X JAPAN全世界ファーストシングル「JADE」6/28にリリース決定!!

日本史上最も影響力のあるロックバンドの一つ、X JAPANが待望のニューシングル「JADE」を、北米・ヨーロッパ・そして中南米で、6/28に全デジタルフォーマットでリリースする。
「JADE」は英語版デビューアルバムの一曲目で、現在アルバムレコーディングは最終段階となっている。

「JADE」の日本国内のリリースについては、6/28(火)から、「mu-mo」にて先行配信が開始され、2週間後の7/13(水)より「iTunes」を含む日本国内の主要音楽配信サイトと東南アジアでリリースされる。

「アメリカとヨーロッパでの楽曲リリースは、X JAPANにとっての長年の夢でした!」
とX JAPANのYOSHIKIは語った。
「音楽は計り知れない力を持っている。僕たちは音楽を通じて東洋と西洋のギャップに橋を架けられると信じている。「JADE」がその最初の一歩になれればと願っている」と続けた。

YOSHIKI 作詞作曲、さらにアンディ・ウォレス氏によってMixされた「JADE」は、日本とYOSHIKIのロサンゼルスのスタジオでレコーディングされた。
YOSHIKI 所有のこのプライベートスタジオは以前、メタリカの「Black Album」もレコーディングされていた。

この曲はYOSHIKI とHEATH による雷のようなドラムとベース、PATAとSUGIZOそれぞれの焼けるようなツインギター演奏、そしてTOSHIのダイナミックなボーカルで構成されている。
「JADE」の歌詞は殆ど英語で書かれており、美しくも悲しい死を見てとるような、絶えず心に残るロマンチックなストーリーをX JAPANはロック、ゴス、そしてクラシックミュージックの融合で仕立てている。

「JADE」のリリース日である6/28(火)は、X JAPANの欧州ツアー&南米ツアー(ワールドツアー)の初日となっており、また、ロンドンの“Shepherd’s Bush Empire”で行われる公演のチケットは既にsole outとなっている。

コンサートの詳しい情報を知りたい方は コチラ

YOSHIKI オフィシャルツイッター