20代と30代の恋愛の仕方は、変わってくるものなのでしょうか?

30代の女性に、

『20代のうちにしておいた方がいい!』

と思う恋愛を聞いてみました。

20代女性にとって、20代を経験してきた30代女性の切実な回答は、
30代になった時に後悔せず、充実した30代を迎えられる参考になるのではないでしょうか。

【20代のうちにしておけば良かった・・・と後悔している恋愛関連の経験】 

・お見合い
結婚前にお見合いがどんなものかを一度経験してみたかった。
お見合いから発展する恋愛ってどんな感じなんだろう。
(32歳既婚)

・クラブで出会った人とアバンチュールな恋
クラブなどで出会った人と、やんちゃな恋をしてみたかった。
今はクラブに行ったら浮いてしまう歳なので、クラブにすら行けない・・・
(32歳未婚)

 ・異業種交流会に行ってみたかった
出会いが目的のパーティーや異業種交流会は、
年齢制限がなくても、「20代の女性中心」とか書いてある場合が多いから、
若い子と張り合う気力もないし、行く気にはなれない。
会社の後輩はそこで相手を見つけて結婚したから、なおさら羨ましい。
(33歳未婚) 

・男友達を作ること
恋愛経験ではないけど、もっと男友達を作っておけばよかった。
男友達がいたら、恋愛相談もできて心強い。
30代になってから、恋愛相談ができる男友達を作るのは容易なことではない。
(35歳未婚)

・夢だけを追い掛けている男と付き合うこと
結婚を考える年齢になると、
どうしても経済力やら安定した職種やらを視野に入れて男性を見てしまうので、
まだ結婚を考えていない年齢の時に、
ひたむきに夢だけを追い掛けているような男性と付き合って、
一緒にその夢を応援したかった。
(32歳未婚)

 ・初体験…
30過ぎても未だに未経験だとは恥ずかしくて言えない・・・
(31歳未婚) 

・年下と付き合うこと
年齢差がある年上とばっかり付き合ってきたから、
同世代や年下だと物足りなさを感じてしまう。
だけど30代になると、年上からのニーズはガクンと減る。
やっぱりおじさま達は若い女の子がお好みだからね。
かと言って、今さら同世代や年下だと、求めるハードルが自然と高くなってしまって、
それが婚期を逃している原因になっているような気がする。
(35歳未婚) 

・だらだらと続けた不倫
やっておけば良かったということではなくて、やめておけば良かったということ。
奥さんと別れるという言葉を信じて7年も付き合い続けたけど、
一向に別れてくれる様子はなく、最初から別れる気がないと気付いた時には、
30代に突入してた。
若い頃の貴重な時間を返してほしい。
(37歳未婚) 

【20代のうちにしておいて良かった・・・と満足している恋愛関連の経験】

 ・できるだけ多く、できるだけ色んな形の恋愛をすること
30代になると出会いもぐっと減るし、誰かを簡単に好きになることはできないから、
20代のうちは休みなく恋愛しておいて正解。
しかも恋愛経験値も上がるし。
(36歳既婚)

 ・不倫
自分が結婚してから、当時不倫していた男性の気持ちが理解できるようになった。
あの時は、「好き」とか「奥さんと別れる」とか言われて鵜呑みにしてたけど、
なかなか別れてくれない彼の気持ちが今ならわかる。
夫婦の絆って、不倫相手に負けるほど弱くない。
(34歳既婚) 

・友達と三角関係
友達と一人の男を巡って三角関係になって、男を選んだ私は大事な友達を失った。
経験しないに越したことはないけど、
一度経験しておくと、もう二度とこんな過ちは犯さないと思えるから、
もし失敗を経験するなら、若いうちの方がいい。
20代の時の友達よりも、30代になってまで繋がっている友達の方が、
確実に稀少で尊いものだから。
(32歳未婚) 

・様々な業種との贅沢ゴチ飲み合コン
ちやほやされるのは若いうちだけ。
贅沢三昧のゴチ飲みしてもらえるのも若い時だけ。
その中で言い寄ってくる男を選り好みできるのも若い時だけ。
若さの特権を十分に使い果たして、もう思い残すことはない。
様々な業種の男と知り合えたのも、楽しかった。
(31歳既婚) 

・修羅場
二股がバレて3者面談となり、修羅場を経験して散々な目にあった。
30代になってそんなことしてたらバカみたいだけど、
20代のうちは友達の間で笑えるネタになった。
未だに友達とこの話題になると、アホすぎる若気の至りと笑ってもらえるので、
良い思い出になっている。
(34歳独身)

 ・外人と付き合ったこと
外人と日本人の両方と付き合っておくと、
結婚する時に、どちらが自分の結婚生活に合うかよい判断材料になった。
(36歳既婚)

 ・結婚
一番自分が高く売れる20代のうちに結婚しておいて良かった。
30代になってから焦せっても、20代の時ほどレベルの高い男はつかまらないと思う。
(32歳既婚) 

・離婚
20代のうちにバツがついても、次の恋愛に全然響かない。
そればかりか、一度結婚に失敗してるから、経験豊富という目で見てもらえる。
(32歳既婚) 

・ダブルデート
4人とも仲のいい友達同士だと、いい思い出になる。
二人だけの旅行よりも、ダブルデートで旅行した時の方が数倍楽しかった。
30代になるとなかなかダブルデートができるチャンスはない。
(30歳未婚) 

・恋愛で沢山失敗したこと
バカな男に貢いでしまったり、お金を貸して返してもらえなかったり、
二股掛けられたり、ヤリ逃げされたり、今思えば都合のいい女にされてただけだったり・・・
でも、失敗から学んだことは多い。
今は同じ失敗は繰り返さないし、いい男を見抜く目は養えた。
それに、30代になってから男に騙されたりしたらダメージが大きいけど、
若い時ならいくら傷付いても、次の恋愛をすぐに見つけられるから、立ち直りも早い。
20代のうちは失敗を恐れずに、どんどん恋愛して失敗すべき!
(34歳既婚) 

一人の人とじっくり向き合って、ゆっくりと愛を紡いでいくのも良い恋愛だと思いますが、
沢山の恋愛を経験することが、30代の人生を豊かにすることへ繋がる。
という意見を持った女性が多かったです。

もちろん、しておこうと思ってできるのが恋愛ではないかもしれませんが、
20代には20代にしかできない恋愛経験があると思うので、
例え失敗しても臆病にならずに、新しい恋愛を探し続けていくことが、
30代になって20代を振り返った時に後悔しないのかもしれませんね。

30代女性が推奨する20代の恋愛は、『やらない後悔より、やる後悔』