長年アリスプロジェクトの成長を見守ってきたライブハウス『芝浦Studio Cube 326』が今月末を以って閉館する。
それに伴い、最後にお礼としてイベントを開催したいと言うメンバー達の想いも重なり、
常設劇場での公演の合間を縫ってどうにかスケジュールを調整。5/23(木)の昼帯に開催が決定した。

『さようならシバポップフェスティバル☆ありがとう芝浦cube~最終回~』
昨年12/30のシバポップ開催から半年。平日昼間午後14:00会場にも関わらず、なんと満員御礼!
本日は派生ユニットメインと言う事と、アリスプロジェクトの異色ユニット【ポイサン委員会】のラストライブ。

ラストを見守る為、勇士によるサイリュームのプレゼントに会場が彩られた。

「納豆FOREVER」「サクライツカ」と2曲を披露した後、ファンからの電報や花束など、
ラストライブらしい暖かさに包まれたところに、運営(マネージャー)が突然の登場。
彼女達は妖精界に帰るけど、名前は残る
全く意味が分からないと、会場内がザワザワしたが、お構いなしに続く。
 ポインセチア⇒天木じゅん(街角景気☆JAPAN↑/ぱー研!)
 サンダーソニア⇒川村虹花(スチームガールズ/Prism)

アリスプロジェクトの次世代2人が名前を引き継ぐ形となって、ポイサン委員会は活動を続けるのであった。
そこで急遽、2代目襲名披露式典に変更。
ポインセチアから2代目ポインセチア(天木じゅん)へ、”納豆“が、
サンダーソニアから2代目サンダーソニア(川村虹花)へ”ピーマンとにんじん“が伝授。
 
何となく納得いかない風の初代ポイサン委員会だったが、無事に2代目ポイサン委員会の襲名は終わった。

ありがとう、初代ポイサン委員会!

そして、新生ポイサン委員会もよろしくお願いします。

ここからアリスプロジェクトの全派生ユニットのライブが続く。

Prism

亀田伶央奈(スチームガールズ)も芝浦Cubeに長年お世話になった1人。

時折見せる感慨深い表情が印象的だった。

ぴゅあふる
新生になったとは言え、ぴゅあふるの存在なくしてアリスプロジェクトは語れない。

ボート航海の先駆者、藤崎麻美(アリス十番)のラスト芝浦航海!
 
そして、アイドルダイバーは彼女以外あり得ない。月村麗華(アリス十番)の芝浦ラストDive!!
 
お世話になった芝浦Cubeが閉館する事と、平日の昼間にまさかこんなに集まってくれるとは・・・
観客が10人にも満たなかった時を知っている、苦労し続けた結果の満員の光景に、
彼女達の涙のパフォーマンスが熱い!

ほわいと☆milk

ほわいと☆milkの歴史も長く、現メンバーのファン、そして古くからのファンによる、
とんでもなく大きく熱いコールが印象的だった

チェリーブロッサム

彼女達もまた、ユニットが結成される以前の新人時代から芝浦Cubeで苦労を続けたメンバー。
涙もろい神谷えりな佐倉梨杏はMC中に涙を見せていた。

たくさんの汗と一緒に、たくさんの涙を流した
こう語った桜 雪(街角景気☆JAPAN↑/スチームガールズ)の言葉が心に響く

芝浦Cubeでの生誕祭が思い出』と、生誕祭がよっぽど嬉しかったであろう、渡辺まあり(アリス十番)も語る

彼女もまた、芝浦Cubeで汗と涙を流した1人だ。

OZ
OZの歴史は、ちょうど1年前の芝浦Cubeから始まった。

新ユニット”OZ”の発表から、第一期OZ終了~第二期OZスタートも、ここ芝浦Cube

彼女達の向上心、これまたハンパ無い

スチームガールズ
スチームガールズの誕生も芝浦Cube。
初デビュー時のインパクトは変わらず、美麗なパフォーマンスは更に洗礼されている
 
メンバー全員のアイドル初ステージがここ芝浦Cubeと言う事もあり、

いつもとはまた違う気合が入った最高のパフォーマンスだ

イベントラストは、【アリス十番

もう何も言わなくても分かっている、全力パフォーマンスに全力で応えるフロア
 
「夏だね☆」立花あんなの芝浦Cubeラストボート航海は、圧巻!!

最後の最後は、出演者全員が勢揃いしてのパフォーマンス

心からの「ありがとう」でシバポップフェスティバル最終回は幕を閉じた。


アリスプロジェクトの全員が芝浦Cubeに対して思い入れが有るのだが、
ここは、一番歴史の長いぴゅあふるメンバーであり、アリス十番のリーダー、そして何故かミス芝浦(笑)、
桜のどかに本レポートの最後を締めてもらおう

【桜のどか】ぴゅあふる/アリス十番

半年ぶりに帰って来ました!会場に入った瞬間に”空気感”とか”暗さ”とか全部が懐かしくて、
ここでやってた時の映像が一気に出て来ましたね・・・!
最初の頃は「シバポップフェスティバル」じゃ無くて『アリス祭り』と言うタイトルで、
今でいう派生ユニットのぴゅあふると、2人だった時のPrismと、新体操のみるく.comだけでした。
その時はまだチェリーブロッサムも無くて、(立花)あんなちゃん、(早瀬)愛夢ちゃん、まありん(渡辺まあり)はAJで、
黄色いキャラメルTシャツを着て、後ろの方でファンの方と一緒に観てました。

ここでの思い出は、、、ぴゅあふる解散の危機の時ですね・・・。
ステージが始まる前に、ファンの皆さんの前で全員で謝罪したんですよ。
その時がいっちばん辛くて、ステージに出た瞬間から涙が止まらなくて
『ぴゅあふるを愛して応援してくれてたのに』『解雇のメンバーを出してしまって』って謝罪してたら
ファンの方が「俺たちがついてるから!!」て応援してくださった時に、
『ホントにやってて良かった』って思ったのが、一番辛かった思い出であり、一番暖かい思い出ですね。

カウントダウンもすごい楽しかったです!
“年越しという大事な瞬間”を一緒に過ごしてくれるファンの方が居る、
という事が、楽しかった思い出です。00:00になった瞬間に『シンデレラ』をやりました(笑)

寂しい気持ちは大きいんですけど、芝浦Cubeさんが有ったからこそ、秋葉原の常設劇場「P.A.R.M.S」に繋がって、
P.A.R.M.Sという素晴らしい場所でライブが出来る喜びを知る事が出来ました。
感謝でイッパイです。本当にありがとうございました!

土日祝はなんとチケット&ドリンク代金も掛からない無銭の部も!
アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sでは、スチームガールズ、街角景気☆JAPAN↑、
アリス十番、OZが毎日公演中!場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、
その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
土日祝は3公演、平日毎日公演中!スケジュールは
コチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms


【OZ】オフィシャルサイト
【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
https://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト