渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り2013 5周年SP!!

AKB48のブレイクをきっかけに世の中へ広がった”ライブアイドル・ブーム”。当初は「長くは続かない」と言われていた同ムーブメントだが、今でも音楽市場の中心に居ながら現在の音楽シーンへ強い影響を…どころか、CD不況と呼ばれる中、今でも確実なマーケットを築き、しっかり売り上げをキープし続けている。けっして一過性のブームではない。これも「ライブアイドル」と呼ばれるように、ファンたちとの密接なコミュニケーションを何よりも大切にしてきた、”ファンたちとの太い繋がり”を持ったシーンだからこその強みと言えようか。

1月17日(木)渋谷O-EASTを舞台に、ライブアイドル界では有名なイベントが開催になった。それが「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」だ。同イベントは、渋谷O-EASTという1000人を越えるキャパシティの会場で、ほぼ毎月開催している。しかもその歴史は古く、スタートは2008年と、今年で5年目へ突入。”その時代の中で旬なライブアイドルたち”を集結させたイベントとしてスタート。現在のブームが来る前から、「今のライブアイドル・シーンを語るなら、このイベントを見ればわかる」と言われ続けてきたように、昔からライブアイドル界を”現場”で支え、アイドルたちを育成し続けてきたイベントだ、もちろん、今もそのポリシーのもと、渋谷O-EASTを舞台に定期的に開催している。
その「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の魅力を、イベントへ5年間出演し続けてきたアイドルたちが語ってくれた。

「わたしは第2回目から出演。同時に、MCも担当し続けてきました。このイベントは平日に行っているんですけど。出演者さんたちはもちろん。会場には、会社や学校帰りの人たちが集まっては、「燃えてやるー!!」という意気込みのもと、本当にブッ飛んだ盛り上がりを毎回作っているんですね。まさにここは”お祭”会場。その勢いを味えわるイベントだと感じています」
(小山留生)

「出演する側にとっても、大きいステージでライブを演れるのはすごく重要な経験の場になっています」
(青木栞・Starmarie)

「そうだね。4時間を越える長いイベントだから出演者さんたちも多いように、いろんなアイドルさんたちを観れれば、いろんな人たちに、音響や照明の良いステージを通して、出演者たちの魅力を知ってもらえることがすごく嬉しいんです」
(高森紫乃・Starmarie)

「ファンの方も言ってるもんね。「このイベントは好きなアイドルを一気にまとめて観れるから好き」って」
(木下望・Starmarie)

出演者たちも語っているように、このイベントにはいろんなタイプのアイドルたちが出演している。1月17日のイベントでも、アイドル界の歴史を担ってきたFeamから、ねがいごとや多国籍軍などいろんなユニットの代表メンバーが集結したSPIRAL GIRL。今のライブ・アイドル界の中心的な存在であるStarmarieやCandy GO!GO!。さらに、活動間もない”くりかまき”やJelly Kissのよう、これからのシーンに新しい刺激を与えてくれそうな存在まで、全部で15組が出演。終始会場中に熱狂を作り続けていた。

「この5年間、大きいステージで毎月イベントを開催してきたのもすごいことなんですけど。ここは音響や照明が優れているから、出演するアイドルさんたちも、新曲初披露の場や、映像のシューティングに使ったりなど、ここでは、いろんなレアーなことも起きています。個人的に歴史を感じるのが、以前は4人~5人ユニットが中心だったのが、今は大人数のユニットも増えていること。そこにライブアイドル界の変化を覚えてます」
(太田ゆうき)

今年も、毎月のよう渋谷O-EASTを舞台に定期開催し続けている「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」。”ライブアイドル界の今”を知りたい方なら、まずはこのイベントへ足を運ぶことをお勧めしたい。嬉しい出会いの入り口になることは間違いない。

TEXT:長澤智典

INFORMATION

今後の「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の日程は以下です。

02月18日(月) 夜 【渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り2013】
■渋谷o-east ■17:30 open 18:00 start ■前売¥3800 当日¥4300
■出演 Starmarie / 虹色スイッチ / Jelly Kiss / CANDY-GO!GO! / BELLRING少女ハート / 怪傑!トロピカル丸 / Chu-Z / リンクス / りつか / 逢沢ありあ / 葉月 /etc
■MC 小山留生 / 銭谷のぞみ

Starmarie

BELLRING少女ハート