最近、二人の友人(女性)から結婚について同じような相談を受けました。

それは、
「結婚したいのだけど、彼氏がなかなか結婚に踏み込んでくれない。
どうやったら、彼が結婚を決断してくれるのだろう・・・」
という内容です。

一人は30歳の女性で、4年前から4歳年下の彼氏と交際しています。

そして、もう一人は34歳の女性で、1年前から4歳年上の彼氏と交際しています。

どちらも、結婚したい旨はやんわりと彼氏に伝えているようですが、
彼氏は結婚には未だ踏み切れず、結婚の話題になると、のらりくらりと会話をかわしてしまうそうです。

こんな状況にいる女性や、同じような悩みを抱えている女性はなかなか多いのではないでしょうか?

そこで、同じ状況で結婚を迫られた女性と結婚した男性達から、
『どうして今の奥さんと結婚することに決めたのか』を聞いてみました。

・彼女から結婚したいとハッキリ言われました。自分が煮え切らない態度でいると、
「結婚を考えられないなら、残念だけどあなたとは縁がなかったということで別れる」と言われ、
それでもウダウダしてたら、本当に別れられてしまったので、焦って結婚しました。
(プロポーズ時の男性の年齢33歳・プロポーズまでの交際期間2年・妻は5歳年下)

・彼女のお兄さんがゴルフが上手いということで、一緒にコースを回ることに。
ゴルフ場が彼女の実家に近いから、
「帰りにちょっとうちに寄ってご飯食べて行こう」と誘われるままに実家にお邪魔したら、
そこには彼女の親戚一同が勢揃いで待ち構えていました。
家族ぐるみでハメられたわけです。もう逃げられないと思い観念しました(笑)
(プロポーズ時の男性の年齢28歳・プロポーズまでの交際期間1年・妻は1歳年下)

・「結婚するか、別れるか、どうする?」と二者択一で迫られ、結婚を決めました。
でも、こうでも言ってくれなかったら、未だにズルズル引き延ばしていたと思うから、賢い女だと思った。
(プロポーズ時の男性の年齢32歳・プロポーズまでの交際期間4年・妻は1歳年上)

・付き合う前から結婚願望のあった彼女。
だから交際するのを渋っていたのですが、
盲腸で入院した時、彼女が毎日病院に通って看病をしてくれました。
結婚するならこの人しかいないと、結婚前提に付き合い出しました。
(プロポーズ時の男性の年齢27歳・プロポーズまでの交際期間1年・妻は1歳年上)

・「実家に遊びにおいで」と言われ軽い気持ちでお邪魔したら、待ち構えていたのは彼女の父親。
「30過ぎた娘と付き合うということは、どういうことはわかっているよね?」と言われて、思わず、
「はい。もちろん結婚するつもりです」と答えていました。
(プロポーズ時の男性の年齢27歳・プロポーズまでの交際期間2年・妻は4歳年上)

・学生時代からずっと付き合っていた彼女。
27歳の時、結婚したいと言われたのですが、まだ結婚は考えられなかったので、結局別れることに。
そして2年後。彼女が内輪の同窓会を計画し、それに参加することに。
2年振りに彼女に会ったわけですが、態度はどこか他人行儀。
後日、同窓会に参加していた遊び人の男友達から、
「久しぶりにOO(彼女の名前)と会ったけど、きれいになってたね。俺食事に誘っちゃったよ」と連絡が。
「コイツに取られるぐらいなら!」と、即効彼女に復縁を申し出て、
復縁するなら結婚という条件もすんなり飲みました。
しかし後から聞いたら、実はその遊び人の男友達と彼女がグルになった一芝居だったとか・・・。
愛すべき彼女の執念です。
(プロポーズ時の男性の年齢30歳・プロポーズまでの交際期間8年・妻は同い年)

皆さん、照れ隠しや謙遜でこのように奥様のことを語ってくれましたが、
実際には誰一人として離婚もせず、幸せな家庭を歩んでいます。

確かに、既成事実ができて逃れようがないという状態で追いつめられたわけではないですから、
本当にその女性との結婚が嫌だったらいくらでも結婚から逃げることができますよね。

皆さん、奥さんから強引に事を運んでくれたことを感謝し、誇らしげに思っているようでした。

そして、皆が口を揃えて教えてくれた「女性がやってはいけない禁句」も教えてくれました。
それは、「こないだ友達が結婚して、羨ましいな~」や、
「結婚式に行ってきたんだけど、私はいつになることやら・・・」などという
遠回しなプレッシャーを何度も彼女から与えられることが、男性はもっとも引き腰になるようです。

小さなプレッシャーを長期で与え続けるよりも、ドカンと一発、女性も覚悟を決めて勝負にでることが、
どうやら男性を決断へと導ける最短にして最善の方法となるようです。