アイドルユニット「怪傑!トロピカル丸」のキャプテンとしても活躍している谷垣綾南(20)ちゃんが2月26日にファーストDVD「青春の忘れもの」の発売記念イベントを秋葉原で行った。

撮影は11月の千葉で行われ、「見た目はハワイみたいな場所で暖かそうなんですが、寒くて冷たくて鳥肌が立ちました」と極寒ロケだったようだ。

「仕上がりは爽やか。ホテルの中でねっころがって撮ったりしました。オススメは白いビキニのフリルが可愛いです」と笑顔で語った。

タイトルについては「17の時に事務所に入ってからずっとDVDを出したいと思っていて、2年以上たって念願叶い、ようやくDVDを出すことが出来ました。10代で出せなかったので『青春の忘れもの』ということ。掘ちえみさんに似ているとよく言わるのと、『青春の忘れ物』というシングルを出されていましたのでこのタイトルになりました」と由来を説明した。

「怪傑!トロピカル丸」の時はメガネをかけている綾南ちゃんだが、「普段ソロ活動ではメガネはかけていません。事務所の社長から去年9月にメガネキャラになるよう言われました。時東ぁみさんのメガネをもらって、家にメガネは1000個ぐらいあります」と活動によって使い分けているとか。

歌手のつんく♂氏が命名した女性8人のアイドルユニット「怪傑!トロピカル丸」は1stシングルは2000枚売れないとメンバーの1人がクビになると言われていたが、無事に完売し、現在は2ndの練習中。

「次は4000枚完売しないと解散!?と言われていますので、解散したくないのでみんなにCDを買ってもらいたいです」と2ndへの思いを語った。
谷垣綾南オフィシャルブログ「谷垣綾南OfficialBLOG」
http://ameblo.jp/tanigaki-ayana/