AKB48が6月6日、東京・北の丸の日本武道館で「AKB48 27thシングル 選抜総選挙~ファンが選ぶ64議席~」と銘打った開票イベントを行った。約1万2000人が見守る中、全237人の候補者の頂点に立ったのは10万8847票を獲得した大島優子。大島は「私は優れた才能はないけれど、何事も全力で笑顔でやってきたことが実になり、その実にみなさんが水をかけてくれて、ここまで来ることができた。でも花はいつか抜かれてしまうと思います。枯れないためにも、いつまでも太陽のような存在でいさせて下さい。この景色をもう一度、見たかったんです。本当にありがとうございました」と涙ぐみながら喜びを語った。

ステージには8月27日にグループから卒業することを公表している前田敦子が駆けつけ、大島と抱擁。前田は「本当におめでとう。ここに立つメンバーの苦しみは、その人間にしか分からないことだと思います。今日の優子は、本当にキラキラしています。オーラというのはこういうことなんだと、今日教えてもらいました」と称えていた。

この選挙で、上位16人に選ばれた梅田彩佳、横山由依、峯岸みなみ、北原里英、河西智美、宮澤佐江、松井玲奈、松井珠理奈、板野友美、小嶋陽菜、高橋みなみ、篠田麻里子、指原莉乃、柏木由紀、渡辺麻友、大島優子は、8月29日に発売するシングル(タイトル未定)で表題曲を歌うことが決定している。