急募⇨痩せた?と聞かれた時の面白い返し。

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)(更新させて頂いております、
「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第20回目!

今回のテーマは“初めてのアイドル入門〜アイドルライブの楽しみ方とそのマナー〜”でございます。いいですか、皆さん。正座して読むように。

20回目。めでたいので、早速いってみましょう!

ソロアイドル、ユニットー。
ここ数年で、アイドルが世間的にも浸透し、色々な形でライブをする、色々な大きいイベントも増えてきました。

さて、本題に進む前に、アイドルクイズにいきたいと思います。

▶︎問題1: 参加アイドルの数では日本最大規模のアイドルイベント
である、東京アイドルフェスティバル
(TOKYO IDOL FESTIVAL)は今年2014年で何回目を迎えるでしょう?

正解は4回目です。

▶︎問題2:東京アイドルフェスティバル
(TOKYO IDOL FESTIVAL)の初回開催は何年に開催されたでしょう??

正解は、2010年。

▶︎問題3:2013年の東京アイドルフェスティバル
(TOKYO IDOL FESTIVAL)でのアイドル参加数は何人でしょう?

2013年は、111組616名だったそうです。(Wikipedia先生最高。)

と、超難問なアイドルクイズを解いたところで本題に。

まずは持ち物から。

[持ち物〜初級編〜]
・タオル(汗を拭くため。)
・替えのTシャツ(汗をかいても帰りの電車で困らないように。)
・推しを好きな純粋な心(これ忘れたら取りに帰れ。)

初心者の諸君には、まずはこれだけであれば大丈夫でしょう。

まあ、状況次第では、グループTシャツやグループタオル、サイリウムなども必要になってきますが、これは上級編なので、ここでは置いておきましょう。

次に、ライブの楽しみ方。

[ライブの楽しみ方〜初級編〜]
・曲に合わせて手拍子
※これやってれば大体OK

・イントロやギターソロで「オイッ!」
※これは周りの状況に合わせましょう。タイミング間違えた時のやっちゃった感は辛いので、最初は小声で。

・アイドルと一緒に振りコピ
※難易度が高かったり左右対称だったりややこしいので、ある程度簡単なものからトライ。不安であれば、ライブに行く前にYouTubeなどで動画予習してもいいかと思います。

いかがでしょう?これであなたも明日からアイドルライブを楽しめるのではないでしょうか?

最後になりましたが、先生から一つだけ。

忘れちゃいけないのは、楽しむこと。

意外とアイドルは、お客さんの顔や表情を見ています。
やりたくないことをやるより、やりたいことをやりたい時にやるのがヲタクってものです。(多分です)

なので、常識の範囲で全力で楽しみましょう。

あ、そうそう。

絶対にやっちゃいけないことを1つだけ。

クラップケチャはするな。
うるさいし、リズム取れなくなるから勘弁しろ!(高まるのは分かるけど)

叩けばいいってもんじゃねーから!

以上です。

それでは、また来週〜!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui

expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。