香港には日本でなかなか飲めないようなドリンクが、気軽に飲めます。

今回は3軒のお店を紹介したいと思います。

『許留山』

街を歩いていると、コンビニのように至る所で見られる
スイーツ専門のチェーン店です。

お店の中でゆっくり香港スイーツを楽しむこともできますが、
テイクアウトでドリンクを飲み歩きもできます。

亀ゼリーとマンゴージュース(約200円)

美容と腸に良いとされている亀ゼリーは、
龜板(お腹の部分の甲羅=腹甲)の燻製を粉末にして用いる漢方スイーツで、
香港ではポピュラーな食べ物です。
味はコーヒーゼリーに似ていてちょっと苦めですが、甘くしてあります。
マンゴーの果肉もゴロゴロ入っていて、
ココナッツミルクと亀ゼリーの相性も抜群です。

燕の巣入り、ハニーゼリーとスイカのジュース(約250円)

美容に効果絶大!と、言わずと知れた燕の巣。
たった250円で味わえちゃうなんて、驚きです。

『行薬堂回春』

「中環」駅のヒルサイド・エスカレーター沿いにあります。

店頭に紙コップのお茶が並べてあって、
道行く人が次々に小銭を出してその場でゴクゴクと・・・

日本語の表示もあり、
「甘い味のお茶」「アメリカ人参茶」「24種類の漢方茶」の三種類が。

私も気になって、漢方茶をひとつ買ってみました。
とてつもなく苦かったです。
良薬口に苦しなのでしょうが、半分まで飲んだところで限界でした。
しかしローカルっ子達は、みんな涼やかな顔で一気に飲み干していました。

あとで聞いた話ですが、行薬堂回春は亀ゼリーが有名なお店らしいです。

『・・・』

お店の名前は忘れてしまいましたが、
このようなフレッシュジュース屋さんも「旺角」駅周辺に沢山あります。

写真は、「銅鑼湾」駅のタイムズスクエア近くにあるジュース屋さん。

ココナッツジュース(約130円)を飲んでみました。

香港では体に良さそうなドリンクが、
どこでも気軽にすぐ飲むことができて、女性には喜ばしい限りですね。

Saori