コブクロが復帰後初のシングル「紙飛行機」を11月28日に発売することが分かった。前作「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」から約1年半ぶりの新曲は、菅野美穂と天海祐希がW主演するドラマ「結婚しない」(フジテレビ系、毎週木曜午後10時からの主題歌に決定。楽曲は10月11日に放送される第1話で初披露される。

ドラマ「結婚しない」は、3・40代女性の未婚率が、過去最高記録を更新中の現代、それぞれの理由で“結婚しない”女性たちのリアルな姿を描く大人の女のドラマ。結婚や出産、仕事の分岐点に立つ女性たちの友情と恋愛事情を等身大で描いている。

コブクロは制作にあたり、「主人公の女性達の『恋愛観』がリアルに描かれているドラマなので、女性独特の視点・観点に注目し、浮かんできたイメージを曲にしました。恋愛に対する理想や期待。相反して、うまくいかないジレンマや、迷い、臆病さ。それでも気持ちを届けたい!!という思いと重なったのが、幼いころ飛ばした『紙飛行機』でした。丁寧に折り畳んで飛ばしても、思った方には飛んで行かなかったり、力任せに飛ばすと自分の方にクルッと返ってきたり…。まるで、好きな人に気持ちを飛ばす時と似ているなぁと想い、タイトルも『紙飛行機』にしました。日々の中に“笑顔”を忘れず、そこに吹く『ときめきの風』を見つけて欲しいなぁと願いも込めています」と話している。

菅野はコブクロとのタッグについて、「コブクロさんの復帰曲でドラマをやらせていただけること、とてもうれしく思っています。歌声と映像が合わさるのを楽しみにしています」とコメント。天海は「どんな視点からどんな世界を表現して下さるのか、楽しみで仕方ありません。コブクロさんの歌にお力をいただき、私達も頑張りたいと思っています」と意気込んでいる。