オリエンタルランド(千葉県浦安市)は2014年1月10・11日にパークなどに務めるキャスト1300人を募る「ニューイヤーキャスト面接会」を開催する。面接会に先立ち東京ディズニーシーで、カストーディアルキャストとして仕事をする﨑田 桜さんを紹介している。
崎田さんは奈良県出身。子どものころから毎年夏休みに家族で東京ディズニーリゾートを訪れることが楽しみだったと話す。2006年の夏、小学生だった崎田さんは、東京ディズニーシーで始まった、子供向けの体験プログラム「カストーディアル・キッズ」に参加。白いコスチュームを身にまとい、トイブルーム(ほうき)とダストパン(ちりとり)を使い清掃作業に初挑戦した。
この体験がきっかけで、「東京ディズニーリゾートのキャストになりたい!」という思いが強くなり、今年の4月に上京。念願のカストーディアルキャストに採用が決まった。崎田さんは「実際キャストになると、“カストーディアル・キッズ!”の体験とは違い戸惑うこともありますが、夢だった仕事ですので、毎日が楽しく、あっという間に時間が過ぎていきます。ゲストとして来園した時にはキャストからハピネスをたくさんもらったので、今度は私がゲストにハピネスを届けたいですね」と笑顔。自分の夢を持つ機会となったカストーディアル・キッズ!の講師になりたいという新しい目標も生まれた。
ニューイヤーキャスト面接会は、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートで開催。時間は午前10時から午後7時半まで。事前に東京ディズニーリゾート キャスティングセンターへ連絡し予約を。電話番号は047・305・8500へ。
文/西村綾乃、写真(C)Disney