マクドナル○のマックフルーリー(ミントオレオ)にハマっております。

伊藤です。
ここのとこ毎日食べてます。美味しい。美味しすぎる。機械が家に欲しい。

そんなわけで、ここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)(更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第32回目!

今日は歌詞解説をしていきたいなと思っております。

まずは、こちらの曲をお聞き下さい。

expiece 「SHINE」
http://youtu.be/62q2YZ3Xpz8

一見、すごく盛り上がってる曲っぽいですよね。
いや盛り上がってはいるんですけど。
実はこの曲、とても悲しい歌詞なんです。

「SHINE」

夜空に消えゆく星の声
シリウスが闇に吸い込まれ置き去りの痛みがそっと雨の中に溶け出している

僅かな幸せが終わった
あなたが残したラストシーン
立ち尽くす私にはもう涙さえ出なかった

「そう、いつかは…」叶わない奇跡願った
繰り返す 何もないこの世界でただ一人

信じた二人の未来は途切れた 永遠に
もう二度と触れることのない残像を探し続けている
愛したあなたが私の心で生き続けるなら私の明日を照らし続ける光でいて

あなたを愛した記憶さえこのまま消してしまえるなら…
この道を歩き出すには想い出が多すぎるよ…

「そう、いつかは…」叶わない奇跡願った
一人では泣き方も笑い方も分からないの…

信じた二人の未来は途切れた 永遠に
もう二度と触れることのない残像を探し続けている
愛したあなたが私の心で生き続けるなら私の明日を照らし続ける光でいて

信じた二人の未来にあなたはもういない
会いたいよ…お願い、もう一度強く強く抱きしめて

愛したあなたが私の心で生き続けるなら私の明日を照らし続ける光でいて

と、サクッと()読んで頂けたでしょうか。

この「SHINE」はexpiece 3曲目の曲でして・・お披露目ライブ(2/2)の段階で
・Catch the dream(名曲)
・もっとずっときっと君と…(隠れ名曲)
・SHINE
の3曲を披露させて頂いたんですね。

だから、1月〜2月・・・いやまあexpiece始まってからわりとずっと作詞ばっかりしてたんですけど。
なかでも、一番難しくて時間がかかったのがこのSHINEかなあと。

いつも作詞をさせて頂くときは、ワンコーラス分のメロディーが分かる音をもらって、そこに歌詞をつけていくんですけど。

SHINEは、メロディーが多くてもう大変でした。何度泣きそうになったことか・・・
合わない・・・息継ぎ・・・で、何が言いたいんだっけ?と繰り返しました。

作詞をする時は、マネージャーさんからテーマが決められたり、一緒に決めたりするのですが、この歌詞のテーマが「愛する人の死」でした。#多分

曲を頂いた段階では、アニソンってかガンダムっぽいなあっていう印象だったのですが、なんとなくメロディーが切なく聞こえたりもしたので、このテーマになりました。

が、大変。
愛する人の死・・・??????
私もいい年いい年とか言いながらも、世間一般的にはまだ若い。そんな経験はまるでない。(当たり前です)

ペンが進まず、とても苦戦しました。
いつもは家で作詞をやることが多い私がスタジオで(地べたに座ってテーブルを置いて)書き上げました。

この歌詞を書きながら想ったのは、ひぃおばあちゃんのことでした。
ずっと応援してくれている方ならなんとなく分かったかな。

私生まれてから、両親が共働きだったから、ひぃおばあちゃんの家に一緒に住んでいて、幼少期はひぃおばあちゃんに育ててもらってたんです。

(http://s.ameblo.jp/r3a2m2u/entry-11273086557.html)

そんなひぃおばあちゃんは、2年前に突然亡くなってしまいました。
物心ついてから周りの人が亡くなってしまうということも初めてだったし、あまりに身近な人の死はとても辛いものでした。

辛くて悲しくて信じたくない姿でした。今でもその姿を鮮明に覚えています。

そんな大好きだったひぃおばあちゃんとの思い出を思い出しながら、この曲を書きました。

でも、あまりに私には現実的すぎて最初は歌えなかった。
歌えなかった、というよりも、感情が込められなかった。
だけど、こないだ初めて感情を込めて歌うことが出来たんです。
そのときは、本当に悲しい気持ちになって・・単純にこの曲を聞いて、この曲を歌って届けて、みんなにも泣いてもらいたいと思いました。

恋人や友人 家族など愛する人の死だったり、恋人との別れだったり、推しとの別れだったり、色んな聞き方が出来る歌詞だと思います。

これを読んでからもう一度、聞いてみてほしいです。

愛する人の死、どうすることも出来ない絶望の中で、光を見いだす事が出来るのか。
そんな事を歌っています。

expiece 「SHINE」
http://youtu.be/62q2YZ3Xpz8

ライブでは、もっと感情を込めて歌っているので生でもぜひ聞きにきてくださったら嬉しいです!

以上、コラムでした!また来週!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui

expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。