高い技術介入性を持って長年愛された「パチスロひぐらしのなく頃に祭」の正当後継機「うみねこのなく頃に」が登場。

ボーナスと完走型RTでメダルを増やす基本的なゲーム性はもちろん、高い技術介入性も健在だ。

○スペック

ボーナスとRTでメダルを増やす仕様。

BIG合成確率:1/390.1~1/348.6。

REG確率:1/399.6~1/364.1。

○ボーナス

大きく3種類のボーナスを搭載。BIG後はRT突入が約束される。

すべてのボーナスで技術介入要素があり、1度だけ白7ベルベルを揃えれば最大枚数の獲得が可能となる。

▽同色BIG

赤7揃いのBATTLER BIG BONUSと白7揃いのBEATRICE BIG BONUSの2種類を搭載。最大314枚の獲得が可能。

消化後はRT突入が確定する。

▽異色BIG

異色7揃いで突入するBIG BONUSが2種類。最大216枚の獲得が可能。

消化後はRT突入が確定する。

▽REG

赤赤青7or白白青7揃いで突入するREG BONUS。最大48枚の獲得が可能。

REG中はカットイン発生時に青7を揃えることが出来ればRT突入が確定。その他はCZ中のヒキ次第となる。

○ボーナス中の技術介入要素

すべてのボーナスで1度だけ9枚役を獲得すれば枚数UPが狙えるぞ。

目押しが必要となるが、失敗しても損はしないので積極的に狙っていこう。

手順は、以下の通り。

1、予告音発生時に右・中リールを適当押し

2、左リール上段に白7をビタ押しすればOK

成功すれば白7が下段までスベって、右上がりに白7ベルベルが停止して9枚役を獲得出来るぞ。

○CZ「運命分岐モード」

RT突入チャンスとなるCZ。ボーナス後やRT後は必ず突入し、CZ終了後も250G or 500G消化で突入する。

CZ中はベル・チェリー・ボーナスが成立すればRT突入が確定。転落リプレイ成立で終了する。

RT突入時もCZ転落時も停止系によって今後の展開が異なるぞ。

○「運命分岐モード」の打ち方

CZはプレイヤーが難易度を選択出来るようになっており、運に頼るか目押し技術に頼るか選択出来るようになっている。自分の腕と相談して打ち方を決めよう。

難易度選択と打ち方の手順は、CZ中にナビが発生したらナビ通りに中リールを停止しよう。

※ナビに従わない場合、「難易度:高」を選択時と同じ扱いとなります。

中リール停止後、次に止めるリールで難易度を選択します。

第2停止リールに左リールを選べば「難易度:低」を選択したことに、右リールを選べば「難易度:高」を選択したことになります。

「難易度:低」選択時は技術介入要素はなく右リールは適当押しでOK。約75%でレベルアップ、約25%でレベルアップ失敗と運だけが結果に影響する。

「難易度:高」選択時の結果は左リールの目押し次第で変化。ベルテンパイ・リプレイテンパイともに左リール中段に白7をビタ押し出来ればOK。

左リール中段に白7停止でレベルアップ確定。その他でレベルアップ失敗が確定する。

○完走型RT「真相究明モード」

1Gあたりの純増約0.75枚、突入時の役と停止系によって継続G数は異なり、30or50or90or150G継続する完走型RT。

完走型RTとは、途中でボーナスが成立しても規定G数消化までRTが継続するタイプのものを言う。

※RTゲーム数があっても途中でボーナスを揃えたら終了します。

RT終盤には連続演出に発展。勝利でボーナスが確定だ。

ボーナス非当選時はCZに再突入。ヒキ次第でRTループに期待出来るぞ。

○打ち方

複数の打ち方があるが、オーソドックスな左からBAR狙いを紹介。この他にも青7狙いや中押しなどの打ち方もある。

左リール上・中段にチェリーの付いたBARを狙い、停止系に応じて残りのリールを狙う。

※当機には押し順ペナルティがないため、どのリールから止めてもOK。ただし、CZ中にナビが出た際はナビに従ってください。

▽上段BAR停止時

ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目

残りのリールは適当押しでOK。

中段ベルハズレやベルとリプレイのダブルテンパイハズレなどがチャンス目となる。

▽BAR中段停止時

チェリー確定。

CZ中ならRT90Gが確定だ。

▽スイカ停止時

スイカ、チャンス目

残りのリールにスイカを狙おう。右リールはBARでもOKだ。

竜騎士07/07th Expansion 肖像画イラスト:江草天仁 (C)OIZUMI