『よろしくお願いします』
Aiji氏との初対面の握手。ギタリストならではの硬く柔らかい手の感触に、
「この人はギタリストでバンドマンだ」と、懐かしく嬉しい気持ちになる。
先の記事でも記したのだが、12/7(日)はアリス十番の新曲『アリスの時間』の初お披露目。
その瞬間を見守ろうと、楽曲提供者であるAiji(LM.C)もライブ観覧し、なんとインタビューする機会を得る事が出来たので
興奮冷めないうちにお届けしようと思う。
その前に、アリス十番『アリスの時間』聴いてみよう♪
さて、聴いていただいた所で、Aiji氏に今回の楽曲コンセプトから話を聞いてみたのでお届けしよう・・・
【Aiji(LM.C)】 この曲を作るまでに、何回も劇場(パームス)に足を運んだんですよ。
【TrendBox】 はい、何度もお見かけしてました(笑)
【Aiji(LM.C)】 (笑)フロアの、ファンの人達の熱量と、演者であるアリス十番のパフォーマンスを覚えるまで。家に帰っても、いつでも(劇場の熱量を)思い出せるまで観てから作業始めようと思ってました。その中で、”自分が思うアリス十番の、こういう曲が有ったら良いだろうな”って言うモノを作ろうと思って、作った曲ですね
【TrendBox】 私が『アリスの時間』で気になったポイントは、藤崎麻美のソロパート。ワルツのイメージなんですけど、それも踏まえて今までのアリス十番には無いイメージ、且つAijiさんの楽曲と言う事で、LM.Cのイメージも入っているようで入って無い、”Aiji”という一人のアーティストがアリス十番の為に作った、そんなイメージなんです。
【Aiji(LM.C)】 なるほど、でもあのポイントはせいじ君(アリス十番プロデューサー)のオーダーだったんです。そこで”3拍子いれるのとか、どう?” “面白いね!” て言うやりとりが有りました
【TrendBox】 そうだったんですか。しかし、これがAijiさんの楽曲じゃ無ければココまでハマらなかったと思います。『アリスの時間』はイントロからギターロックと言いますか、平成のロック要素が詰まったイメージで、今までのアリス十番とは何かが違うと感じました。ギターはAijiさんが演奏されてるんですか?
【Aiji(LM.C)】 はい。例えば(ギターの)リフとか、ヘドバンも出来るようなセクションが有ったりとか、自分的にはロックとモダンヘビーロックの要素と、アリス十番のパフォーマンスとか佇まいをイメージしつつ、BメロとかでもPPPH入ってたりとか、とにかく盛り沢山にしたかったんですよ。盛り沢山の、影の代表曲になったら良いなって思って、今までのアリス十番の雰囲気じゃない、雰囲気には無いメロディの感じも入れつつ、そしてライブで盛り上がる。そんな、ライブならではの神曲になって欲しいな、という想いで、、、盛り込み過ぎましたね(笑)
【TrendBox】確かにジックリ聞くと盛り沢山に盛り込まれてるんですけど(笑)、一回聴いただけで、スッと身体に入って来た楽曲なんです。Aijiさん作曲と聞いてはいたんですけど、まさかココまでとは!て感じです。そして歌詞の世界はアリスinワンダーランド。藤崎麻美の作詞ですけど、”アリスプロジェクト”のイメージですね。そこからまさかの本日、Aijiさんのお話が聞けると言う事で、音楽好きとしての血が騒ぎました。
【Aiji(LM.C)】 (笑)でも、何っ回も(劇場に)足運んで良かったです。・・・それですね!アリス十番の熱量、ファンの熱量を見れたので、それを感じてやれたのが良かったですね。
【TrendBox】 確かにジャンルは違えど、熱いモノは感じる事ができた、と
【Aiji(LM.C)】 そうですね・・・演者が居て、その演者を応援したい気持ちって、エンターテインメントの基本じゃないですか?そこはもう、ジャンルがどうたら国がどうたら関係無いですよね?特に自分達の場合は、LM.Cってバンドでワールドツアーとか行ってるので、そこはもう国境も無いし、ジャンルのラインも全然無いし、もう、それで良いですよね?良いものは良いし、熱量・・・ある対象に対してファンが熱狂するって、もうそれ以外、何物でも無いじゃないですか?それが答え、ですかね
【TrendBox】 ・・・これ以上お話ししていると、私も聞きたい事が多すぎて止まらなくなってしまいます(笑)
【Aiji(LM.C)】 問題無いです(笑)
【TrendBox】 (笑)ここで、アリス十番にエールをお願いしたいです
【Aiji(LM.C)】 そうですね、もうパフォーマンスとか彼女達の熱量とかヤル気、頑張りとか一生懸命さって、地上のいわゆるメインストリームでやっているアイドルの人達と何ら変わんないと思うんですよ。あとはもうチャンスだったりとかタイミングだとか、それだけだと思うんです。だから・・・”売れたい”と思うんですよ。”売れたい”って、”認めてもらいたい”の裏の言葉でも有ると思うので。だけど、そこだけを優先するんじゃなくて、”アリス十番”に対しての、”アリス十番道”を極めて行って欲しいですね!それを極めたら、気付いたらもう地上に出てると思うんで
【TrendBox】 曲げる必要は無い、と
【Aiji(LM.C)】 そうですね
【TrendBox】 「売れる為にこうした方が良い」とか色々声は掛かるけど、自分達を信じて行けって事ですね。
【Aiji(LM.C)】 今のアリス十番って、”アリス十番”を演らせたらメンバー皆、プロ中のプロじゃないですか(笑)何回も観る中で、休みの時とかで人数が少ない事もあるじゃないですか?でも、完璧にこなすじゃないですか?アリス十番やらせたら右に出るモノ居ない、それはスゴイと思うし、その”アリス十番道”を極めて行って欲しいなと思います
自身のバンド「LM.C」以外で楽曲を提供する事の意義を、惜しげも無く時間を使い、その熱量を肌で感じて、ライブで成長する楽曲を生み出した事で具現化したAiji氏。
筆者も恐れ多きながら、何度かLM.Cのライブを観た事があるのだが、まさにライブ!楽しいんです!
ライブの熱さとファンの大切さを知っている彼だからこそ、毎日毎日ライブを続け、戦い続けるアリス十番に共鳴したのだろう。
本記事だけでは、Aiji氏のバンドマンとして、ギタリストとしての凄さ、熱い”漢”としてのかっこ良さを伝えるには、LM.Cファン、Aijiファンは物足りないだろうが、そこは御了承いただきたい。インタビュー後、少しの間音楽雑談をしてしまったのだが、世界を相手に戦い続けてきたバンドマン/ギタリストAiji氏を伝えるには、、、テキストでは無く、LM.Cのライブを体感して欲しい!それだけなのだ。
LM.Cは12月11日に新曲『My Favorite Monster』をリリース!
年末のファンクラブライブ以降は、2014年のツアー【LM.C TOUR 2014 [PERFECT FANTASY]】も決定している。
Vocal:maya氏の、誰にもマネ出来ないセンスの塊のリリックと、Aiji氏の楽曲とプレイを是非、体感して欲しい!
※LM.Cの詳しい情報はコチラ⇒http://www.lovely-mocochang.com/
いつの時代も、ジャンル・人種・世代、様々な壁を乗り越える事が出来たのは音楽だけ。
今回のコラボとインタビューで、改めてそれを実感。
アリス十番ファンは是非LM.Cワールドを、LM.Cファンは是非アリス十番を体感して欲しい
12/11(水)発売 仮面女子『妄想日記』
[Type-D]
M1. 妄想日記
M2. 天地-AMATSUCHI-
M3. アリスの時間
☆photo by アリスプロジェクト公式モバイル(Twitter:@AliceProject_mb)
☆常設劇場P.A.R.M.Sの詳細はコチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms
☆仮面女子の詳細はコチラ→http://ameblo.jp/live-alice
【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイルサイト】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!スマホ&iPhone、ガラケ全てに対応!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」は⇒コチラ
アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sでは、スチームガールズ、街角景気☆JAPAN↑、
アリス十番、OZが毎日公演中!場所はアイドルの聖地、秋葉原。
土日祝はなんとチケット&ドリンク代金も掛からない無銭の部も!
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、
その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
土日祝は3公演、平日毎日公演中!スケジュールは
コチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms
【アリス十番】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト
【ぱー研!】オフィシャルサイト
【スライムガールズ】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
アリスプロジェクトカテゴリーページ
https://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject
収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!
2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも⇒購入可能!!
マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ
★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト