2013年4月24日。
この日は、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのアイドルグループ「スチームガールズ」のリーダー、
新矢皐月(Satsuki Araya)の誕生日だ。

誕生日の当日は、常設劇場P.A.R.M.Sにて公演中にファンからの贈り物もあったのだが、

本記事では、GW初日の4月27日(土)に開催された『新矢皐月☆生誕祭』をレポートしよう。
と、その前に。生誕祭直前、本人に今の心境を聞いてみた。


●TrendBox
スチームガールズ結成から半年、そして誕生日おめでとうございます。
生誕祭直前、今の気持ちを話していただけますか?

【新矢皐月】

去年上京してきた時(高校卒業式の2日後!)は東京で誕生日を迎えたんですけど、
ちょうどその日は撮影会でした。
けどまだファンも居ないし目立った活動してないから誕生日って知られて無いし、
「誕生日なんです」と自分から言えないから寂しい誕生日でした(笑)
そこから今まで色んな人の生誕祭を見てきたんですけど、
「もしかして自分もやってくれるんじゃないか?」て言う期待もあって、でも全然話が来なくて、
「やっぱまだまだだから、もっと頑張んなきゃ!」て思ってた時にお話をいただきました。
二十歳って一生に一回の特別な誕生日じゃないですか?
それをライブで皆と一緒に過ごせるって言うのは、スゴイ楽しみです!
楽しみだし嬉しいんですけど、ライブに名前が付くじゃないですか?
新矢皐月☆生誕祭』って。
だから、「絶対成功させなきゃ!」て、不安と責任がデカイなと思ってます。

●TrendBox
祝ってもらえる喜びもあるけど、
「良いライブを見せたい、一年間の成長を、上京して一年の集大成を見せなきゃ」
って、プレッシャーですね

【新矢皐月】
はい・・・一年前から見てくれてた人も居ると思うし、
AJ時代、アリス十番のbelieve nipponイベントに付いて行ってた時期に私を知ってくれた人とか、
どれだけ自分が変われたかを見せることが出来たら、
その人も「応援してて良かった」って思ってくれる良い機会かなと思います。

●TrendBox
上京してからの一年、どうでした?

【新矢皐月】
自分自身が、思ってた以上に変わったと思います。こんなに発言する人じゃなかったし、
今までは「笑って過ごしてたらどうにか生きて行けるだろ」とか(笑)そんな考えがあって、

●TrendBox
どういうこと(笑)?

【新矢皐月】

「嫌な事があっても忘れるでしょ!あはは!」って感じだったんですけど、
ライブ活動を始めてから最初は「楽しい!」から、「人に見せるモノだから!」って、意識も変わって高くなって
「自分がリーダーなんだ」って言う責任感も出て来て、それに「もっとシッカリしなきゃ」の焦りもあったりしました。

●TrendBox
そんな色んな思いが重なったタイミングでの生誕祭ですね。

【新矢皐月】

ホントですね。ステージデビューして一年、スチームガールズで半年、二十歳、大人ですね(笑)
人生の節目に、プレッシャーですね。人生ってスゴイですね!
今ここに居るのも、ずっと思い描いてた世界で、24時間スチームガールズとかファンの人のこと考えてるし、、、

●TrendBox
(事務所泊まりだけど)部屋に戻った時ぐらい、ちょっとはユックリできますか?

【新矢皐月】
いえ、そこでも色々考えてます。青森に帰ってやっと「あぁ休んでる」ですね(笑)
最近帰ったのは去年の8月ぐらいかな?

●TrendBox
本当に色んな思いが重なってますね・・・
ではそろそろ生誕祭の時間も近づいて来たので、締めの言葉をお願いします。

【新矢皐月】

楽しみもあるし、緊張もあるし責任感もあるし、、、集大成!
そう、新矢皐月の集大成を魅せたいと思います!


話してみると、”スチームガールズのリーダーたる所以が見え隠れするしっかりした女の子”。
そして、”小さい感動を大切にする”素敵な女の子。そんな印象を受けたインタビューだった。

さて、時を生誕祭に合わせよう。

P.A.R.M.S側面にファン制作の横断幕も設置された18:30
「街角景気☆JAPAN↑」「OZ」「アリス十番」と、アリスプロジェクトを代表するユニットが
最高のパフォーマンスを魅せた後、いよいよスチームガールズ

入場から、ファンによるサイリウムの演出も加わり素晴らしい光の空間!
「destiny」「未来ノヒカリ」「どんくさい?Don’t cry?」「SAILING DAY-フナデ-」「ラジオ会館のうた」と、

会場内の全ての人間が、非日常空間を存分に楽しんだところで2回目のMCタイム。
ここからが、生誕祭のメインステージであった。
新矢皐月の誕生日という事で、ファンからのプレゼントケーキが登場なのだが、
メンバーもビックリ。

流石にステージに上がって撮れないので、別テイク。

トトロケーキ!!!!!芸術作品??本当に食材を使ったケーキで、食べれます。
しかし・・・鳥肌が立つほどのクオリティー!!パセラさん凄いっす・・・
受け取った新矢皐月が会場内に見えるように持ち上げるのだが、見てるこっちがドキドキ(笑)

ちなみに、新矢皐月の母親がトトロ好きで、皐月という名前をつけたそうだ。
次に、OZ、アリス十番、スチームガールズの3ユニットからチェキ付色紙のプレゼント

ファンの方々からも、法被&生誕祭Tシャツのプレゼント

温かいファンに感謝している所で、言葉のプレゼント。
亀田伶央奈が代表してファンからの手紙を読み上げるのだが、
『いつも心配してくれるお母さんに恩返しできるように、一緒に頑張っていこう!』
『青森からアイドル目指して上京してきて、今、ここにいてくれてありがとう』
『いつも笑顔をありがとう。』

と、思いやりのある、温かい心がぎゅと詰まった手紙の内容に、月宮かれんが号泣

今度はスチームガールズがパフォーマンスを届けるターン。
しかし「Fate」が始まると、

またもやファンによるサイリウムの演出に笑みがこぼれる。
「HIGH and LOW」では、皐月オンリーのコールが会場内に響き渡った所で終盤戦。
「青春宝石」が始まった。
魅せ所である新矢皐月のサビに入ると、音がストップ!の瞬間に、黒瀬サラが目隠し!

ステージ後方に引きずって行くと(笑)・・・

先程の生誕祭Tシャツを来たOZ・アリス十番メンバー全員がステージに登場!

立花あんな(アリス十番)の掛け声と共に、会場内全員で、
偶然の出会いなんかじゃない このチャンス絶対のがさない 君といつか夢の中で
アカペラの大合唱!観客フロア最前列には、別デザインの横断幕!

目隠しを外され、見える光景全てにビックリする新矢皐月は感極まり涙

OZの日向夕奈、そして

アリス十番から早瀬愛夢との抱擁のあとは、

スチームガールズ全員が感極まって抱き付いて行った

遂にはみんな我慢できなくなり、アリスプロジェクト全員でビッグハグ(笑)

この光景に、カメラの覗き穴が汗で見辛くなる頃、

先程のアカペラ部分からの「青春宝石」続きを、そのまま全員でパフォーマンス

新矢皐月が感謝に意を述べると、これが最後の最後。

アリス十番とスチームガールズのコラボ曲「Wohhhh!!!!生誕T Ver.)」でステージ終了

この後は、ファンとの直接の触れ合いである握手会が始まるのだが、
生誕祭だけあって新矢皐月には長蛇の列。時間を分けて行われた。

ここで閑話休題。スペシャルゲストの時間です。
同じ事務所宿泊組の代表としてアリス十番から、月村麗華のお祝いコメントを。
【月村麗華(アリス十番)】

『皐月ぃ!お誕生日おめでとう!いやー、二十歳。まだ二十歳・・・まだ二十歳だよ!
二十歳になる瞬間に”あーもー二十歳になっちゃうヤダ~”とか言ってたけど、
こっちからしたら”まだ二十歳”って感じだから。これでやっと一緒にお酒が飲めるねってチガウカ(笑)
皐月はいつも”ほんわりしてる”とか言われてるけど、
(スチームガールズの)メンバーが失敗した時はちゃんと怒ったりして面倒見てて、
私の中では(皐月は)スゴイしっかりしてるイメージが強いんだよね。
同じ事務所の屋根の下、一緒に住んで一緒に寝たりしてるけど、
ここ最近懐いてくれて(笑)足とか触って来たり、それがエスカレートしてベタベタして来て
私がたまに”もう邪魔”とか言っちゃうけど、ほんとに”かわいいな”って思ってるよ。
二十歳という事で大人組になりますけど、まだまだ若いので何でも出来るから
今以上にもっともっとデッカくなって、来年の生誕祭も大きくなるように
どんどんどんどん前に向かって頑張ってください。いつも応援してるよ!』

話を戻します。
最後の最後まで握手会に残ってくれたファンの方々に、深々とお礼をし、

全てのステージが終了。
幸せすぎて目が無くなるんじゃないかと言うぐらいほんわりしていた所で、今の気持ちを聞いてみた。

【新矢皐月】

もう・・・すごい心がこもってて、今までの誕生日とは全然違う感じで・・・
生誕祭って祝ってもらう出来事なんだなって改めて思っちゃいました・・・
まさかあそこで、一番大好きな(青春宝石の)落ちサビで「え!え!?何したら良いんだ??」って
迷っちゃったんですけど・・・やっぱり、人の声って感動するものがありますね・・・
なんか・・・人間の声って凄いなって思いました。
「合唱って、あんなに心に響くんだ」って思っちゃって、言葉で言われるより、
歌の方が、何だろ・・・歌詞が良いのもあるんですけど、、、やられてしまいました・・・
ほんわり隊、大好きです!!

芸能の世界に入って改めて感じる、声で言葉で伝わる想いの暖かさ。
これに気付いた新矢皐月の魅力は、更に加速度を増していくだろう

新矢皐月さん Happy Birtd Day♪

【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【新矢皐月】オフィシャルブログ


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
http://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
平日はなんと1,000円で入場可能なアリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.S。
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
土日祝は3公演、平日毎日公演中!
スケジュールはコチラ↓
http://www.alice-project.biz/parms

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト