SDN48:卒業シングル&アルバムを3月に発売 「ファンの人たちの心に残りたい」と芹那

 
 3月31日にNHKホールで開くコンサートをもって全員が卒業する「SDN48」が、ラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」を3月7日に、過去発売のシングル4枚が収められた初のアルバム(タイトル未定)を3月14日に発売することを明らかにした。

 SDN48はAKB48の姉妹グループとして2009年8月に劇場デビュー。昨年末に発売したシングル「口説きながら麻布十番 duet withみの もんた」まで過去4枚のシングルすべてがオリコン週間ランキングでトップ3位入りを果たす人気ぶりだったが、メンバーそれぞれの最終目標が女優やダンサー、タレントとさまざまだったことから、個人の夢を叶えることを最優先に考え、異例の全員同時卒業を決意。それぞれの道へ進むこととなった。

◆以下、メンバーコメント

芹那(26)この曲の「僕」が「君」を思うように、私達も、応援してきてくれたファンの人たちの心にずっと残りたい。卒業しても必ず夢を叶えて、何年先になってもみんなに見届けてもらいたい。そう思ってもらえるように、最後の最後まで夢は絶対に諦めない。
大堀 恵(28)SDN48にとって本当にラストソング!有終の美を飾るべく全力で歌わせて頂きます。セクシーグループがまさかのアイドル王道ソングを!!元AKB48なので、2年半前を思い出しながら楽しみたいです。目指せ、有終の美!!SDN48全員で突き進みます。

野呂 佳代(28)私は、この曲大好きです!アイドルっぽい曲に、歌詞は私たちに合っているしAKB48のときを思い出しながら笑顔で踊ってでも等身大の気持ちで歌える!!やっぱり私は、アイドルが好きだったんだって思ったし、こういうのみんなも合っているな♪って思いました!

佐藤由加理(23)私たちのラストシングル曲は今までの雰囲気とガラッと変わり王道のアイドルソングになってます。衣装には、自分達1人1人のメッセージが英訳されたプリントが施されていたり振り付けも曲のイメージに合って可愛い感じに仕上がったと思います。PVは、ドラマ仕立てになっているので、演技にも注目して観て頂きたいです。私達は、このラストシングルに心を込めて歌います。

小原 春香(23)今回の曲は、SDN48の今までのイメージとガラっと変わり、アイドルアイドルしている曲調なんです♪衣装も制服で可愛い!!なので、いつものセクシーお姉さんが今回は可愛いらしいSDN48!!!そこのギャップを見てもらいたいです。踊っていてもすっごく楽しい曲です。

浦野一美(26)最後にして、初のまさかの爽やかな王道アイドルソング!!48グループ在籍6年間の想いを込めて100%アイドルで歌わせて頂きました(笑)。衣装は、今までのSDN48には無かった、まさかの制服です。久々の制服は なんだか恥ずかしいような気もしますがこの衣装には メンバー全員のメッセージが描いてあったり生地はウエディング仕様だったりとにかく、こだわって作って下さいました。新しいスタートに相応しい気持ちも明るくなる一曲だと思います。

加藤雅美(24)これが最後のシングルなのでとても燃えてます!男女ともに共感できる曲だと思いますしこの曲を聴いて大切な人を大切にしてほしいです。39人で最後まで全力でかけぬけます!

河内麻沙美(24)表題曲で可愛らしい楽曲は初めてなので今までの大人かっこいい私たちとは違う可愛らしいSDN48に注目していただきたいです。衣装には、私たちの思いが英語で書かれています。歌詞を読むと10年後の一人一人がすごく楽しみになります。

梅田悠(23)間奏の手をブンブン回すところは是非一緒に踊ってください!メンバーのラストシングルに対する思いが英語でプリントされている衣装にも注目です!皆の思いを背負って歌います!!!!

穐田 和恵(26)メッセージ性の強い歌詞と、ノリが良くキャッチーなメロディーが、ずっと耳に残りますし一度聞いて、大好きになりました!!素晴らしい楽曲なので聞いて下さった皆さんの心に、“SDN48”を刻みたいです!

藤社優美(22)SDN48の最後のシングルに、ふさわしい曲だと思います。明るくて楽しくて、でもちょっと切ない曲です。メンバーやスタッフ、ファンのみなさんへの感謝の気持ちを込めて楽しんで歌わさせていただきたいと思います。

木本 夕貴(25)この曲は、悲しくても明るく乗り越えるという気持ちが、卒業を控える自分に重なるんです。秋元先生が書いてくださった「幸せになれ!」という歌詞のように、私達もみんなも幸せになれるように、感謝の気持ちを込めて全力スマイルでお届けしたいです!