社会現象の解読 「アイドル」という「現象」を手掛かりに

“学生”にとってはもしかすると、”色々ある授業の中の1つ”としえ捉えられてるかも知れないが、
ハッキリ言おう。素晴らしく面白い。受講して、損など微塵も無い。
もしエンターテインメントの世界で裏方として働いてみたいと思う若人が居たら、おススメする。

と、前置きはさて置いて。
「アリス十番の在宅ヲタ」と自称する、”シャカゲン”の兼高聖雄教授が、自身の授業にアリス十番を招待した。

招待されたからには全開☆ヒーローで応えるアリス十番。所沢校舎に参上し早速打ち合わせするのだが、
この時点で兼高教授の授業内容に惹きこまれて行く・・・

16:20
授業開始と共にアリス十番が登場。学園祭とは違う空気に少し戸惑うが・・・
  

授業を前の方で受けるマジメ?な学生たちは大喜び! 映画館と同様のスクリーンも凝った演出だった。
  

  
ホールクラスの教室で、ほぼ満員の学生を前にして、『全開☆ヒーロー』を終えたアリス十番と兼高教授で授業スタート。



『アイドル』はその時代時代で、新しい女の子の「かわいさ」を提示してきたんじゃないの?

  
1970年代から時系列に沿った代表的な芸能人/アイドル/グループを、写真も織り交ぜた資料としてスクリーンに表示。
このような、簡略且つ明確な”資料”は、
『学生達が数年後に経験する、会議やプロモーションで必須となる”資料作成”の見本にもなるな』
そんな事も考えてしまうほどこの授業は奥が深いかも・・・

とは言ってもやはり学生。授業が進むにつれ徐々にクールダウンして来た頃に第一のどよめき
  
“どんな女の子を目指しているか”の回答の流れから、元気丸出し森カノンが、特技の三点倒立

更に授業は続き、”アイドルと応援するファンとの関連性の分析”や、”アイドルに大事なこと”を、
現在活躍中のアリス十番、アイドル本人の言葉を交えて進めていく。
  

生真面目に授業を受ける必要はないが、何かヒントを掴んで行くのは、凡人・天才・芸能人・一般人、全て共通。

“アイドルで良かったこと” についてアリス十番の回答
家族、友達の次にファンという存在が出来たことたくさんのひとを笑顔にできること

また、兼高教授が「この授業の答え」ぐらいにべた褒めした、
“アイドルに大事なこと” について塩谷彩香の回答
人間臭さ。私達は厳選されて選ばれたわけでもなく、たまには素の自分をさらけ出す。
 これがアイドル素性の一部になると良いです

こんな心温まるテキストは、普通の授業では出てこない・・と、通常授業はココで終了。
なんだかんだ言って、アイドルはやっぱり「パフォーマンスじゃないかって?」
  

と言う事で、『Fusion☆Girl』『夏だね☆』披露!
  
アリス十番史上2回目であろうか?教室内でのボート航海では拍手も発生!


授業&パフォーマンス終了後、素敵な授業に呼んでいただいたアリス十番から素敵なお返しが・・・

桜のどか(アリス十番リーダー)
皆様にお知らせがあります!何とですね、7/27(土)、上から読んでも下から読んでも727の土曜日に、
15時から無料ライブが有るんですけど、その日は特別に日大生の皆さんの為だけに、ライブをします!
その日は学生証を必ず持って来て下さい。そうすると、ドリンク代も一切かからない無料ライブに招待します!
727、7/27の土曜日は秋葉原のP.A.R.M.Sに遊びに来て下さい!

※学生証で入場可能。芸術学部以外ももちろんOK。郡山からも三島からもOK

この告知に、シャイな学生たちから第二のどよめき&歓声が沸き起こる!
更に教授が「試験問題のプリントをアリス十番さんに配ってもらいます」と告知すると更に歓声が!

エンターテインメントの根本である、笑顔
最後に笑顔で〆る事が出来た、今回の授業はアリス十番にとっても大きな経験となった。


アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sでは、スチームガールズ、街角景気☆JAPAN↑、
アリス十番、OZが毎日公演中!場所はアイドルの聖地、秋葉原。
土日祝はなんとチケット&ドリンク代金も掛からない無銭の部も!
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、
その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
土日祝は3公演、平日毎日公演中!スケジュールは
コチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【ぱー研!】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
https://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト