アイドルの曲聞いていると、コールも歌もどっちもしたくなる。
伊藤ゆいです。

どっちかに出来ない。じゃない?

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第15回目!
今回のテーマは“弟の入学式”です。
さーて。いってみましょう。

先日、一番下の弟が、小学校に入学いたしまして。いや、めでたい。
つい最近まであんなに小さかったのにな〜と、ランドセルを背負って学校に行く姿に、時の流れの早さを感じております。

入学式でも、スーツでバッチリ決めちゃったりして、ネクタイ頭にまいちゃったりして、ね。
可愛らしいもんです。

入学式とかお姉ちゃんとして、普通に嬉しいことなんですけどね、
普通に終わらないのが伊藤家なわけで•••

あれは入学式4日前の事。

夜中、母が突然•••

「病院に行ってくる」と。

まあその時は”大丈夫か?”と思いつつ、送り出したんですが、翌日、朝(というか昼)に起きてから、中3の弟から母が入院する事になったと聞かされました。

こんな時ってやっぱり悪いことばっかり考えてしまうもので、色んな事が頭をよぎりました。

母の体調の事。

弟達の事。

3日後に控えた入学式の事。

よくブログなどにも登場するので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、我が家は私を含めて5人兄弟で、わりと年が離れていて、中3の弟、小6と小4の妹、そして今年小学校に入学する弟がいるんです。

まあ、絶対保護者必要な年齢じゃないですか。

学校も始まる時期ですし、正直不安でいっぱいでしたが、その後、母から連絡が来て2、3日で退院できるとの事。

まぁ、2、3日ならなんとか頑張れるかと、少しだけ安心しつつ、それでも母が家にいない状態になってしまうので、その間の対策を考えていると母から一本のLINEが。

「一週間くらい入院が必要みたい」

はぁ?

なにそれ?

3日って言ったじゃん?

キレる伊藤さん。

逆ギレするお母さん。

とは言うものの、怒っていても仕方がない。

これは緊急事態だ。

え?弟達の面倒誰が見るの?

えっ??入学式は?妹のお弁当は??

とりあえず対策をググってみる。

が、有効な答えはない。

伊藤さんのお友達N◯VERまとめにも、こんな時の対処法は書いてない。

どうしたネット社会。

母が退院するまで一週間かかる、という事で入学式に間に合わない事が確定。
それと同時に、私が保護者として、弟の入学式に出席する事が決定。

妹の入学式に母と一緒に出席したことはあったんですけど、単で出席したことなんてあるわけないじゃんって感じで、正直乗り気じゃなかったんですけど(逆に乗り気になるやつは果たしているのか・・)まあ愛する弟のために出席してきまして、ね。

着慣れないジャケット姿で弟と小学校に向かう私。
人見知りな私はマスクをして(風邪予防もある)出席。

突如始まる国歌斉唱。
在校生、先生、保護者、来賓の皆様が一斉に歌いだす。

その迫力に、弟を含めた1年生の子たちは周りを見渡してはポカーン状態。
いや、そうですよね。聞いたことない人たちからしたら驚くよね。

それを見た私は笑いをこらえる。
ちょっと勘弁してくれよ〜となりながらもマスクしてると無敵なため、なんとかやり過ごす。

そして、入学式のメインイベント”校長先生のお話”。

校長先生のお話って、すごく長いってイメージがあるけど、
子供だったから長く感じてたのかな?と思ってたんですが、

大人になっても校長先生の話はやっぱり長いから、本当に長かったんだなと実感。

ただ、大人になったからか校長先生の話はしっかり聞く私。
校長先生が1年生に向けて、大人になるための大事なことを語り始める。

まずは「挨拶」

1日を始めるためには、大切なことです。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」しっかり先生や生徒に会ったら挨拶をしましょう。

伊藤の心の声:(そうですね。挨拶は大切ですね。)

そして、二つ目。これが一番大切なことかもしれません。

伊藤の心の声:(おー。これは聞いとくべきだな。聞いておこう。)

人と話すときは人の目を見てしっかりとお話するようにしましょう。

伊藤の心の声:(心が痛い)

自分を全否定された(被害妄想)と思って、その後の話なんて耳に入りません。入るわけないでしょ。ひたすら頭に駆け巡る校長先生の言葉。

“人と話すときは人の目を見てしっかりとお話するようにしましょう。”

“人と話すときは人の目を見てしっかりとお話するようにしましょう。”

“人と話すときは人の目を見てしっかりとお話するようにしましょう。”

こんな素晴らしい教育のもとに育った私たち現代人の中に”コミュ障”という言葉が蔓延している理由がわかりません。

まあそんなこんなで入学式も終わり、教室での説明会?的なことも終わり、無事に”保護者、伊藤ゆい”をやり遂げたのでした。

いやいや、母の入院中は、お弁当作ろうと思ったらガスコンロ壊れたりとか、小学校行きたくないって泣き出す弟を送り出したりとか、てんやわんやでしたが、無事に退院することが出来ました。

ご迷惑をおかけ致しました関係各所の皆様、この場を借りて、お礼申し上げます!

以上!コラムでした、また来週!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui
expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。