2月2日お披露目の新ユニット”expiece”のレッスンが本格的に始まり、毎日筋肉痛なゆいゆいこと伊藤ゆいです!
階段の上り下りが辛い!

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第4回目!
今回のテーマは、“expieceのオリジナル曲「Catch the dream」について。”です!

それではいってみましょう!

「Catch the dream」
作詞 YUI ITO 作•編曲 堀越亮

I catch the dream 果てしないこの空を超えていく
いつか辿り着くと信じて走り出すから

穏やかに吹く風が 僕らを包んだ
忘れたくない気持ち この手に握りしめた

今はね、遥か遠く見える未来だけど
この胸に響きだす鼓動を感じたから

I catch the dream 果てしないこの空を超えていく
見つけ出した揺るぎない光
I catch the dream 限りないあの星を追いかけて
いつか辿り着くと信じて走り出すから

君がくれた想いは枯れずに咲いてる
明日は分からないけど 歩く事にしたんだ

今はね、遥か遠く見える未来だけど
この胸に響きだす鼓動を感じたから、ほら

行くあてもなく息を切らして走ったあの日々が
どんな時も僕に勇気をくれる

I catch the dream 果てしないこの空を超えていく
聞こえますか?僕らのメロディー
I catch the dream 限りないあの星を追いかけて
いつか強く咲き誇るよ

I catch the dream 果てしないこの空を超えていく
涙濡れた夜を抱きしめて
I catch the dream 限りないあの星を追いかけて
君と見てた夢を掴むため
ずっとずっと明日を信じて走り続けるから

走り続けるから

この曲は、一緒に夢を追いかけていた2人の少女の物語をイメージして書きました。

ずっと一緒に夢を追いかけていたんだけど、色々あって離ればなれになってしまう。

ためらいながらも主人公の少女は、新しい道をゆっくりと歩き出す。

彼女と見ていた夢を掴むために。

2人で過ごした日々を、しっかりと胸にしまって。

とまあ、こんなお話です。

作詞に取り掛かったのが1月に入ってっからだったかな?
expieceとして初めての楽曲だったし、どうしても自分の気持ちを伝えたかった。

この曲を書いた時は、私自身、決して前向きな気持ちではありませんでした。

「SGPで大きくなるんだ!」と思って、辛かったことも悔しかったことも乗り越えてきた。
だけど、掴みかけていた夢を掴むことは出来なかった。悔しかった。

このユニットで成功できなかったらもう活動はしない。
そう思って3年間走り続けてきました。

「もうダメだ」って思えるまで走り続けられると思っていたから。

だから、活動終了を聞いたとき、私も辞めようかとも思いました。

でも、学んできたことや、培ってきたものがあったからexpieceをやろうと思えた。
ちょっとずつ掴み続けてきたもの、それは消えないって思った。

そんな自分の気持ちを伝えられたらな、と思いました。

後ね、この歌詞は以前に作詞をさせていただいた卒業ソングのアンサー的な要素も含んでいたりします。
この辺も一緒にチェックしてみてね!

この歌詞は、基本的に言葉が全部好きなのですが(自分で言っちゃう)特に好きなフレーズを何個か。

“君がくれた想いは枯れずに咲いてる
明日は分からないけど 歩く事にしたんだ”

“行くあてもなく息を切らして走ったあの日々がどんな時も僕に勇気をくれる“

”聞こえますか?僕らのメロディー”

ミディアムテンポで爽やかな曲調に、伊藤ゆいの強い決意を乗せた「Catch the dream」。
是非、お披露目までに覚えて、一緒に盛り上がって下さい!

今日紹介した「Catch the dream」が聞ける2月2日のexpieceのお披露目ライブが迫ってまいりました!
メンバーも気合いや勢いたっぷりです!

2014年2月2日(日)
【expiece Live!!01~expieceお披露目記念SP!!~】
■会場 初台Doors
■時間 19:00open 19:30start
■料金 入場無料(入場時、別途ドリンク代金¥500が必要となります。)
■出演 expiece
■ゲスト ハニースパイス / 藤崎ゆうり

入場無料となっておりますので、お時間ありましたらぜひぜひぜひぜひ遊びに来て下さい!よろしくお願いします!

それでは、以上!コラムでした!
また来週〜!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui
expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。