女性が掲げるイイ男の条件として、
「仕事ができる」という条件は、常に上位にランクインされます。

ですが、社内恋愛などでもない限り、なかなかその男性が、
仕事ができるかどうかを見分けるのは難しいですよね。

と、思うことなかれ!

そんな機会などなくとも、女性は意外とプライベートにおいて、
その男性が、仕事ができるかどうかしっかりチェックしています。

では、どんなプライベートシーンで、仕事ができる男か否かを判断しているのでしょうか。

外食時、要領の悪いオーダーをする人。仕事においても要領を得ないのだろうと思います。
(20代・自由業)

合コンの時、私がワイングラスを倒してしまい、
隣の席の見知らぬ女性に赤ワインが掛かってしまったんです。
真っ白なワンピースを着ていた女性は、もちろん激怒。
すると、合コン相手だった男性のうち二人は、
すばやく私の代わりにその女性に謝罪をしてくれ、
すぐさまコンビニで封筒を買ってきて女性に弁償金を払い、
要領よくお店を変更してくれました。
しかも私に「いやな思いさせちゃってごめんね」とまで言ってくれて、
彼らは全然悪くないのに、私のことまで気遣ってくれて・・・
人間としても男性としても、感動するくらいの冷静な対処と温かい気遣い。
ちなみに、合コン相手の他の男性達は他人事のように何もしてくれませんでした。
もちろん彼らが何かする義理はないのですが、
こういう時に、色々やってくれた二人の男性達と、そうでない男性達は、
仕事においても差がでるんではないかと、ふとその時思いました。
(30代・OL)

飲み会の時に、狭すぎる席、態度の悪い店員。
予約していたコース料理も人数分足りず。
そのせいで、なんとなく会の雰囲気は盛り下がり気味に・・・
すると幹事の男性は、いつの間にやらお店と話をつけ、違うお店を探していたのやら、
「ちょっとこの店よくないから、違うお店に移動しよう!」
と、全員を別のお店へ誘導しました。
後から聞いた話ですが、幹事はお通し代だけ払って他はキャンセルということで、お店と話をつけたそうです。
しかもそのお通し代は自腹を切ったそうで・・・
幹事としての責任を全うし、しかもその苦労を他人に見せずにさらりとこなす。
彼は、絶対仕事ができる男だと思います!
(20代・OL)

友人結婚式の2次会の幹事を任されたことが2度あったのですが、
1度目に一緒に幹事をやることになった新郎友人の幹事は、
即レスで仕事が早い。
当日の司会でも、私のフォローをしてくれ、アドリブが利く。
逆に、2度目に一緒にやることになった新郎友人の幹事は、
メールをしても返信なし。なかなか話が進まず。
仕事が忙しいといつもいい訳をしていたけど、
単に要領が悪いだけじゃない?と思いました。
引き受けたからには、相手に迷惑掛けないでやろうよ!
当日は披露宴で飲みすぎたようで、2次会本番では単なる酔っぱらい。
ぐだぐだの進行になっちゃいました。
この責任感のなさは、きっと仕事にも反映しているはず!!
(20代・ナース)

デートの時にすぐテンパる彼。絶対仕事でもすぐテンパってると思う。
(30代・エステティシャン)

合コンの時に、やけに気が利く男。
こまめに空いたグラスを片付けたり、料理を取り分けたり。
仕事でもかゆい所に手が届く存在でいるんだろうなぁ~
(20代・OL)

プライベートとはちょっと違うのだけど、
先日行ったレストランの若い男の店員さんが、とても気の利くこと。
どうやら学生のアルバイトらしいのですが、
料理を出すついでに必ず空いたお皿を片付けるし、
メニューの食材を質問したらすぐさま答えられるくらい熟知しているし、
私達が酔った勢いで店員さんに絡んでみても、その受け答えも機転が利いていて、
彼なら社会人になっても仕事はできるだろうし、
この就職難のご時勢も苦ではないだろうと皆で関心していました。
(30代・経営者)

とろい、ザツ、間違える!の三拍子揃ったスーパーのレジ打ちおっちゃん。
会社でリストラされたでしょ!
(20代・学生)

合コンの幹事をした男性。
冴えないお店のチョイス。冴えないメンバーのチョイス。冴えない会話に、冴えない服!
冴えない仕事してるんだろうなぁ~。
(20代・OL)

前に付き合っていた彼氏で、喧嘩するといつも私以上に感情的になって、
理論立てて話せない男がいました。
きっと会社でもちょっとしたことですぐに感情的になって、
冷静な対処ができてないだろうと思いました。
(20代・CA)

プライベートの場でも、何かを説明する時に要領よく明快に説明できる人。
営業マンだったら天職だし、違う仕事だとしても周りから一目置かれる存在になれるだろうな~
と将来を有望視してしまう。
(30代・営業)

初対面の席で、
「俺は会社でこんなすごいことやってるんだぞ!」みたいなこと言って、
自分をアピールしようとする人を見てると、
会社で認められてないからプライベートでムキになっちゃうんだろうな~と哀れに思う。
逆に「俺、仕事はチョー適当で、いかにサボれるか常に考えてるから」とか言いながら、
スーツをビシっと着こなしてる人には、
プライベートにまで仕事を持ち込まず、ONとOFFをきっちり切り替えられる余裕を感じる。
(30代・自営)

女性の方達は、そんなところまでしっかり見ているんですね。
どうやら「仕事とプライベートの姿は別」などと、
都合のよい言い訳は女性には通用しなさそうです。
男性はプライベートだからといって甘くみていると、
うっかり『仕事のできない男』のレッテルを貼られかねませよ!
女性の目を侮ることなかれ。。。