夏と言えばフローズンヨーグルト!!

伊藤ゆいです!
ヨーグルト味のアイスみたいな感じのやつ!食べたことある???
伊藤は、好きすぎていつも10個くらい大人買いするよ!

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)(更新させて頂いております、
「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第27回目!

今回のテーマは“ワンマンライブの作り方”です!早速いってみましょう!

先日、7月5日に恵比寿club aimさんにてexpieceの無料ワンマンライブが開催されました。
改めまして、ご来場頂いた皆さんへ心よりありがとうございました。

今回は、expieceの無料ワンマンライブがどういう工程で作られてるのか皆さんにお伝えしようと思います。

①テーマ•コンセプトを決める
どんな公演にしたいか、何を魅せる公演にしたいかを決めます。
この時に大切なのが

★ワンマンライブに来て頂いたお客さんにどんな気持ちになって帰ってもらいたいのか。
★expieceのファンの皆さんが今どんなexpieceが見たいのか。
★今、自分自身が一番伝えたい気持ち

等をイメージすること。

これは大体、メンバー•スタッフのミーティングで意見を出し合い、公演の方向性を決定します。
(まれにスタッフさんから突然送られてくることもある)

②構成•演出を考える
オープニングや曲のつなぎ方などなど、こんな事をやったら面白いんじゃないかというアイデアを集める。

③進行台本(セットリスト、MC台本)の第一案が決まる
①、②を踏まえつつ、セットリスト、MCの第一案が出来上がります。

④構成確認•MC台本読み合わせ
セットリストが決まったら、さあ、通りリハだ!と思ったそこのあなた。そう焦らずに。
ここで進行台本を見ながら、構成確認とMCの読み合わせを行います。
この時にスタッフさんから、最終的なテーマや、伝えたい事、流れや照明のイメージなどの説明があります。
そして、台本を読み合わせながら、MCの言葉を決めるというか言葉をちゃんと伝えられるようにまとめていきます。

⑤通しリハ(スタジオ)
④が終わったら次は通しリハ。衣装やMCも含め、基本的に全部本番通りにリハーサルをします。
MCやセットリストは、通しリハをやっている段階で変わることもあります。

他にも、曲と曲との繋ぎ方とか、間合いとか、MCのテンポとか、割と細かい指示が飛んできます。
ここは盛り上げたいとか、聴かせたいとか、MCのテンション感とかまで組み込まれていて、メンバーは正直ワンマン前はカッツカツです(笑)

でも、この細かいこだわりが、自分達の見せたい世界観や、伝えたい気持ちをステージから届けるためには、
絶対に必要なことだったりします。

⑥通しリハ(会場)
当日、会場でのリハーサル。ここでも、本番同様に通しリハーサルをします。
ここでは、サウンドチェックはもちろん、照明のタイミングや、スタジオで考えていた立ち位置で大丈夫か?など、スタジオリハーサルでは、気付けなかったような細かい部分の最終チェックをします。

⑦本番
さあ、いよいよ本番です!
色んな事を頭に詰め込んできましたが、ここで一回全部リセットして、楽しむ気持ちだけステージに持っていきます!
ごく稀に、頭が真っ白になることがあります。
でも、ステージに立ったらそこに楽しい気持ちがプラスされるので、すごい楽しいです!

と、いう感じで出来上がるexpieceの無料ワンマンライブなわけですが、文字にしたらなんかすごいな。
でも、これ以外にもメンバーにも、スタッフさんにもたくさんの準備があります。

ちなみに、私は基本的に15分のセットリストを覚えるのも苦手なので、ワンマンのセットリストとかMCとか覚えるの苦手だったりします。

だけど、寝る前に枕に入れて寝ると流れ覚えるからなんとかなるみたいなところはある。(笑)

無料ワンマンだけではなく、マンスリーワンマンライブや、この先、開催されるであろうワンマンライブも、こんな感じでプロジェクトのみんなが一丸となって、ステージを作り上げていきます。

今回の無料ワンマンライブは終わってしまいましたが、次回、開催される時は、是非、遊びに来てみてください!
絶対、後悔はさせません!

以上!今週のコラムでした!また来週!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui

expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。