皆さんこんにちわ!

SPACE GIRLS PLANETの青色担当、反抗期とか散々言ってますが、
そろそろ反抗期とか言ってられねえな…なんて思ってない!

年中無休の反抗期!ゆいゆいこと伊藤ゆいです。

「伊藤ゆい ザ•コラム〜今を生きるアイドルのカタチ〜」第五回目!
Trend Boxさんにて毎週木曜日更新で、書かせていただいております。

そんな第五回目のテーマは『定番曲』です。

では、行きます。

どのグループにも”このグループと言えばこの曲!”というような定番曲があります。

最近マネージャーさんと

“グループ名とこの曲のサビは知ってるけど、他の曲を知らない現象”

について話をしまして。

曲を聞けば聞いたことある!知ってる!ってなるけれど、
このグループの他の曲知ってる?と言われると・・・な現象ね。

それって曲が一人歩きして有名になっているという事だと思うんですが、
これはすごい事だなって思ったの。

まあアイドルファンとは言え、グループが好き、ソロが好き、個人としてのその子が好き、
楽曲派、ガチ恋派と色々な応援スタイルがあるわけですけど、いわゆる定番曲って

振り付けが覚えやすかったり、

頭に残りやすい音だったり、言葉だったり、

歌詞が単純に分かりやすかったり

\オレモー!/って入ったり(SGPでは「mysery donut」に入る)

割とシンプルで、印象に残りやすい所なのかなあと思いました。

伊藤さん、作詞もさせて頂いてるんですけどね。
印象に残る曲って、言葉にフックがある曲が多いなと思うんです。

実際、私は作詞をする時って\オレモー!/って入る歌詞をわざわざ書いたり、
印象に残りやすそうな言葉をサビの最初に入れたり、かけ声のタイミングをイメージしたり、

色々計算して書いていたりするんですよね。

この話はまた機会があったらね。(しないんかい)

でも本当に定番曲の存在ってそのグループにとって大切で、
それをきっかけにグループの名前は知れ渡って行く事もあると思うんですよね。

伊藤さんもそんな歌詞が書けるように、頑張って行こうと思うよ。うん。

ところで、定番曲って一番人気がある曲でしょ?って思うじゃないですか。

例えば、私たちSGPで言うと多分定番曲は『JUMP!!』という曲になるのかな?と思うんですが、
先日、SPACE GIRLS PLANETの楽曲の人気投票を募り、上位5位をライブで披露するという、
いわゆる”リクエストアワード”的なライブをやったんです。

その時の1位が「shooting star」とゆうわりとミドルテンポな曲で、「JUMP!!」は4位でした。

定番曲が本当にファンの人たちにおいて定番であるのか。
伊藤さんが独自にアンケートしたいくらい気になるテーマです。

さてさて、そんなSPACE GIRLS PLANET!

10/21の月曜日に恵比寿club aimさんにて5回目の無料ワンマンがあります!(宣伝じゃない)

2013年10月21日(月)
【SPACE GIRLS PLANET無料ワンマンライブ!~緊急着陸SP vol.5~】
■会場 恵比寿club aim
■時間 20:00open 20:15start
■料金 入場無料!(※入場時別途ドリンク代金¥500が必要となります。)
■出演 SPACE GIRLS PLANET

平日ですが、お時間が遅めなのでお仕事帰りに足を運びやすい!
無料ですが、無料だとは思わせないパフォーマンスをします!(言っちゃった)

皆さん、是非興味があれば無料ですので騙されたと思って遊びに来てください!騙します!

以上、10/21には無料ワンマンがありますSPACE GIRLS PLANETの(いや別に宣伝じゃない)
青色担当、伊藤ゆいがお送りしました!

それではまた来週!!!!!無料ワンマンライブみんな来てね!!!(これは宣伝)

SPACE GIRLS PLANET公式サイト http://spacegirlsplanet.tumblr.com

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/


SPACE GIRLS PLANET PROFILE
 
宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”。2010年12月23日品川よしもとプリンスシアターでライブデビュー。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売あれた4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!表題曲である『Congratulation』は、どんなに苦しいときでも、立ち上がることをやめなければ、夢は叶う。そんな想いの込められた応援ソング。また、前作で収録された、それぞれ独立した楽曲をつなぎ組曲でストーリーを魅せる「SGP交響曲」の第二番も収録。本作はパイロットを目指す少女と、それを支える少年の心温まるサクセスストーリー!アイドルの枠を超え、表現者として成長を続ける4人が描く、ファンタジックで非現実的な物語の中に秘められたメッセージ。必聴です!