ワールドカップ開催で、世間が青色に染まり(ユニフォームです)浮かれ気分の伊藤です。
みーんな伊藤推し。(イメージカラーは青です)

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)(更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第24回目!

今週のテーマは、“新・伊藤ゆいが出来るまで”をお送りします!

以前、やらせて頂いていた「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」で、書いたことがあるのですが、今回はそれからのことを改めてお話しようと思います。

まだ読んでいない方や、内容忘れちゃったな・・って方は、先にこちらを読んでくれると嬉しいです!

「伊藤ゆいが出来るまで」
⇒https://news.k-mani.net/archives/26880

「伊藤ゆいが出来るまで vol.2」
⇒https://news.k-mani.net/archives/27112

「伊藤ゆいが出来るまでvol.3」
⇒https://news.k-mani.net/archives/27344

では、いきます!

主要メンバーだった1人が脱退をし、今後のユニットについての話し合いが行われ、結果、解散となってしまったSPACE GIRLS PLANET。

最初、聞いたときは信じられなかった。信じたくなかった。
私が今まで必死で目指してた夢が、掴みかけていたものが、自分の意思ではないところで、いとも簡単に失われた。

本当に悔しくて、悲しくて、どれだけ泣いたか覚えていない。
解散が決まってからのライブは、本当にステージに立ちたくなかった。

私にとって生きがいであり、全力を注いできたSPACE GIRLS PLANETがなくなったらどうしたらいいのだろう?
そんなことばかりが頭によぎった。

そんなときに、マネージャーさんに頂いた新ユニットの話。
今の「expiece」ですね。

最初聞いたときは正直、乗り気ではなかった。そりゃそうか。
SPACE GIRLS PLANETだから出来たことや、SPACE GIRLS PLANETだから乗り越えてきたこともたくさんあったから。

私ももう辞めようかな・・・。
そんなことがひたすら頭をよぎりました。

でも、散々チャンスを失い、やっとのことで掴みかけていたものを簡単に手放すことは出来ないと思い、expieceに加入することを決意しました。

頭が痛くなるまで悩んで出した自分の結論。
でも、最初は、そう簡単には頭が切り替えられなかったのも事実です。

解散ライブが終わってから、メンバーの選出や作詞も手伝わせて頂いて、新ユニットということの厳しさや難しさも感じました。

メンバーのオーディションでは、ありがたいことにたくさんの応募を頂いて、色々な子がいました。

その中で、
人を楽しませる力を持った松下ひよ子
人一倍 気持ちが強いNAMI
とびっきりの笑顔を持った宇野まゆな
を選びました。(まあ、選んだの私じゃないんだけどね)
かほちゃんは、一旦置いておきましょ。

まあ、そんななか始まったexpieceなんですけど、顔合わせやらレコーディングやら、ダンスレッスンやらが立て込み、あっという間にお披露目。

人に教える大変さや、自分がお手本になる大変さを本当に学ばされました。

今まで、歌やダンスを頑張ってなかったわけじゃないんだけど、好きだけど苦手で、頼るところもあったから・・

自分が引っ張っていかなきゃというか、自分が覚えないと周りも覚えられないから・・ってなって、ひたすら寝る間も削って家の下の駐車場の車に反射する自分の姿見ながら練習したな。懐かしい。

お披露目ライブでは、たくさんの方にご来場頂きましてね、本当にありがとうございました。
まあ、expieceに関するハプニングもたくさんあったんですけどね。
これはまた別の機会に。

そして、色々なライブに出演させて頂き、回数を重ねるごとにメンバーの結束も当初より固くなり、研究生宇野ちゃんの正規メンバー昇格だったりと、結成 4ヶ月で本当に色々なことがありました。

expieceを始めた決意だけは固かったけど、色々なことを乗り越えられるほどのメンタルはまだ持ち合わせていないみたいで、毎日こうではないああではないと悩みながら今こうしてやっています。

SGPの頃から、私のことを応援して下さった方からしたら、ちょっと違うテイストに見えるのかもしれない。
でも、あの頃と全く私は変わっていません。ちょっと髪の毛伸びて痩せたくらいかな?

同じことやったら、それこそ比べられちゃうよ・・。
それは、絶対嫌だし、今ないものなんて自分の中で都合良く綺麗にしまわれてると思う。
今そこにないものと今ここにあるもの比べられないでしょ。

きっと、expieceメンバーは、必死になって何かを探している途中です。
最初に受けた印象と今の印象は全く違うし、成長してる。

私もきっとそうだと思う。
今は、歌やダンスで居場所があって、一番 いいところも頂いてる。
だからこそ、悩みは絶えないです。
一番だと何やっても褒められないしw
本当 歌上手くなったし、ダンスも上手になったと思うんだけど・・・w
リズムも少しはとれるようになったし、ピッチも不安定ではなくなったし、他のメンバーのリズムだピッチだとか分かるようになったのに・・
って冗談です。でも、ちょっと本当。
褒められて伸びるゆとりなんで褒めてください。

ありがたいことに、結成4ヶ月で8曲もの楽曲があります。
衣装も現在3パターン。
無料ライブも定期的に開催させて頂いています。

・・・expiece恵まれすぎだ。
この環境に甘えず、これからも私伊藤ゆいの成長は止まることを知りません!(ちょっといい事言ってるっぽい)

とにかく、ここまでの文を簡潔にお伝えしますと、伊藤さん頑張ってるので皆さんついてきて下さい!ってことですね!

そんなexpieceの無料ワンマンライブがですね(いつもの宣伝タイムです)、7/5に開催されるんですよ。

増税しても無料ワンマンライブは無料だよ(適当)
メンバーのかほちゃんのバースデイSP!!でもあるので、皆さんぜひ遊びに来て下さい!よろしくお願いします!

2014年7月5日(土)
【expiece無料ワンマンライブ~EXP SHOW CASE vol.2~野崎夏帆バースデイSP!!】
■会場 恵比寿club aim
■時間 19:00open 19:15start
■料金 入場無料!(※入場時別途ドリンク代が必要となります。)
■出演 expiece ■ゲスト 調整中

以上、今週のコラムでした。また来週!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui

expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。