新しい彼氏ができたら、友人に彼氏をお披露目したくなるのが女心。

でも紹介された方も、
友人の彼氏ながら、ついあれこれと厳しくチェックしてしまうのも女心。

自分の彼氏を紹介したら、なるべく友人から高評価を得たいものですよね。

 『友達に彼氏を紹介された時にチェックする箇所』
について、アンケートを取ってみました。

【1】 ちゃんとした挨拶や話し方ができるかどうか

いくら彼女の友達とは言え、初対面なのに最初からタメ口なのはNG。
その人の人格を疑う。
(28歳女性)

相手に失礼な話し方をしていないかチェックしてしまう。
自分だけではなく、店員さんに対する態度が横柄でないかまでチェック。
(26歳女性)

ちゃんと目を見て話ができない人には不信感を感じる。
それは友達の彼氏であろうと同じ。
(30歳女性)

友人の彼が友人を迎えに来た時、
こっちは「こんばんは。いつもOOちゃんにお世話になってます」って挨拶したのに、
その人は無愛想に軽く会釈しただけだった。
いくら人見知りといえども、あり得ないと思った。
(25歳女性) 

バカっぽい話し方をしないかどうか。
賢そうだったり、頭の回転が速い話し方だと、
友達はイイ彼氏見つけたな~と思う。
(29歳女性)

【2】ちゃんと交際しているのかどうか

友達に対して優しいか。誠実か。大切にしていそうか。
そこは友人として最重要項目。
(21歳女性)

遊びではなく、ちゃんと付き合っているかどうか。
友達が傷付くようなことはしてほしくないから、やっぱり一番そこが心配。
(32歳女性)

【3】服装について

ブランドとかじゃなくて、ジャンルチェック。
ある程度の歳になれば、人は見掛けで判断できる。
(33歳女性)

やたらブランドを身に付けている人を見ると、
その人の収入とかとだいたい照らし合わせて、
これでは付き合っても彼女のデート代にお金が回らないんだろうなぁ~
とか勝手に想像してしまう。
(25歳女性)

人の彼氏ながら、靴がすり減ってないか、スーツに白い靴下を履いてないか、
ついついファッションセンスをチェックしてしまう(笑)
(29歳女性)

【4】自分との相性が良さそうかどうか

性格とかノリとか、自分と合うかどうか見ちゃう。
友達が長く付き合うかもしれない彼氏なら、
これから自分とも何度も関わるかもしれない人。
自分との相性が合わないとちょっとガッカリ・・・
(28歳女性) 

【5】自分の分まで奢ってくれるかどうか

彼氏の紹介が名目で、3人で食事をした時に、
自分の分まで支払ってくれた友達の彼氏はポイントが高い。
太っ腹だし、友達の顔も立ててるし、できた男だと思う。
(24歳女性)

【6】食べ方いついて

くちゃくちゃ食べたり、箸をちゃんと持てなかったりすると、
一緒に食事をしていて不快になる。
イイ彼氏見つけたね。とは素直に思えない。
(27歳女性)

圧倒的に多かったのは、挨拶や話し方をチェックしていることでした。

人によってチェックする項目は違えど、内面、外面、共にチェックが入っているようです。
そして、「この彼氏じゃ友達が幸せになれない!と思った場合は、迷わず指摘する」
という意見もちらほら・・・

男性にとっては、友達に紹介される時は、
会社面接並に気を遣わなければいけないかもしれませんね。