寝ても寝ても寝足りない季節に入ってきました。
・・・あ。いつもでした。365日眠い。睡眠欲。

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)(更新させて頂いております、
「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第44回目!

今日は、“作詞解説”をしたいと思います!作詞って簡単だと思われてそうなのですがめっちゃ大変なのをアピールするためにも考えてる風出してきますわ。

それでは早速歌詞から。

『ミライチズ』

今日もせっかちに時計の針回り続けている
ため息ばかり出る こんなんじゃ夢には近付けない

ポツリ 咲いた花
なぜか 悔しくなって
ギュッと握りしめた手が震える

モノローグ さあ行くのだ!
目指す夢 輝くステージ
あの虹の向こうへ
モノローグ さあ進むんだ!
ドアの向こうには煌めいた世界
手を伸ばし掴み取る
よしっ!駆け抜ける Let’s fly away!!

背伸びしてみてもジャンプしてもまだ届かない

ポロリ 頬を伝う
キラリ 泣いてるわけじゃないっ
ちょっと待ってて 明日には笑える!

モノローグ さあ行くのだ!
目指す夢 輝くステージ
あの虹の向こうへ
モノローグ さあ進むんだ!
ドアの向こう ほら キラキラな世界
涙はいらないね
よしっ!駆け抜ける Let’s fly away!!

まだ誰も見たことのない
行き先を照らすミライチズは
この胸にしかない

モノローグ さあ進むんだ!
ドアの向こう 続く夢物語
手を伸ばし掴み取る
よしっ!駆け抜ける Let’s fly away!!

この曲は、事務所の後輩藤崎ゆうりちゃんの2曲目のオリジナル曲『ミライチズ』でございます。

メロディーに当てはめるのがすっごく難しくて苦戦しました。
作詞しようと思った日に全くペン(ノート)と指先(iPhone)が動かなくてですね・・・でも次の日になってみたらあれ?すんなりと書け・・る・・え?昨日書けなかったよね?ってなりながらも書き上げた詞です。

テーマは”夢の途中”です。
藤崎ゆうり『Jumping Up!!』の続き。続編。

うりぼ(藤崎ゆうりのあだ名です)をずっと見ていて、苦労している姿やまだ子供な一面、でも大人びたふとした瞬間もある不思議な子で。

1曲目のオリジナル曲から物語とした続きたいなと思って、歌詞の中に何個か共通するところがあって

Jumping Up!!→夢物語きっと明日は輝いてる
ミライチズ→ドアの向こう 続く夢物語

Jumping Up!!→果てしなく続く道のりの今めくられたプロローグ

ミライチズ→モノローグ

と、こんな感じです。

全体的にうりぼのことを考えながら書いたので目線がそうなっていたり、言葉の使い方もうりぼっぽくしました。

「さあ行くのだ!」だったり、「さあ進むんだ!」だったり、「よしっ!」だったり・・・細かいところでそうなっております。

個人的に気に入っているのが「背伸びしてみてもジャンプしてもまだ届かない」っていうフレーズ。
夢っていうのはすごく遠くて、見えないし届かないから追いたくなる。
うりぼは身長が小さいので、そこを生かすというか。本当は小さなこの手で大きなこの夢を〜とかにしてみたかったけどそれはまたの機会にってことで。

『ミライチズ』は藤崎ゆうり1stデモCD『Jumping Up!!』のカップリングに収録されていますのでぜひ皆さんCD共々よろしくお願いします!(宣伝)

以上、コラムでした!また来週!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui

expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。