男子以上に男気を振りまき、周囲を巻き込んでいく様に元気づけられます。 等身大でどこにでもいそうな女の子というのもポイント。
キャラクターの描き方が丁寧で自然と感情移入できます。
金子ノブアキ様のカッコよさはもちろん、ワキを固める草食男子3人の奇妙でおかしい行動も見所。
ダイナミックな「書道パフォーマンス」を通して、文字(コトバ)ひとつひとつに込められたメッセージが心に響きます。
“思いやり、やさしさ、情熱”で泣きたいなら最高にオススメ。
STORY
折から続く世界的不況で、日本全体に暗~いムードが立ちこめる昨今。日本一の紙の生産高を誇る“紙の町”、四国中央市にもどんよりと暗雲が漂っていた。どんどんさびれていく、大好きな街。そんな街の活気を取り戻そうと、書道部の部員たちが立ち上がる。彼女たちが取り組むのは、「書道パフォーマンス」!部員たちの不協和音や周囲の大人たちの反対…様々な困難が起こる中、町おこしのために頑張るひたむきな姿と熱意は、やがて大きなムーブメントとなり、大人たちの心にも忘れていた活力を呼び起こす。
監督:猪股隆一(『マリと子犬の物語』) 脚本:永田優子
出演:成海璃子 山下リオ 桜庭ななみ 高畑充希 小島藤子 市川知宏 金子ノブアキ 他
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト
http://shodo-girls.com
5月15日(土)、新宿バルト9他にて全国ロードショー