テレビ埼玉の番組『ウタ娘』内で2週に渡って特集された、アリスプロジェクト内でも人気のアイドル
神谷えりな(スチームガールズ)
本サイトでも何度も彼女を取り上げているが、芸能の道を選んだ”神谷えりな”と両親との物語に、
(※両親との経緯はコチラの記事を→2013/02/07インタビュー
一つの区切りがついたという事でインタビューを敢行。これが思いの外ロングインタビュー。
しかし、彼女の人となりや、ファンに対する想いがあまりにも純粋なので、今回はほぼノーカットでお届けする。

先ずはコチラの動画をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=AfNxvFHq2tA

夢に真っ直ぐ過ぎる子供と、子供を持つ親の気持ちが交差した人間模様。
本レポートでは、放送されなかった会話や心の内側など、改めて神谷えりなに語ってもらった。

【TrendBox】
最近はグラビアの仕事も増えて、と思ったら、先日はウェディングドレスのモデルでしたね、

【神谷えりな】
 
初めての体験なので最初はどうなる事かと思ったんですけど、先ずヘアメイクしてもらって、
完成されていく感じがいつもと違ってどんどんテンションが上がって行って(笑)、最後にウェディングドレス・・・
違う自分に出会えました。

【TrendBox】
都内の天空レストラン」と呼ばれるだけあって、素晴らしい場所でしたね。
色んなシチュエーションで撮影したし、(撮影は昼間でしたが)ライトアップされたら幻想的だったでしょうね。
こんな素敵な所でウェディングドレスを着た、女の子の気持ちとしては如何がでしたか?

☆撮影場所:THE LEGIAN TOKYO http://www.legian.jp/
 東京都渋谷区渋谷 1-23-16 cocotiビル 12F(最上階)
 (JR各線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・東急東横線・京王井の頭線)明治通りを原宿方面に徒歩3分

【神谷えりな】
着る前までは「白のワンピースじゃん」ぐらいの気持ちだったんです(笑)
いざウェディングドレスを目の前にして着てみると、全然違いますね。
値段的なモノもあるんですけど、布は布でも違うな、って(笑) 自分を女性にしてくれた気がしました(笑)

【TrendBox】
久しぶりに、アイドルじゃない、イチ女性”神谷えりな”になったと。

【神谷えりな】

P.A.R.M.Sで毎日ライブしている”神谷えりな”が殆どなんですけど、この撮影の時だけは女の子に戻った気がしました。

※インタビュー中、撮影した画像をニコニコと楽しそうに見ながら

【TrendBox】
もし現実に着るとしたら和の文金高島田、洋のウェディング、どっちが良いですか?

【神谷えりな】
絶対ウェディングドレスが良いです!色は白が良いです。
友達が赤とか薄い紫とか着てて、それはそれでカワイイんですけど、結婚式と言えば白じゃないですか(笑)
ココ(THE LEGIAN TOKYO)は本当におススメです!
東京でこんな・・・東京じゃないか・・・

【TrendBox】
東京です(笑)渋谷です(笑)

【神谷えりな】

(笑) 東京で、しかも渋谷ですよ(笑) こんなシチュエーション想像できないですよ!
撮影してて、普通に幸せな気持ちになりました・・・

【TrendBox】
イチ女性、神谷えりなに戻った後、スグにスチームガールズへ、
そしてその直後に、これまたイチ女性、神谷えりなとしてご両親に会ったという・・・
グラビア撮影、翌日にウェディングドレス撮影、その後すぐアイドルに戻って初ワンマン。
この流れは神がかってましたね。

【神谷えりな】
そうです。初ワンマンだったんです。なんちゅう偶然(笑)

【TrendBox】
ご両親が居る2階席付近、全く見なかったですね(笑)

【神谷えりな】
何も見なかったです。レディースデーとかキッズデーとか、2階席にお客さんが居る時は絶対何回も見るんですけど、
ちょっとでもその方向みると視界に入るので、無理だ!と思って見なかったです。

【TrendBox】
どれぐらい意識しました?いつもだと、曲数とか振りの事で頭がいっぱいだと思いますが・・

【神谷えりな】

ステージに出た瞬間だけは、一瞬忘れました。
お客さんがいっぱい居て(※この日のスチームガールズワンマンは満員御礼!!)「えぇ!」って思ったんですけど、
「Love&Joy」のスチガトレインでフロアを回ってる時冷静になって
「あ、ちょっと、ちょっと待って・・・居る、居るわ・・・多分(2階席の)あそこに居るんだと思う・・・」(笑)
ステージに戻って私のパート唄う時に「あ、そうだ居るんだ、居るんだよ」って確信して、
そこから多分、表情にも出てました。

【TrendBox】
何だったらMCで新矢皐月(リーダー)から言われたと(笑)

【神谷えりな】
ホントですよ!予定に無かったです!でもずっとこうやって(手で隠して)見てなかったです。

【TrendBox】
(笑)まぁでも、そのご両親、実はえりなさんの活動を全部チェックしてたと。

【神谷えりな】
ポスターまで買ってたとか(笑)CDも通販で買ってて、最近ライブDVDが通販ラインナップに増えたんですけど、
あれどうやって買うの?アンタ映ってるのどれ?』って言われて、ぅわ全部チェックされてるわって(笑)

【TrendBox】
どんなシチュエーションで会ったのですか?

【神谷えりな】

(都内某所の)レストランで私が待ってて、マネージャーさんが親を呼んで来たんです。
最初キモかったです(笑)

【TrendBox】
キモいって(笑)

【神谷えりな】
エスコートされて(両親が)入って来て『おぉ』、「あぁ」みたいな(笑)
一言目はその場の成り行きでと思って何にも考えてなかったんで、とりあえず出た言葉が
「どうも」「どうもです」ってずっと言ってて(笑)言葉が無いんですよ(笑)
最初ずっと敬語です。もー、ぎこちなかったです!他にも何か言ってたと思うんですけど、覚えてないです・・・

【TrendBox】
最初どうやって(アイドル活動を)切り出したんですか?

【神谷えりな】
向こうからです。「あんたねぇ、スゴイねぇ」「ビックリしちゃったよ」って(お母さんが)、確かそんな感じでした。

【TrendBox】
そこから会話のキャッチボールは続きました?

【神谷えりな】
え~覚えてない・・・(笑)なんだろう・・・
あ、『ね、凄かったよね』(母)、『凄かった』(父)みたいな、ライブを見てた会話してる時に、
私が突っ込む感じだった気がします

【TrendBox】
そこから、昔のように敬語も無い、普通の親子の会話に戻った感じですか?

【神谷えりな】
そうですね・・・先ずライブの事とか話して、親戚とかおばあちゃんの事とか。
みんな知ってるよ、って。「まぢか!?」って(笑)

【TrendBox】
ご両親はその話してる時、ニコニコしてたんじゃないですか?

【神谷えりな】
してました!
あ、思い出した!(親を)見た時に、めっちゃ小っちゃく感じたんですよ。それを(両親に)言いました。
「そんな小っちゃかったっけ?」

【TrendBox】
ご両親からしたら、その言葉は何気に傷つきますよ・・・
で、「あなたの活動はずっと見てたんだよ」って、どちらから切り出したんですか?

【神谷えりな】
お母さんからです。殆どお母さんと喋ってました。
そう言われた時、「え、全部見てるの?」って動揺しました(笑)

【TrendBox】
当然、アイドル系から水着のグラビアも、ですよね?

【神谷えりな】

全部見てるって言われて(笑)それは若干・・・もう、まじか!?って
お父さんも『おぅ、全部見てるよ』って。それ気になるじゃないですか?
「それ見て、どう思うの?」って聞いちゃいました。

【TrendBox】
男親に聞きますか(笑)

【神谷えりな】
『あぁ。頑張ってるなって思うよ』って言ってました。
「そうだよね・・・」って・・・気まずい空気が流れて(笑)
まさか(グラビア活動も)見てると思わなかったから焦っちゃって・・・

【TrendBox】
さて、えりなさん的に・・・あれほど芸能活動を反対されてて勘当同然だったのが、
実は陰でずっと応援してた。って聞いたときはどう思いました?

【神谷えりな】
・・・あぁ、親なんだなって。親って他に居ないじゃないですか?
今まで経験の無いことがまた今起こったわけで・・・
反対されて『もう知らん!』みたいな感じだった中でも『応援してるよ』ってなったから・・・
あぁ、やっぱこの人達の娘なんだって・・・

【TrendBox】
泣きました?

【神谷えりな】
泣きました。始終泣いてました。
お母さんもずっと泣いてて、お父さんは『うんうん』って聞いてる感じでした

【TrendBox】
嬉しかったと思いますよ

【神谷えりな】
言われました。言ってくれるのを『待ってた』って。
反対押し切って東京に出たし、親からしたら
『東京に行くね、とか行きたい、って言えないじゃん』って言われて、
あ、確かに・・・って。で、
えりなから言ってくれるのを待ってた』って、言われました。

【TrendBox】
あ、泣きそう・・・(笑)
そう言われた時、嬉しい、安心、、、どんな気持ちでした?

【神谷えりな】
動揺が一番大きいです。「待ってた!?」とか、そんなの思いもしなかったし、
まさか「(東京に)来たい?」とか思わなかったし、
YoutubeでP.A.R.M.Sのライブ観てたらしくて、『来てみたい』って思ってたみたいで、
そういう事思う人達じゃないと思ってたから・・・。
「(ライブに)行ったことあるの?」って聞いたら、
『無いねぇ・・・演歌歌手ぐらいなら』・・・そういう人達なんです。
だからそういう風に思わなくて、意外でした・・・

【TrendBox】
確かにアリスプロジェクトのYoutube動画は実は反響が凄くて、色んな人達が
『一回観てみたい、P.A.R.M.Sに行ってみたい』と思うそうなんです。
ご両親もYoutubeを観て更に、”娘に会いたかった“、”娘が頑張ってるこの場所に来てみたかった“、
その気持ちが大きくなったのだと思います。
実際会えたら、、ご両親はどんな気持ちだったのでしょう?

【神谷えりな】
『会えてよかった』って思ってるんだろうな、きっと・・・

【TrendBox】
時間も経つと普通に会話も弾んだと思うんですけど、私も気になってた、
親の承諾書が必要だけど反対されてたから、テーブルに果たし状みたいに置いといた
の件、覚えてるか聞きました?
※果たし状の詳細コチラの記事→2013/02/07インタビュー

【神谷えりな】
あれガチで何日かケンカしたんですけど、まさかのお母さん『覚えてない』です。衝撃でした(笑)

【TrendBox】
え!?覚えてなかったんですか(笑)

【神谷えりな】
お父さんが覚えてるのはビックリしました・・・『あぁ、あれだろ?』みたいな。
けど、(お母さんは)衝撃的でしたね・・・「なんで分かんないの?あんなにケンカしたのに」って(笑)

【TrendBox】
果たし状の件で、
“親がこんなんだから芸能界は無理なんだ~普通の人生送ろう・・・” まで思ったのにね(笑)
けど、お父さんは覚えててくれた。やっぱりずっと見てくれてたんですね。

【神谷えりな】

お父さんとは殆どケンカしたことが無かったんです。
東京行きを決めた時ぐらいですね。その時もあんな言われるとは思わなかったし・・・
優しいんですよ。お兄ちゃんとかには厳しいんですけど、女の子だし末っ子だしで怒られたことが無かったんです。
私が言う事は何でも『良いよ、良いよ』って感じで、それを見てお母さんが『やめときなよ』な立場でした。

【TrendBox】
お父さんは、東京行きを反対した時の事は覚えてたんでしょうか?

【神谷えりな】
「あの時は勘当っぽくなったよね」ってちょっと聞いたら、『そんな時もあったよね』って、スルー的な感じで、
でも今は応援してるから』って言われました(笑)
今は雑誌とかにちょこちょこ出てるから、そんな風に思ってくれてるんだと思います。

【TrendBox】
久しぶりの感動の親子対面、その後にP.A.R.M.S公演に戻らなければと言うスケジュールでしたね。
どんな風に閉めたんですか?

【神谷えりな】
マネージャーさんで終わりました。話してるのに「もう時間なので」って(笑)
でも、(両親は)車で来てたので、ライブが終わってから家まで送ってもらいました。
時間も遅かったので、(両親は)ホテル取ってたので即効帰りました。

【TrendBox】
別れ際に、ちゃんと話したんですか?

【神谷えりな】
「遠い所、ありがとうございました」って

【TrendBox】
固っ!

【神谷えりな】
なんか、ダメなんですよ(笑)緊張しちゃうんです。照れちゃって・・・
ありがとう的な事を言って、向こうも定型文な「気を付けなね」って。
次の日ディズニーシー行くとか言ってたので『楽しんでね』とか(笑)
一回会っちゃったから、これから来そうな気がする・・・分かんないけど(笑)

【TrendBox】
そういえばお父さんから『いつでも帰ってきて良いんだよ』みたいに言われたんですよね?
帰り際ですか?

【神谷えりな】
ご飯食べてる時です。もぅ号泣しました。
マネージャーさんに『そろそろ時間です』って途切れた時にお父さんが、
まぁね、いつでも寝床はあるから』って言いだして・・・ブログのアレです。
※アリスプロジェクトのキャリア公式モバイルサイト、神谷えりな5/30のブログ参照⇒http://a-p.mobi

【TrendBox】
ブログのお父さんの言葉、経緯を知ってるから私もブログ見て泣きました。

【神谷えりな】
次の日はもう、魂が抜けてました
ウェディングやってワンマンやって親と会って、一気にプツンって切れたんですよ。
今まで「一人でやらなきゃ!」って張りつめてたものが一気に切れちゃって、
「ヤバイ、私やって行けるのか」って不安になっちゃって(笑)
東京に出て来てから帰る場所も無かった(と思ってた)し、芸能の道しかない!と思ってたから・・・
緊張が解けてしまって、逆に不安になりました。
遊園地の帰りに寂しくなるみたいに、今までが楽しかったんで、寂しくなっちゃいまいた・・・

【TrendBox】
ずっと頑張って来たから・・・けどその緊張を解いたご両親の存在って、やっぱり大きいですよね。
今はもう落ち着いてますよね。連絡は取ってますか?

【神谷えりな】
メールはいっぱい来ました。

【TrendBox】
・・・返信はしてますよね?

【神谷えりな】
・・・(苦笑)

【TrendBox】
そんな気はしました(笑)

【神谷えりな】
(笑)長文が来たんですよ。ちょっと待ってくださいね・・・こんな感じです
(※スマホ画面3スクロール分程の、お礼や会った時の感想など、お母さんからの長文)
これに対しての返信が、コレです

【TrendBox】
短っ!! 10,000対1ぐらいの割合じゃないですか?
(※「うん、分かった」程度の超短文)

【神谷えりな】
何か返せなくって・・・メールって残るじゃないですか?それも照れくさくて・・・

【TrendBox】
まぁまぁ、分からなくないです(笑)
さてこれで、東京に出て来てがむしゃら過ぎるぐらいに頑張った第一期神谷えりなが幕を閉じて、改めて、
両親も応援している、ずっとファンも増えた、もっと売れなきゃもっと上を目指さなきゃって、
上京してきた時では考えられないぐらいのプレッシャーが大きく圧し掛かる、第二期神谷えりながスタート、
と思います。
改めて今の気持ちを教えていただけますか?

【神谷えりな】

親に会った事で・・・すごい、「生まれて来て良かったな」って。
今、生きてる事にありがとう」って思ったんです。
これは、親子としての神谷えりなのありがとうの気持ちです。

アイドルとして、タレントとしての神谷えりなが生きてる事は、ファンの方達が居るお蔭なんです。
みんなが居るから私が居る、「ありがとう」の、感謝の気持ちでいっぱいです。
その「ありがとう」も、Twitterとかブログで伝えることが出来るけど、なかなか普通は言えない事じゃないですか?
ありがとう」って・・・あ、泣きそう・・・

【TrendBox】
え?あ・・・
(※ぼろぼろ涙を流し始める神谷えりな)
改めて考えると、ファンの存在がデッカイと・・・

【神谷えりな】
そうです・・・親にも言われたんです。
お母さんが泣きながら「えりなー!ってすごい大きな声でコールしてくれるファンの方もイッパイ居てね・・・」って。

【TrendBox】
お母さんは絶対”コール”って言葉使わないと思いますけどね(笑)

【神谷えりな】
(笑)『えりなー!って叫んでくれてスゴイよね、嬉しいよね、あんなに支えてもらって凄いよ!
みたいに言われて。
・・・コールって、大きかったり小さかったり感じるんですけど、殆ど毎日呼んでもらってるので、
当たり前じゃないけど無いと寂しいな、と思うぐらい・・・

【TrendBox】
親元離れて上京してきて、先ず「えりな」って呼ばれることが無かったし、
アリスプロジェクトに入った当初はファンは居ないし、誰も名前なんか呼んでくれなかった。覚えてもくれなかった。
だけど徐々にファンも増えて、コールされるようになって来た。
そこで親に会って、数年ぶりに親子として「えりな」って呼ばれて・・・て考えると、

【神谷えりな】
自分の存在意義がそこにある」、みたいな、「えりながソコに居る」って感じれる瞬間(泣)

【TrendBox】
改めて、普通の事、名前を呼ばれる事って良いですよね。

【神谷えりな】
親にそう言われて、改めて思いました。

【TrendBox】
ヲタクって、スゴイですよね。

【神谷えりな】
ほんとスゴイんですよ!パワーが!
アイドルって、”皆を笑顔に“とか”皆を元気に“とかイメージ有るんですけど、
私がみんなに与える影響よりも、みんなが私に与える影響の方が断然大きくて(泣)、
負けてられないです・・・
みんなが居なきゃ多分・・・無理です・・・(泣)

【TrendBox】
名前を呼んでもらえる事って、アイドルとしてこんなに嬉しい事だったんですね。
お母さんの言葉で、「コールってこんなに大切なんだ」って・・・

【神谷えりな】

『梨杏の瞳に~\恋してる/』とか、『ほんわり~\さっきー/』とか、
そういうコールに憧れてた時期もあって、推しの人とかに「ちょっと考えて」とか言った時もあったんです。
今、私が自己紹介しても『えりなー』だけなんですけど、良く考えたらそれだけでも幸せな事なんだなって。
推しの人が『考えたよ』とか言ってもらえる事あるんですけど、
今の『えりなー!』だけでホント充分だからって(泣)

【TrendBox】
名前を呼んでもらえるだけで幸せですよね

【神谷えりな】
ホントに(泣)

【TrendBox】
もっと大きい声が聞きたいし、大きいコールで名前を呼んで欲しい。けど、
もっと大きいステージに連れて行ってあげたい、ですよね?

【神谷えりな】
もっと色んな人に神谷えりなを知ってもらいたいし、今居るファンも絶対忘れたくない。
もし、推し変とかあっても、そういう人達が居たからこそ、今の私が居るわけだから、絶対忘れたくないし・・・(泣)
・・・ダメだ、TrendBoxの取材の時はティッシュ持参じゃないと(泣笑)

【TrendBox】
いやいや、そっちが先(笑) アットホームで終わるつもりでしたよ。

【神谷えりな】

独り暮らししてるから余計に名前を呼ばれることが無いから、握手会とかで人と会話する事もすごい楽しくって・・・
ほんとに、伝えきれないんですよ、「ありがとう」の気持ちが・・・

【TrendBox】
今はそれで良いと思います。だから、今より成長して「ありがとう」のキャパシティを広げて大きくするんです。
上京当時やAJ時代の「ありがとう」と、今の「ありがとう」、気持ちは一緒だけど、対象が増えてますよね?
経験値、出会ったファンの人達、お世話になった人達、全てに感謝して行くと、
どんどん「ありがとう」のキャパシティが大きくなって、伝わると思うんですよね。

【神谷えりな】
ほんと感謝し過ぎて「ありがとう」って言いたくないぐらいなんです(笑)
「そんなんじゃないんだよこの(ありがとうの)気持ちは!」みたいな(笑)

【TrendBox】
えりなさんは、「感謝」の言葉そのもので、「謝りすら感じるから、感謝」そのままですね(笑)

【神谷えりな】
「ごめんなさい」と「ありがとう」って紙一重ですよね・・・

【TrendBox】
では、そろそろ涙と鼻水が収まってきたところで取材を閉めましょう

【神谷えりな】
ありがとうございました!


神谷えりな(スチームガールズ/アリスプロジェクト)
生年月日:1991年10月15日
身長:152cm
神谷えりな ブログ
神谷えりな Twitter
【スチームガールズ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sでは、スチームガールズ、街角景気☆JAPAN↑、
アリス十番、OZが毎日公演中!場所はアイドルの聖地、秋葉原。
土日祝はなんとチケット&ドリンク代金も掛からない無銭の部も!
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、
その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
土日祝は3公演、平日毎日公演中!スケジュールは
コチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【ぱー研!】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
http://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト