ、ひよ子もいる。

あれ?もう一人・・・あれは・・・

せ、

せんせいだー(感涙)
(心のBGM:Catch the dream / expiece)

あの感情をどう表せばいいだろうか。

砂漠の中のオアシス?

都会に咲く一輪の花?

いや、もはや砂漠に都会があってそこに一輪のオアシスが咲いてるみたいな・・・

とにかく嬉しかったです(笑)

そんなわけで無事に振り入れが終わり、一安心。

その日はライブもあったのですが、ライブ前後にも必死で練習をして、恐らく過去最大であろうハプニングを乗り越え、無事に当日を迎える事が出来たのでした。

他にも、とてもここには書けないくらいのハプニングや衣装エピソードなんかもあるんですけどね、これはまた別の機会で。

改めまして、マンスリーワンマンライブにご来場して下さった皆さん、ありがとうございました!

以上、今週のコラムでした。また来週〜!!!!!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui
expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。