静岡のご当地グルメと言えば「富士宮やきそば」や「静岡おでん」が有名。
B-1グランプリなどのB級グルメブームにより、今ではそんなご当地グルメも県外で食すことができる。
そんな中、B級グルメを凌ぐほどの人気を誇る、静岡県内でしか食べられない絶品ハンバーグ店がある。

その店とは静岡県内に28店舗を展開する「炭焼きレストランさわやか」だ。
浜松市出身である筆者も、帰省時には必ず食べに行くほど大好きなハンバーグ店。
お客さんの9割が看板メニューである「げんこつハンバーグ」を注文するのだとか。


早速、 お店に入り「げんこつハンバーグ」を注文。
テーブルに運ばれてくると、目の前で店員さんが牛型の鉄板を使い、さらにジューシーに焼きあげてくれる。
最後に特製オニオンソースをかけて完成だ。

「さわやか」のハンバーグメニューは全て「牛100%・炭焼き」で作られており、外は甘くこんがり、中は肉汁たっぷりに仕上がっている。
げんこつハンバーグは250グラムとボリューミーで、その名の通りげんこつのように丸い形をしている。
食べてみると表面は炭火でこんがり焼かれているため、肉の弾力が伝わってくる。
中身は少し赤身が残る程度に焼かれているため、表面とは対照的に柔らかい食感で噛めば噛むほど肉の甘みと旨味、肉汁が溢れる。 オニオンソースは甘酸っぱさがいい具合に肉の旨味を引き立てており、絶品の一言。

 

その他にも石焼ビビンバなどのメニューもあり、こちらも「げんこつハンバーグ」に負けず劣らずの旨さ。
「さわやか」にあるメニューは全て手が込んでおり、それぞれ一級の美味さを誇っている。
静岡県に遊びに来た際はぜひとも「炭焼きレストランさわやか」へ行ってみてほしい。

 

撮影地:炭焼きレストランさわやか高塚店