世界で450店舗以上を展開する米国のチェーン店が、満を持して日本に上陸。
その名も「HOOTERS(フーターズ)」。
http://www.hooters.co.jp/index.html
赤坂見附駅すぐの、赤坂東急プラザ2F(TEL03-6206-1242)にあり、店内外は眩しいほどのオレンジ。
と~っても明るい雰囲気のお店だ。
25日のオープン当日は、本場のフーターズガールのサイン会が行われたこともあり、開店前に100人以上の行列が出来たそう。
「日本に黒船がやって来た」と言わんばかりの大騒ぎは「Twitter」でも同様。
TREND WAVEでは、その中から気になるものをピックアップして紹介します。
【衝撃①】
言うまでもなく、チアガールをイメージしたフロアスタッフ《フーターズガール》。
タンクトップとホットパンツで、元気よく迎えてくれます。
※日本とアメリカでは事情が異なるらしく、《フーターズガール》が客の隣に座って注文を取ったり、あまり前屈みになることはない。
【衝撃②】
黄色のMロゴが印象的な、ファミリー向けバーガーショップとは比較にならない値段設定。
「ハンバーガー」(1,480円)「テリヤキバーガー」(1,580円)。
※この値段には《フーターズガール》のセクシー代も含まれているのでしょうか?
【衝撃③】
《フーターズガール》の高い時給(1,500円)。
ただし、田辺社長の「まずは英語のスキルがあること。外見よりも個性を重視。タレント、歌手、公認会計士などを目指す、レベルの高い人材がそろっている」という言葉通りであれば、納得できるかもしれない。
ちなみに、約600人の応募から50人が選ばれたそう。
※とりあえずは「テリヤキバーガー」(1,580円)でも食べて、時給(1,500円)に貢献してあげましょう。
【衝撃④】
「Twitter」を見ていたら「今日、大腸ポリープ取るんで、一ヶ月くらい無理かも知れませんが、医師からOKでたらすぐに行きます」という書込みを発見!!
※そんなにも行きたいのか?という感じですが、服役中の方たちも「出所後にぜひっ!!」とテンション上がって、模範囚になったりするのであれば良いですね。「HOOTERS」は、企業として大きな社会貢献を果たしている事になります。
それでは、最後に「HOOTERS(フーターズ)」の豆知識をどうぞ。
Q:「店員たちがチアリーダー姿をしているのは?」
A:「創立時のオーナーがアメフトチームのファンだったから。」
Q:「ロゴはなぜフクロウなのか?」
A:「フーターズ・ガール」を見た男性客が、フクロウのように目をキョロキョロさせることから、(フクロウの「ホー、ホー」という鳴き声は、英語で「Hoot, hoot」と表記。
※一緒に行った人に披露しましょう。
相手が知っていたら、ゴメンナサイ。